スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年06月21日 (木) | 編集 |
今日は、夏至ですね。
一部地域では、夏至の日にタコを食べる習慣があるとか。
稲の根が、タコのようにしっかり張るように…とのことらしいですが、いまいち天候不良のこの時期、タコのタウリンで疲労回復にいいんじゃないかなーって勝手に納得してます。

さて、節電の夏にむけて、今欲しいもの。
扇風機と、夏向きレッグウォーマー。
扇風機は2台あるのですけど、そのうち一台はDaの実家にあったものを持ってきたので、既に20年くらい使ってるらしく、さすがに買い替えたほうがいいよねー、と。
レッグウォーマーは、夏用に去年一枚買ったのですが、なかなか重宝したので今年もう一枚くらい買い足したいです。
まあ普通に、足元が冷たい時に使ってますが、正直庭に出るときの蚊よけですね。
夏本番が来る前にいろいろ準備して、夏を乗り切りたいです。


2012年06月10日 (日) | 編集 |
当地も梅雨入りしたようです。
梅雨入りした途端、なんか肌寒いなぁ…。
天気が悪いと、頭が痛くなることがあって、今日もずーんと頭が重いです。
体冷えてるのかと思って、首元にストール巻いて、ひざ掛けもしっかりかけて、生姜と黒糖入り甘酒飲んでみたり。

そうそう、梅雨といえば、梅漬けの季節ですねー。
毎年、梅ジャムと梅サワーと、梅味噌と梅醤油と作ってますが、今年は梅干しに挑戦してみようかなぁ…。梅干しは毎年実家で大量に漬けこむので、自分では作ってなかったんですけど、赤紫蘇を入れない白梅干しなら簡単そうだしどうだろう?あ、梅のピクルスも良いね。

今年はぬかみそ漬けも作っているので、ぬかみそに梅入れると香りが良い&カビ予防にもなるらしいので、そっちにもいれてみよう。

2012年06月09日 (土) | 編集 |
上越市にある、上越水族館へ行ってきました。

ei01.jpg
入るとさっそく、エイやナポレオンフィッシュ他、たくさんの魚たちがお出迎え。

ei01a.jpg
エイ好きです。お腹側が可愛いよね。

ebi01.jpg iso01.jpg
エビとイソギンチャクも好き

kurage01.jpg kurage01a.jpg
何よりクラゲに和みます。

夏休み期間中はイルカショーをやっている、とのことだったので、期間外でもショーはやってなくともイルカさんに会えるよね~っと思っていたら、いませんでした…orz
期間外は飼育してません…って、どこかに書いておいてほしかった…。

2012年06月02日 (土) | 編集 |
庭植えのラベンダーが満開です。
harb093.jpg

そんな訳で、今年もせっせと摘み取り、ドライへ加工~。
harb093a.jpg
結構な量になりまして、相変わらず芳香が濃密すぎて、窓あけて作業してても気持ち悪くなりました…orz
いや、ホントきついんですもの。

ともあれ、落とした余分な葉は、袋につめてお風呂へぽい。ラベンダー風呂です。

hana358.jpg
昼咲き月見草も満開なのです。

