スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年08月31日 (金) | 編集 |
8月も最終日です!
そして今日は210日にふさわしく(笑)結構風が吹いて過ごしやすい気がする一日でした。
昨日は、そして今日も夕方から雨が降ったので、気温も低下。やっぱり過ごしやすい夜の気温です。

今日は5.2kmをスロジョグ。
予定では5kmに挑戦!のつもりだったのですが、あともうちょっと…の時点で雷雨に見舞われ、いつもならクールダウンがてら歩いてる部分も走り通すことになって、気付いてみれば5.2km。しかもいつ降り出すかな~と遠くでごろごろピカピカする雷を横目に走ってたので知らずにペースアップしてたらしく、計算してみたら6.9km/hと先日計測した時よりも早いペースでしたわ。ちょっとは体力ついてきた、って思っていいのかなぁ?


2012年08月29日 (水) | 編集 |
先日から、超ゆっくり走っています。
6月末にウォーキング初めてから、少しずつ歩く距離が伸びて、タイムも早くなってきたのです。
で、ある日ふと必要に迫られて軽く走ってみたら、あれ?走れる?ってなって。

おそるおそる、最初は50mや100mくらいゆっくり走ってみて。
同時にスロージョギングや超スロージョギングってのも知って。

現在ウォーキングと一日交代で超スロージョギングしてみています。

速度は遅いです、距離も測ってみたら走っているのは4.6kmでした。
時速も計算してみたら、6.3KM/h 1kmあたり9分半ほど。

でもやっぱり歩くのとゆっくりでも走るのは違いますね。
汗のかきっぷりも違うし、使う筋肉が違うらしく、筋肉痛になる部分も違う。
そして何より、消費カロリーがウォーキング時の1.6倍~2.5倍だそうです。

まあ、ちょっとずつ距離のばしていけたらいいなぁ。
速度も少しずつupしていけたらいいなぁ。

参考にした本。

ゆっくり走れば健康になる〜 超スロージョギング入門ゆっくり走れば健康になる〜 超スロージョギング入門
(2010/05/21)
梅方 久仁子

商品詳細を見る


初心者は1kmあたり10分でも良い、って書かれてて安心(笑)しました。

ジョギングシミュレーター
 自分の走るコースを地図上で道なりにクリックしていくと、距離を算出してくれます。
 時間や自分の体重などもいれると、消費カロリーや速度、過去大会に出場していたら何位くらいか…等いろいろ表示してくれるので楽しいです。


2012年08月28日 (火) | 編集 |
8月もそろそろ終わりだというのに、毎日暑いです!
日中の最高気温が35度とか、明日の予想は36度とか、ちょっと待ってーーー!って感じです。
とはいえ、朝夕や夜風はずいぶんひんやりしてきたし、虫の声も賑やかですね。
ええもう、後は日中の暑さがもう少し和らげば…。あと、雨降って欲しいよぅ。庭がカラカラ。雨水タンクもそろそろ空に…。

それでも晴天続きなので、干し野菜が良い具合に乾燥しましたけどね。
今年干したのは。

・ダイコン
・バジル&パセリ
・ゴーヤ
・梅干し

かな。
干し大根はキュウリやわかめのあわせて、煮て食べたり。冬になったら(冬まで持つかな?)うどんに入れても美味しいです。
・干し梅は、去年の梅干しをカラカラになるまで干したもの。なんでわざわざ干すの?そのまま食べればいいじゃん…って言われるけど、ちょこっと塩分欲しい時にぱくっと1個食べるのに便利なんだもの。

それにしてもそろそろ市民農園で、秋まきダイコンの準備をせねばーなんですが、暑くて耕したくないよう…。
早く涼しくなーれ。

2012年08月18日 (土) | 編集 |
お盆も過ぎたというのに、毎日日中は暑いですね。さすがに夜風は涼しさを感じるし、虫の音もうるさいくらいですが…。

昨日は、涼を求めて、『常虹の滝』を観に行ってきました。
さすが、滝の傍は涼しかった!天然のクーラーですよ、木々の緑も心地よく、青空に浮かぶ雲の白さもすがすがしく~。

その後は、近くにある「風の城」へ。
初めて行ったんですが、駐車場からてっぺんまで、ひたすら階段で…。これ登るの…?とくらっと来ましたが、ちまちま登ってみたら、途中東屋などもあって、結構楽に登れました。
頂上はさすがに、風力発電してるだけあって、風が吹いてて快適でしたよ。
戻ってから調べたら、駐車場から隣の山への散策コースが整備されているようで、もう少し涼しくなったらチャレンジしたいです。

