スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年09月18日 (日) | 編集 |
ようやく大根の種をまきました!
ホントは9月10日頃までに撒くと良いらしいのですが
余りの残暑の厳しさに、後ろ倒ししました。
明日から暫く雨らしいので、もう今日しかない!と(^^)
雨降るなら、水やりに行かなくて良いしね。
でも、種まきしたので、一安心♪
あとは、春に撒いたニンジン収穫した後に、コカブをまくくらい、かな?

モロヘイヤも花が咲き始め、トマトもそろそろ収穫終わり。
まだまだ暑いけど、季節は着実に秋に向かっているようです。


2011年09月17日 (土) | 編集 |
最近のお気に入りグッズ。

薄荷オイルスプレーと、シアバター。

薄荷オイルって、和製ミントなんですよね。
虫よけや、消臭に良いと聞いて、使ってみたんですけど、これが虫よけ、消臭以外にもいろいろ使えて便利でした。
具体的には、筋肉痛の箇所に塗ると、メントールの効果なのか、すーーーっとして気持ち良い!
頭痛の時もなんかすっきり。←塗りすぎ注意。
そして虫よけだけじゃなく、虫刺されに塗っても効果がある気がします。痒みがすうっと消えるんですよ。
そんな訳でお気に入りです♪ 

シアバターは、肘とかかかとの保湿用にと思って使い始めました。
やっぱり、これがいい!す~~っと馴染んで柔らかくなる気がします!
調べてみると、顔や髪に使っても良いようなので、毛先まとめるのに使ってみたり。
そんな訳で、こっちもお気に入り決定なのでした。

2011年09月14日 (水) | 編集 |
先日11日のDash村で、ヒマワリを使ったセシウムの吸収除去実験の様子を放送してました。

Dash村は、開村当時からずっと楽しみに毎週見てきたし、この実験が復興の一助になればいい…と思いながらみていました。

で、今日14日。農林水産省が、『放射性セシウムを吸収するとされていたヒマワリには「ほとんど効果がない」との実験結果を発表した』そうです。


具体的には、

『5月に種をまき、8月に開花したヒマワリの場合、土壌1平方メートル当たり約107万ベクレル含まれていた放射性セシウムのうち、吸収できたのは約2000分の1の520ベクレルにとどまった』そうです。



うーん、なんか、微妙だなぁ。

確かに、ヒマワリがセシウムを吸着したとして、そのヒマワリをどう処分するか、という問題はあった訳だし
吸着したヒマワリを燃やしたり、堆肥にしてもセシウムはまた放出されちゃう訳で
きちんとした処分が必要…ということは、最初から問題としてあった訳ですが。

Dash村での実験ではどうなるのかなぁ。
違う結果が出て欲しいような、でも、出たらどうするんだろう。

セシウムが植物に吸収されると考えられたのは、セシウムが植物の成長に欠かせないカリウムと似ているから…ということなので、
カリウムの吸収率が高い植物って、他にないのかな。

明日ちょうど、「土づくりの科学」講座の受講日なので、訊いてみようかな。

