スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年07月28日 (土) | 編集 |
名古屋行って、手羽先と小倉トースト食べてきました。
いやいや、二泊三日で行ってきたんで、他にもいろいろ食べて色々回ってきましたけどね w

ともあれ、手羽先と小倉トーストが食べたかったんです。

モーニングで小倉トーストが食べられる店がわからなくってね。
小倉サンドじゃイヤなんですよ。小倉トースト。しかもクリーム付きが食べたかったんです。
ホテルのお兄さんにきいたけど、教えてくれたお店が小倉サンドのお店だったんで、根性で探しましたよ(笑)

コメダ珈琲にあるのは知ってたんですが、だってコメダなら地元にもできたんですもの。

ともあれいっぱい食べて、いっぱい歩いて。
三日間で万歩計的には5万歩くらい歩いたんですが、使ってる万歩計は10歩以上の連続歩行でないとカウントされてないので、実際にはもっともっと歩きましたよー。

だってほら、水族館とか資料館とか、5~6歩歩いては止まり、また7~8歩歩いては止まり…ですからね。
しっかりマメまで作ってかえってきました。

この後余裕があったら写真upしますね


2012年07月18日 (水) | 編集 |
気象庁の梅雨明け発表はまだですが、気分的に梅雨明けの感じです。毎日暑い~~。

さて今朝は、昨日飲み会だった為職場に車を置いてきたDaを駅まで送り届けたあと、そのまま畑へ~。
今年はキュウリを植えたので、頻繁にとりにいかないといけないのです。いやうん、草むしりとかにも行かないといけないんですけどね、ホントは。

ともあれ、結局でっかくなってしまっていたキュウリの他、モロヘイヤと大根を収穫してきました。
帰ってきたあとは早速干し大根づくり。

これまでも天気とにらめっこしつつ割り干しダイコン作っては、ハリハリ漬けや味噌漬けに加工してたのですが、梅雨明けとなれば今度こそ、切干し大根をつくります。ま、適当に千切りにして飛ばされないよう干しかごに入れて干すだけですけどね。あんまり細く切りすぎると干しあがる過程で網から零れちゃうし、ちょっと微妙なんですが。

ダイコンまだまだあるので、いっぱい作るよー。


2012年07月16日 (月) | 編集 |
さすがに暑いですね。昼のニュースで、最高気温が当地が全国2位だと言っていたような?
梅雨明けしたら、吊るそうと思ってまだ吊るしてない、日よけのスダレを吊るすべきか迷います。

グリーンカーテン用の、ふうせんかづらも随分大きくなってきましたが、さすがにまだ窓を覆うにはいたらず。早く茂っておくれ!

ウォーキング、さすがに今日はお休みです。とにかく暑いよーー!

2012年07月11日 (水) | 編集 |
ウォーキングを始めました。

とりあえず一日の目標は4km。ま、日によって3kmだったり5kmだったりしていますが、今の所雨降りだった日以外は2週間ほど続いております。

で、モチベーションupの為にも、万歩計購入しましたよ。
zakka067.jpg
山佐(ヤマサ/YAMASA) のポケット万歩 パワーウォーカー EX 。
ちなみに、”万歩計”というのは、山佐の登録商標だそうで、その他のメーカーは”歩数計”なんだそうです。
ピンクが可愛くって、薄型で精度もよく、メモリー機能や計測機能もいろいろついているので、これつけてのウォーキングが結構テンションあがります(^^)

zakka067a.jpg
それからこちらのウェストポーチも購入。1.2Lの小さなサイズですが、ポケットが3つ、一番大きいポケットには中仕切りもついているので、実質ポケット4つで、鍵や万歩計やipod、携帯など細々したものを入れて持ち歩くのに、便利なのです。

そんな訳で、テンションあげて歩くぞーー!トレッキングにも行きたいなぁ。

2012年07月09日 (月) | 編集 |
省エネや節電はもう耳慣れた言葉ですが、最近は育エネという言葉もあるようです。

みんなで育エネ!再生可能エネルギーを育てよう

ようやく始まったか…というか、遅いよ!と思わなくもないですが、再生可能エネルギーの使用比率が少しでも多くなって、一日でも早くすべての原発を撤廃できますように。


さて、節電の夏にむけて今年はこんなもの買ってみました。
USB扇風機。
zakka066.jpg
ほんとにこんなちっちゃいので涼しいの?とか、節電になるの?と疑問だったのですけど、調べてみると通常の扇風機だと30w~60wの電気量なのに対し、こちらは3wくらい。しかも結構そよそよと涼しいのですよ。

通常の扇風機の風だと、弱にしてあってもまだ強いな…と思うことがあって、でも止めるとやっぱり暑いし…と漬けたり消したりを繰り返してましたが、これならそれほど強くもなく快適です。
ただ静音タイプでもそれなりにファン音はうるさいですけどね。

もっぱらPC横でPCから電源とって使用してますが、USB電源アダプターにつなげれば普通のコンセントからも電源とれるそうなので、今度つかってみようかな、と思ってます。

2012年07月08日 (日) | 編集 |
今年はらっきょうを漬けた他に、糠漬けやはりはり漬けなども作っています。

eat271.jpg
糠漬け。
左から、ズッキーニ、ニンジン、きゅうり。
やっぱり、キュウリは美味しい。ニンジンもなかなか。

eat271a.jpg
今年は春巻きダイコンを作っているので、大根をせっせと消費すべく、ハリハリ漬けも。
格子木切りしたダイコンを1~2日干して軽く水分を抜き、醤油と酢、好みで砂糖や唐辛子を加えた汁に付け込むだけ。簡単だけど美味しい♪

eat271b.jpg
自家製ではないけれど、サンマの糠漬けも美味しいです。サバ(へしこ)やイワシの糠漬けも大好き。
上の豆腐田楽は、自家製の梅味噌をのせて焼いたものです。

