スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年11月30日 (水) | 編集 |
前にテーブルクロスとして使っていたお気に入りの布。ところどころ洗っても落ちない染みが目立ってきたので、綺麗な部分をリサイクルして、ランチョンマットにしてみました♪

zakka062.jpg

アクセントは、とっておいたハギレをつなげてつくった布テープ。こちらも小さな布のリメイクです。

おまけ。
最近応援している劇団のオリジナルグッズ。タオルとピンバッチ。
zakka062b.jpg
zakka062c.jpg

ピンバッチはバッグにつけて愛用してるけど、タオルの方はもったいなくて使えない(笑)


2011年11月29日 (火) | 編集 |
最近、博多ラーメンがマイブームです♪
もともと豚骨系の、こってり味の濃いラーメンが好きなので。家でインスタントで作るときは、断然塩ラーメンだけど(笑)

そんな訳で少し前に行った「博多ラーメンばたやん」さん。
去年開店した店内は、こんな感じ。カウンター中心で、小さいけど綺麗でしたよー。
men014c.jpg

メニューはきっぱり、とんこつラーメンのみ!
men014b.jpg men014a.jpg
硬さも選べます。この時は初めてだったので、かたで注文。

とにかく、博多ラーメンは出てくるのが早いですね!ある意味感動です。

博多ラーメン ばたやん
無料のトッピングは、紅ショウガと高菜があり。
個人的には、高菜だと塩辛くなっちゃう気がして、紅ショウガの方が好みです。
彩も綺麗だしね。

普通に美味しかった!です。


この後、口コミ評価の高い、「博多長浜ラーメン たつや」さんにも行ってみました。
こちらはおでんメニューもありの居酒屋っぽい。こちらも同じくらい美味しかったですが。

たまたまなのか、どちらのお店も、「かた」より「ばりかた」の方が柔らかかったのは何故?
今度は「はりがね」でいってみようと思います。

2011年11月28日 (月) | 編集 |
年末に大掃除をしたくない故に、少しずつ片付け中です。
もう着ない服はウェスにしたり、古タオルは雑巾や足ふきマットにリサイクル。
テフロンがダメになって使いにくいフライパンは、思い切って処分したし、食品在庫見直したり、引出しの中整理したり。

断捨離やときめく片付け方法など、納得できる部分は取り入れて。
「ときめくかときめかないか」で処分するかどうか決めるというのは、自分の持ち物には割と有効ですよね。
私は割と服や靴には執着ないので~あまりいものも買わないし~、↑方法で結構処分出来ました。

ただいずれにせよ、問題は、家族の持ち物なんだけど(笑)
いずれの本にも、自分の持ち物だけやって、家族のものには口出さないこと、とあるけど、家族の物で頭悩ましてる人の方が多いんじゃないかなぁ…。もう何年も着てない服とかあって、着ないなら処分するよって言うと、着る!って言うんだよね。……でも結局着ないまま、シーズンごとに箪笥と収納ボックスを移動しているだけ…という…orz しかも移動させてるのは、私だしな。 古い雑誌とかも処分したい!

難しいですね。

2011年11月27日 (日) | 編集 |
いつもの朝は、食パンと紅茶もしくは牛乳もしくはカフェオレ、そしてヨーグルト程度ですが、たまにはのんびりこんな朝食…というかブランチで(笑)
eat269.jpg

ワンプレートいっぱいに盛り付けてみました。
eat269a.jpg
焼いたトースト・バター付き。目玉焼きは中が半熟。ソーセージとハムとチーズ。
カリフラワー、ピーマン、トマトとエリンギを痛めたもの。
飲み物は、たっぷり入れた紅茶。

さすがにおなかいっぱいになりました。

2011年11月26日 (土) | 編集 |
今日も寒いです。
どんどん冬が近づいてます。
今年の冬は、雪が多いらしいので、雪囲いもしなくっちゃなぁ。でも天気が悪いと庭に出られない…。

aki004.jpg
道端で見かけた大きな柿の木。

aki004a.jpg
たわわに実った柿。重そうに枝もしなっていました。

2011年11月25日 (金) | 編集 |
先日のスローライフフィールドの収穫祭で、近くにあるガラス工房の生徒さんたちの作品も展示されていました。

zakka064b.jpg

zakka064.jpg
可愛い。クリオネ?クジラ? こっちは猫かな。

zakka064a.jpg
個人的に、一番のお気に入りのはこちらのカメ! 可愛いでーす。

2011年11月24日 (木) | 編集 |
一息に寒くなりました。朝方はブリおこしも鳴ってましたよ。冬到来ですね。

寒い季節はやっぱり鍋!そして最近はまっているのは、水餃子です。水餃子…も鍋ってくくりで良いんだよね?
eat268.jpg
一人前を一人用の鍋で作ります。
白菜や、大根などの野菜も追加。
スープに豆板醤か、手作りの唐辛子味噌を足して。辛味、薬味の力で更にぽかぽか~。

eat268a.jpg
更に焼いたお餅を足せば、大満足♪

2011年11月23日 (水) | 編集 |
スローライフフィールド・里山倶楽部の収穫祭に行ってきました。
講演や表彰式の他に、地元野菜の直売や芋煮汁や新米おにぎりの販売。焼き芋の無料配布他、アロマ体験なんてイベントも。
表彰式に併せてゆっくりめに行ったので、予想はしてたけど駐車場が満車状態!遠くの路肩に路駐する羽目に……。遠かったです、あう。天気がよくて良かった。雨なら諦めて帰ってたかも。

slf053b.jpg
今年、特別賞をとった方の収穫物。なんとコレ、カボチャなんですって!

さて実は、アロマ体験してみたくって行ったのです。ハンドマッサージとフットマッサージ。あとフットバスコーナーもありました。
ただ、使っている精油が知らないメーカーのもので、ちょっと私には苦手な香りだったので、結局体験せずに帰ってきちゃいました。香りって、大事だと思うんですよね。そしてメーカーによって同じラベンダーでも香りが違う…。産地や年度によっても違いますしね。紅茶と一緒。楽しみに行ったのでちょっと残念。

で、講演と表彰式後に、あったかい芋煮汁とコロッケを食べるのを楽しみにしてたんですが、見事完売!とのこと。無料配布の焼き芋だけ貰って帰ってきました。あ、地元野菜も買いましたけどね。
slf053.jpg slf053a.jpg
ガスを使った焼き芋機。下の5つの引出しで芋を焼いて、上の蓋付きスペースで保温できる優れもの。…なのですが、保温する暇もないくらい大人気でした。

帰宅後は早速、副賞でいただいたナデシコとアルストロメリアを植え付け~。明日から寒くなるし、雨模様なので植えておかないとね。というか、既に寒いです!もう冬間近ですね。

2011年11月20日 (日) | 編集 |
先日買った新しい手帳。いろいろカスタマイズ中です。
手帳術の本ってたくさんあるけど、やっぱり自分で使う手帳は自分が使いやすいようにカストマイズしてこそ、かなぁって。

zakka063.jpg
そんな訳で、まずはバッグの中で手帳が開かないよう、留め具をセット。コレ、一緒にペンも挟めるすぐれもの。

zakka063a.jpg zakka063b.jpg
使ってないクリアファイルで、手帳の中表紙の部分に、ポケットをつけて収納力up!
予備の附箋もぺたぺた貼って。メモ用紙も挟んでみる。

zakka063c.jpg
To doを描いた附箋は、手帳サイズに切ったクリアファイルにぺたぺた。
要件によって附箋の色を変えて。クリアファイルは栞代わりに挟んでおくことに。

zakka063d.jpg
来月以降など、急ぎではないTo doは、クリアファイルをめくった中に貼っておきます。

2011年11月19日 (土) | 編集 |
久しぶりに『おうち食堂 Comiu (コミュ)』』さんへ行ってきました♪

今週はいろいろ頑張った!気がするので、美味しいものを食べて、ほっこり息抜きしようかな~って。
そんな時間も必要だよね。

週替わりランチも魅力的、季節のニョッキも捨てがたい…と思いつつ、ハンバーグカレーをチョイス。
comiu07.jpg
サラダとスープ、食後のドリンク付きです。
ハンバーグとカレーって、最強の取り合わせだと思うんだ。これでドリアだったら、いう事なし(笑)
comiu07a.jpg
スパイシーなフライドポテトのトッピングが楽しい。
ちょっと私の苦手なスパイスが入ってたみたいで、若干苦みを感じることもあったんですが、美味しいです、やっぱり。

comiu0b.jpg
+200円で、食後のスイーツをセット。バニラアイスと、紅茶のシフォンケーキ。そして栗?のパウンドケーキの3種で大満足です。

comiu07c.jpg
テーブルごとに飾られたお花。

2011年11月18日 (金) | 編集 |
スローライフフィールドで今年実施している『ソバの栽培体験教室』に参加中です。
これは、実際に蕎麦の実を撒いて栽培し、蕎麦の刈取り、選別、そしてその蕎麦を自分の手でうって食べよう、というもの。

正直蕎麦打ちには全く興味なし~そもそも私は、蕎麦があまり好きではない~のですけど、蕎麦の栽培には興味があったので参加してみました。だって、蕎麦の花の咲き誇る風景って、綺麗なんですもの~。

そして先日刈り入れて干してあったソバを、今日皆で選別しました。

slf052d.jpg
でた!千歯扱(せんばこき)しかしながら、今回ソバの丈が短く、また縛ってまとめてあるわけでもないので、これは使えず。

slf052.jpg
はい、皆で手で選別します。これが、結構大変な作業。綺麗にとったつもりでもまだ実がついてたり…。
昔の人は大変だったんだなぁ…と。

slf052c.jpg
手でソバの実を茎からしごきとった後は、いったんふるいにかけて、大まかに実と茎を選別。こんなふるいもありました。

そして、登場。民俗資料館や、豪農の家資料館なのでみかけるアレです。
slf052a.jpg
『とうみ』という選別機です。
上からお米やソバなどを入れ、ハンドルを回すと中にある大きな風車が軽いゴミや茎などを飛ばし、手前に重い実だけが落ちるというもの。これが結構回すのが難しい。

slf052b.jpg
右側が重い実。一等米…というか一等ソバ?。左側がそれよりも軽い実。


slf052f.jpg
とうみを通した後のソバ、かなり綺麗に選別されてますが、やはりまだ細かいゴミが。
何度も通すみたいです。

ちなみに今回5kgのソバを撒いて、収穫は30kgだとか。
もうちょっと収穫あるかと思っていたのですが、うーん難しいです。

2011年11月17日 (木) | 編集 |
まだ雪囲いには早いですが、少しずつ庭の冬支度中です。

hana357a.jpg
勝手口の砂利敷きのところに、ひょっこりはえてたキノコ。
結構可愛い。

hana357.jpg
今年のビオラはこの色。イエロー系のチューリップとあわせて。

2011年11月16日 (水) | 編集 |
1クリックで1食分のスープを届けよう。

キャンベル I can project

1クリックにつき、1食分のキャンベルスープが被災地に届けられるそうです。
なんか、凄いな。

毎日1クリック、よろしくお願いします。

2011年11月15日 (火) | 編集 |
今年は菜園で、タイ唐辛子『プリッキーヌ』を栽培しました。
これが1株で、たくさん実がなる、実がなる。本当にたっくさん収穫できまして。
もう当分、唐辛子は買わなくてすみそうです。

さて、赤く熟した実は、そのまま乾燥させて保存しますが、赤い唐辛子ばかりあってもなぁ…ということで。
まだ青唐辛子で、青からし味噌を作ることにしました。
実は夏場に一度作っているのですが、これが結構何にでも使えて便利なんですよねー。
ということで、今年最後の収穫分でも、作ることにしました。

eat266.jpg
収穫した青唐辛子。ちなみに激辛です。

青からしを適当に刻みます。刻む時、かなりの刺激があるので、ビニール手袋着用がオススメ。夏に作った時は素手で処理して、そりゃーもう、大変なことになりました。換気扇も忘れずに回しましょう。

eat266a.jpg
刻んだ青からしを鍋に入れ、軽く炒めます。

eat266b.jpg
好みの味噌を好みの分量加えましょう。
今回は、八丁味噌と白みそをブレンドしました。
八丁味噌がかなり塩辛いので、砂糖も加えます。
そして八丁味噌が、かなり固めなので、伸ばすためにお酒も少々加え、焦げ付かないよう混ぜます。
全体に混ざり合ったら、完成。

eat266c.jpg
ホーロー容器に入れて保管します♪

もの凄く辛いので、使う時は小さじ1/3くらいか、箸先で軽くつまむ程度の量で充分です。
うどんの汁に入れたり、おでんに付けたりすると美味しいです。

なお、好みの味噌に、刻まずそのまま漬け込んで、使う時に刻んでも良いみたいです。その場合、味噌にもそれほど辛味が移らないみたい。辛味が苦手な場合は、そっちの方が良いかもしれません。

2011年11月14日 (月) | 編集 |
芋ほりしてきました!
本当は昨日する予定だったのですけど、あいにくの雨…だったので、本日に変更です。
そして今現在、外は土砂降りの雨~。明日から寒くなるそうだし、ぎりぎり間に合った、感じです。

slf051.jpg
ふた畝、それぞれ10本ずつ蔓を植えました。
ぱっとに違いがはっきりしませんが、記録によると左が鳴門金時。右がベニアズマらしいです。

今年一番の大物はコレ♪
鳴門金時980g 鳴門金時
鳴門金時。なんと980g! もうすぐ1kgだよー!
この他にも900g台が、あった鳴門金時。けっこう大物が取れました。

一方ベニアズマの最大は600gでした。

食べ比べてみると、ベニアズマの方が甘くって、鳴門金時がホクホクした感じ。
うん、どっちも美味しいです。

2011年11月13日 (日) | 編集 |
去年の冬買ったシクラメン。
夏場の暑さ乗り切れるかしら~と思っていましたが、日陰で管理したせいか、無事今年も開花の見込みです。

hana356.jpg

ちっちゃな蕾がたくさん♪早く咲くと良いな。
hana356a.jpg


2011年11月12日 (土) | 編集 |
昨日の寒さが嘘のような良い天気でした。10月並みだとか。
昨日はあまりに寒くて、炬燵だしたのにね。
それでも毎年11月3日には炬燵出すので、今年はやっぱり暖かいのかなぁ。

庭植えのクラブアップルも綺麗な赤い実を実らせています。
hana356b.jpg

つやつやの実はピンポン玉くらい?なんか色艶良くって、サクランボみたい~。
hana356c.jpg


2011年11月10日 (木) | 編集 |
2011年も早11月!あと2か月しかない~と思うか、あと2か月近くもある~と思うかは心次第ですよね。
雑貨屋さんや本屋さんには、来年のスケジュール帳がずらーり♪と。

一昨年去年は、左ページがウィークリーで右ページがメモ帳のタイプを使っていました。Todoが書き込めるヤツですね~。
でもなんか、なんでもかんでも書き込むせいか(^^)
To do 欄が足りない!予定変更も多すぎて、メモ欄もウィークリー欄も、ぐちゃぐちゃ…。
何より効率が悪いような?
いや、そもそも、時間の使い方が下手なのでは…?と色々考えた結果。

じゃーん!
zakka061b.jpg
2012年手帳
来年の手帳は、バーチカル式の手帳にしてみましたーー!

買う前に試しに、お手製でやってみたのですけど。うん、やっぱりいいんじゃないかな、と思いまして。

バーチカル式もたっくさん出てますが、
・まず一週間均等に書けるヤツ(土日が狭いビジネス用はイヤ)
・メモ欄 To do欄が多いヤツ!とにかく、いっぱい書けるタイプで!
・もちろん、表紙も中身も可愛い方が良いしね~と。

↓ これになりました♪

zakka061.jpg

これと附箋(To doを書き込んでぺたぺた貼る)併用で行く予定です!


参考にした本
あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術あな吉さんの 人生が輝く! 主婦のための手帳術
(2011/10/16)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


2011年11月10日 (木) | 編集 |
久しぶりのブログです!いろいろあって、ばたばたしてました~♪一気に秋らしくなりましたね。
秋はいろんなものが美味しい♪いろんな意味でキケンな季節(笑)

さて、地元ショッピングセンターで、県内の物産展をやっているとチラシが入ってたので、買い物がてら行ってきました~♪
同じ県内とはいえ、遠方のお店はなかなか場所もわからず行きにくいので、こうゆうイベントは嬉しいです♪

そこで購入したうちの一つがコレ。
ニューちどりの金時赤飯パン
『秘密のケンミンショー』でも紹介された『ニューちどり』の『金時赤飯パン
うーん、小ぶりのパンながら、なかなかのインパクトですぅ。
食べるの楽しみ♪ 

そしてもう一つ、連動企画でショッピングセンターの入り口で、大判焼きを実演販売してまして♪
あんこ、チョコ、りんごとあったので、帰りにりんごを買おう~と思いながら、先に物産展を回ったのですが。
eat265.jpg
行きの時点で、販売しているお兄さんが「今なら2個100円!」とやってまして。
帰りに、さていくつ買おうか…、金時赤飯パンも買ったしなぁ…と立ち止まって悩んでいたら。
「今ならここにあるだけ、全部まとめて100円で!」

ちなみに、5個あったので5個で100円という大盤振る舞い!
「もう冷めちゃってるんで…」というお兄さんに「じゃあ、買います!」と笑顔で答えたのでした~。

うん、でもまあ…売れなかったんだろな…という雰囲気に流された気もしますけどね(笑)
とりあえず気になったリンゴを食べてみたら美味しかったですよ!

ただねぇ、色の薄い方食べたらリンゴだったので、家族に「色の白い方がリンゴだから…」と言ったら。
家族が食べた分はチョコだったという……。うーん、よくわからない(笑)
美味しかったから良いけどねー。



