スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年04月19日 (木) | 編集 |
今朝は5時過ぎに目が覚めまして、勢いでそのまま起きて、朝から色々ごそごそしておりました。

さて、断捨離…というか、一日一か所整理&お片付け続いております!
先日からの続きを描きますと。

17日:タオル類の整理。古くなったものは端を縫って雑巾へとリサイクル。貰い物の新品タオルが、複数の箱に入ったままだったので、不要な箱をつぶして一つにまとめる。

18日:庭草むしり&冬場に枯れた枝や株を切ったり抜いたり…。これだって、立派なお片付けだと思うんだ!
 あと、コンポストの切り替えし…というか、中身を庭の各所に埋め込む。これだってリサイクルだ!

19日:食器類の整理。使わないなーと思うものを処分することに。入れ替えるものは入れ替えて、なおかつ新品のままで売れそうなものは、持っていく用にまとめました。後で持っていこう。

それにしても、毎日何かしら捨てるものがあるなーって感じです。
なんでこんなの、取ってあったんだろう…orz ってものも結構あるし。……何年も前のカレンダーとか。

そうそう、あと万歩計! 久しぶりに使ってみようかなーって思って取り出したら、どうにも動作不良を起こすので捨てました。 だって、階段上り下りして洗濯もの片付けて…って動き回ってるのに、歩数4ってナニよ。
そういえば、いまいち正確性にかけるようになったので、使わなくなったんだっけ…と思い出しましたとさ。



2012年04月18日 (水) | 編集 |
お城の池(?お堀じゃないとは思うんだ)に、カメがいましたー!
kame01.jpg

kame01a.jpg
カメ。めっちゃ好きやねん。和むわー。

2012年04月17日 (火) | 編集 |
冬の間は寒くて動きたくなくて~全部屋暖房ではなく、人の居る部屋の糸の居るスペースしか暖房してない為~お片付け他サボっておりました。
でも、季節はようやく春だし!いろいろ片付けるには良い季節!
ということで、春の大掃除実行中。

ヒーターしまったり、布もの~冬服カーテンや冬布団他~洗濯したり、そのついでに色々アウトプット中。
まあ、アウトプット…というとなんですが、要らないものを処分したり、リサイクルできるものはリサイクルしたり、ですね。断捨離ってほどじゃないなぁ、って自分では思ってるし、捨てるだけでもないので、表現に困る。

とりあえず、目指せ、一日一か所整理!
で、一日一個以上何かしら処理する、と。

例えば14日は、本棚の整理。
本棚から結構本があふれちゃってたので、もう読まない!って思うものを処分&ブックオフへ。
雑誌とかは資源回収へ出します。

15日は、ずっととってあったカセットテープを処分しました。
なんかラベルみてると、もう聞かないなぁ…というか、結局CDで買ってたりする曲とかばかりでね。
そのCDも今やituneに落としてipodで聴いてるしなぁ…ということで思い切って処分。
カセットデッキも近く、ハードオフに持って行く予定。

昨日は、薬箱の整理。
ちょっとスケールは小さいけど、使用期限切れの薬を処分したり、花粉症用の薬の残りをまとめて保存箱へ。
あとアロマ関係も整理。あちこち~お風呂とかトイレとか~に専用の小瓶を置いているので、在庫チェックもかねて。

まあこんな感じで頑張ってます。今日はどこをやろうかな。

2012年04月15日 (日) | 編集 |
毎年恒例、県中央植物園の特別開園に行ってきました~。

薄曇り…もとい、花曇りのお花見日和。
sakura033.jpg sakura033j.jpg

sakura033d.jpg sakura033g.jpg
sakura033e.jpg sakura033h.jpg

綺麗でしたよー。ぽかぽか。

しかしながら、去年まではこの時期は無料開園だったのですが、今年から特別開園料200円となっておりました。
ま、200円ならいいかな。

年間パスポート2000円なので、入っちゃおうかなーとも思いつつ。

2012年04月12日 (木) | 編集 |
昨年末~こちら、体調を崩しがちだったので…まあ、今もなんとなく不調ではあるんですが、食生活他見直そうと、いろいろその手の本を読んでいるところです。

で。
何種類か読んでみたのですが。
ホント書いてる方の立場というか、考え方によっていろんな考えがあって。

例えばAという本では、米食、納豆味噌等の大豆食品、魚+野菜を勧めている訳ですが
別の本では、米や納豆、魚は食べてはいけない、というし。

また、Aでは牛乳、砂糖はNG、はちみつやゴマ油は推奨。
Bの方は、はちみつやゴマ油はNGで、夜お腹がすいた時は、ぐっすり寝る為にも砂糖入りの牛乳を飲め…とあって。

もう、真っ向から対立しすぎてて、むしろ笑うしかない(笑)

まあ、自分に何があってるか、ですよね~。

とりあえず、毎朝低脂肪牛乳飲むのが定番だったんですけど、低脂肪→牛乳→豆乳の3つをサイクルすることにしました。
あとは、今までもそうしてきたけど、季節の地元野菜を中心に。肉と魚は交互。発酵食品をとる、と。

いろいろやってみようと思います。

2012年04月08日 (日) | 編集 |
昨日も一昨日も雪降ったりしましたが、今日はようやく晴れました
春らしい陽気~でも桜の開花はまだのようです。

そして、来週はまた天気が良くない…ということで、迷ったんですけど、ジャガイモの植え付けしてきましたよ!
今年は地温がまだ低いから、植え付けは例年より遅らせた方が良い…と言われたんですけどね。
週間の気温予想確かめたら、天気はあまり良くなさそうだったけど、気温はそれほど低くなさそうだったので。

今年植え付けたのは、『とうや』と『メークイーン』です。たくさんなってくれると良いな。

そして今年は春大根も種まきしてみましたー!
春撒き用の耐病品種を。いろいろチャレンジなのです!

2012年04月01日 (日) | 編集 |
4月です!新年度の始まりですねー。

といっても、今日は雨風がひどくって、春らしい天気…とはいかないのですが。

4月1日からやろうと思ってること。
それは家計簿!
まあ、ざっくりメモを取る程度なんですけどね。
毎月予算内でやりくりして、余剰は出ているものの、そのまま次の月に繰り越して使っちゃうことが多いので、結局いくら貯金できているのかわかんなくって。これではいかん、と反省した次第です。
余剰分ははっきりわかる形で貯金できたら、メリハリにも励みにもなるよね。

あとは、気候もよくなってきたので、冬場さぼりがちだった窓拭きとかカーテン洗いとか、もちろん庭の手入れとか。本棚の整理もしないと、いい加減本棚から本があふれているし…。
布仕事もしたいですねー。それと、デジカメ!買い替えるかバッテリー交換しないと、写真がとれません…。最近写真がないのは、そのためなのでした。

