スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年09月27日 (木) | 編集 |
新鮮なウルメイワシが安かったので、久しぶりにアンチョビ作り。
頭とって手びらきで背骨や内臓とって、強めに塩してオリーブするだけの、簡単手作り。

でもこれが美味しいんだな。

ピザに乗せたり~。
野菜炒めに混ぜてみたり~。
山芋に乗せて網焼きしてみたり~。

うまうま。
お酒が欲しくなるのが欠点です。


2012年09月24日 (月) | 編集 |
夕飯前、走りに行こうと思ったら急に激しく降ってきて、出かけるのとりやめ。
夕飯食べて落ち着いてから行こうと思ってたんですが、いざ出かける前に雨降ってないか確かめる為に窓開けたらそりゃー寒くって。 ううう、走ればあったかくなるよねーと思いつつ、気分的に挫折してしまいました…。
もう夜走るのは、長そでじゃないとダメかなー。

そうそう、今日は出先で秋物ワンピを衝動買いw まあそんな日もあります。

2012年09月23日 (日) | 編集 |
急に涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸まで…とは良く言ったものですね。
でも雨降ってるせいか、涼しい通り越して一気に寒いような?

さすがにもう必要ないよね…とクーラーのコンセントを引っこ抜きました。省エネというか節電というか。
ついでに、ブレーカーのクーラー用のスイッチもオフにしてみた。来年また使う時にオンにするの忘れないようにしなければ。

涼しくなってきたので、家のあちこちをプチ掃除。だって夏の暑い時期に、掃除しなくないんですもの。
そんな訳で今日は冷蔵庫の内外を掃除。冷蔵庫は主に除菌スプレーでするのですが、アルコール弱いので、除菌スプレーのアルコール分でなんか気持ち悪いような、酔っ払ってしまうような。

夏場窓開け放っていたので、カーテンも洗って、窓ガラスも拭かなきゃ…なのです。

件の虫刺されは少し小さくなりました。瘡蓋状態で瘡蓋がかゆいです。でもようやく絆創膏で隠せるサイズにまでなったんですよー!今まで絆創膏だと傷が見える状態だったので。早く良くなると良いなー。

2012年09月21日 (金) | 編集 |
ようやく、日中の気温も秋らしくなってきましたね。そういえば秋のお彼岸ですね。秋分の日は今年は9/22のようです。

ようやく…といえば、虫刺されによる水ぶくれもようやく少し快復の兆し。といっても、ばっちり痕はわかります。赤黒い感じです。でも水泡は小さくなってきたかなー。蒸れると回復が遅くなるらしいので、寝る時と外出時だけ消毒液つけたコットンで覆うか、傷バンで覆っているんですが、痒みも少しあるので、うっかり掻いちゃったりして、あうあう。

そうそう、スロジョグもようやく5kmを40分、つまり1km=8分(時速7.5km)程で走れるようになりました(^^)
キロ8分で走れてジョギング初級…らしいので、ようやく初級になれたのかな?
今後はこのペースを維持しつつ、距離を少しずつのばせるように…。5.5kmはなんとか走れても、6kmになると途端に歩いてしまいます。まあ、歩いてもいいんだけどさー。

2012年09月18日 (火) | 編集 |
昨日は暑かったです!
台風やもろもろの影響で、フェーン現象となったそうで、なんと37.2℃!
9月になってから37度越えってなんなの…。今年の最高気温だったとか、なんなの、9月も後半なのに!
夜になっても風は強いままで、窓を開けて寝られず、かといって閉めちゃうと扇風機回してても暑いし…。あんまり眠れず眠いです zzz

虫刺されの水ぶくれ、良くなっているのかどうなのか…。
あまり大きさも色も変わらないまま、病院で貰った飲み薬がなくなっちゃった…。追加で塗り薬か何か、貰いにいくべきなのか、うぬぬぬ。

2012年09月15日 (土) | 編集 |
昨日も話題にした、虫刺されによる水ぶくれ。
朝起きたら、さらに大きくぱんぱんに膨れ上がっていました(><)

5円玉よりは小さいんですが、おはじき2個重ねたような感じでこんもりと。

どうしよーと悩みつつ、潰さない方がいいよね?でもこれそのうち潰れそうだし…潰れた時に気付かず周囲汚しちゃうのもイヤだなーと、悩んだ結果。

潰しました!
消毒した針で、ぷすっとな。マメを潰す感じで。

現在、消毒したコットン傷口にあててありますが…。なんかまだ膨らんできそうな感じーー。というか、コットンの上からでも膨らんでるのわかるよ(泣)

薬は貰っているので、薬が効いてくれることを願います。
そして薬の副作用か、眠いです。そして咽喉が乾きます、うぇーん。

2012年09月14日 (金) | 編集 |
昨日、市民農園で草むしりしていたら、夕方だったこともあって蚊に刺されまくり。
今までここでは刺されたことなかったのにーーー(泣)
たまたま出がけに家の庭で蚊にさされてたので、そのままムヒを持って出ていたので、とりあえずムヒを塗り塗りしておいたのですが…。

今日になって、そのうちの一か所が腫れて熱まで持っている!

件の箇所は、昨日刺された痕から血が流れてて、蚊にしてはおかしいなぁ?蚊に刺された痕みたいにぷっくりこないし…?と思っていた箇所。どうやら、犯人は蚊でなく、ブヨではないかと推測。

ブヨの場合、刺された直後は痒みがなく、出血があり、半日~一日後に腫れてくるらしい。

ちょっと腫れがハンパなかったので、近所の皮膚科に診てもらったところ、とにかく冷やせ!と言われて、冷やしたら、今度は水ぶくれが…。他にも何か所も(他の箇所は蚊)刺されてたので、内服薬出してもらい、服用してみましたが…。早く治るといいなぁ。

元々虫の毒にアレルギーがあるらしく、すぐ痕が残るんですよねー。
ついでに一年前から残ってる痕みせて、そっち用の薬もいただきました、皮膚の傷に良いと言われるシアバターは塗ってたんですけどねー。

最近、なんでもシアバターと薄荷スプレーで対応しようとしている私です。
薄荷スプレー、虫刺され跡に塗ったら、ムヒと効果が変わらなかったですよ。


2012年09月13日 (木) | 編集 |
日中、お日様が出るとまだまだ暑いので、早起きして草むしり~と思いつつ、今度は肌寒くって挫折中…orz 微妙な季節です。

2012年09月10日 (月) | 編集 |
9月9日、重陽の節句が過ぎてもまだまだ暑いですねー。連日真夏日ですもの。
今日明日は午後から雨の様ですが、既に暑い…。

菊の節句といわれてもピンとこない感じですが、庭のシュウメイギクはそろそろ蕾。ヒマワリも終わりそう。
昨日は庭先に何匹もセミの死骸が…。秋の虫たちの声も連日賑やかです。

あとは、日中の気温がいい加減秋らしくなってくれればっ!

