スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月31日 (水) | 編集 |
以前はマイナーなイベントだったハロウィンも、段々賑やかになってきましたねー!
ハロウィンのオレンジの賑やかな色使いとか、カボチャとか、お化けたちとか大好きなので嬉しいです。

そんな訳で、グリムスもすっかりハロウィン仕様。
grems121028.jpg grems121027.jpg

そしてようやく8本目のグリムスの木も世界樹へ。
grems121031.jpg

今回は本当に長くかかってしまったなぁ…。
まあ、9本目ものんびりマイペースで育てていきます。


2012年10月30日 (火) | 編集 |
今年も家庭菜園で育てましたよ、ポップコーン。
ここ1~2年は、ご近所でも家庭菜園やプランター菜園してらっしゃる方が増えてきたのですが、さすがにトウモロコシは珍しいらしく。ま、ポップコーン用なんですけどね。

eat274.jpg
eat274a.jpg

今年は4月下旬~5月にかけて体調崩してて、種まきもかなり遅れたせいか、大きさもイマイチ。それでもまあ、10本植えて20本くらいは収穫できたので、乾燥させたものに、姫リンゴを添えてご近所にも少しばかりおすそ分けしました。

2012年10月22日 (月) | 編集 |
今日は県営野球場&運動公園でスロジョグった後、近くのカレーショップ「アジャンタ」でカレーをテイクアウトしてきました。まあホントのところ、思考的には「アジャンタのカレー食べたいなー。食べたいなー。そうだ、運動公園でジョグったついでに買いに行こう」って感じでした(^^)カレーが先。

テイクアウトショップ アジャンタ
隣接する店舗でイートインもできるのですが、まあ今回はお持ち帰りで。というか、お持ち帰りしかしたことない。

eat274b.jpg
今回買ったのは、アジャンタポークカリーと、アジャンタチキンカリー。
うっかり写真撮る前に、お皿に移しちゃった方がポークカリーです。御飯100gにかけたところ。
ポークカリー、お味は、シナモン?カルダモン?かなりスパイスが効いてます。辛めではあるけど、あとが残る辛さではない、かな?

今回は買わなかったけれど、チリポークカリーがめちゃくちゃ辛いです!HPによると、お店で一番辛いらしいです。でも店頭のメニューだと唐辛子1個なんだよ、確か。あの表示を修正して欲しい…。

チキンカリーは、お店で一番の売れ筋、開店以来のロングセラーということで、間違いなく美味しいです。辛みも程よく。

そして今回、タンドリーチキンとヨーグルト(ココナッツだったかも?)チーズチキンもテイクアウト。うーん、こっちはどちらもちょっと脂っぽさが気になる感じ…リピはない、かも。

お店ではスパイス~単独からミックスまで~も色々売っているので、毎回アレコレみちゃいますwそして毎回、店頭に置いてないスパイス注文してごめんなさい…。今回も、奥から持ってきていただきました、すみません。だって好きなんだもの、よく使うんだもの、他で売ってるの知らないんだもの、マスターシードのホール。


2012年10月20日 (土) | 編集 |
朝炊いて余った御飯はおひつに入れて、お昼にぞうすいやお茶漬けで食べることが多いです。あとは納豆御飯で。
でもそればかりもなぁ…ということで、焼きおにぎりにしてみました。

eat273a.jpg
まだ温かいご飯に、かつおぶしとめんつゆ(しょうゆと砂糖、もしくはみりんでも)を混ぜてからお握りにして、片面に梅味噌を塗り、更にゴマをトッピング。魚焼きグリルで様子を見ながら7分ほど。この時、ナスやオクラや長芋なども一緒に焼けば、おかずも出来て一石二鳥です。今回は、朝食用の食パンをトースト。こっちは焦げやすいので、2~3分で取り出します。え、魚焼きグリルでトースト?って思うかもしれませんが、水分が飛んでパリッと焼けますよ。我が家では手羽先や手羽中を焼くことも多いです。

で、お昼。
eat273b.jpg
焼きおにぎりに、酢牛蒡と、蕪の葉のおひたし。お吸い物を添えて。
冷めてても充分美味しかったです。満足。

2012年10月18日 (木) | 編集 |
今日のお昼は、鍋焼きうどん。
鍋焼きうどんが美味しい&嬉しい季節になったんだなぁ。

我が家の鍋焼きうどんには、だいたい切干大根が入ります。
うどんと切干大根、食感が違ってて美味しいですよ。食物繊維もとれるし、ビタミンDやカリウムも。
今回は、春からせっせと干しておいた、自家製切干大根を利用。
ついでに、固めにゆでて冷凍しておいた、青菜部分も使用。
アクセントに、去年作ってまだまだいっぱいある、唐辛子味噌もいれて、と。

最後はやっぱり、卵を割りいれ、いただきまーす、なのでした。

2012年10月17日 (水) | 編集 |
来年のスケジュール帳が並んでいますねー。
今年ももうそんな時期か…と思いつつ、来年の手帳をどうしようかと悩み中。

買い物行ったついでに、ちらちら眺めてみるものの、やっぱり今年使ってるのと同じヤツにしようかなぁ…と。

今年使っているのはですね、実は去年の11月に、これにした!と宣言したものと違うものなのですよ。
去年の11月から使い始めたものの、実際に使ってみるといろいろ使いにくい点が多々あって。(紙が薄くて色ペンで裏移りするとか、かつツルツルでページがめくりにくいとか、月と月との間にコラムが何ページも入ってて、次月の予定を確認したいとき手間取るとか、フラットに開けないとか、閉じる時毎回カバーと本体がひっかかって、さっと閉じれないとか……orz)

で、思い切って昨年末に買いなおしたのが、パイロットのORDINAL。B6サイズのバーチカルタイプ。

パイロット ORDINAL (見開き1週間バーチカル)2012年12月始まり 黒色 B6 PD-13-P13A-Bパイロット ORDINAL (見開き1週間バーチカル)2012年12月始まり 黒色 B6 PD-13-P13A-B
()
パイロット

商品詳細を見る


これはですね。
紙質がしっかりしてて、色ペンでも裏移りすることなく、髪色も目に優しく落ち着いたクリーム色。
土日も均等なバーチカルで、右側に大きなスペースのメモ欄、各日付の下にはチェックリストあり。
時間軸の罫線が濃すぎないので、圧迫感もなく、この点も◎
しおりも2本ついてるし、ペンホルダーもついてるし、フラットに開けるし…と
前の手帳でイラっときてた問題点がすべてクリアーされている!

そんな訳で、買い替えて良かった!使いやすいよ、コレ!と大満足ではあるのですが……。
一点だけ難を言うと、表紙の色が黒しかないのです……。女性向のカラーでも、せめてブラウンあたり出して下さい、パイロットさん…。カバータイプもあって、そちらはピンクやスカイブルー色もあるんですけどねー。
カバータイプだと厚みが出るから嫌なのです。

で、問題は。
去年買ったお店が、今年は入荷してくれていないことだーーーー!
まだ早いのかな?と思いつつ待ってみているのですが……。ネット通販するしかないかなぁ…?ええ、結局ミルカフェもネット通販しましたとも。

2012年10月16日 (火) | 編集 |
最近Daの勤務時間が不規則で、一日2回分、昼弁当と夜弁当を持っていく日が続いていたりして、毎日弁当に何を入れたらいいのやら…orz
結構「○○は入れてくれるな」が多いし、私もそんなに弁当用レシピ持ってる訳でもないし、弁当本など眺めつつ、ちょっぴりうんざり中です。
毎日きちんと、彩良く、かつ栄養バランス良く、お弁当作ってなおかつブログupしている人を本当に尊敬しますね!私には無理っ!

そんな訳で今日も二食分の弁当を持たせつつ、中途半端に残った御飯、これをどうしようか…と考えた結果、

かぼちゃ餅にアレンジしてみた!

eat273.jpg

や、普通は私が昼ごはんか夜ご飯に食べちゃうんですけどね。
前に作って冷凍保存してあったかぼちゃ餅がありまして、実はこの冷凍かぼちゃ餅、つなぎが少なかったのか、解凍するとかなり緩めで。つなぎに片栗粉を足すにしてもなぁ……と思っていたので、そうだこのご飯をつなぎにしちゃえ!と。

そんな訳で、解凍したゆるめのカボチャ餅に、御飯と片栗粉を足して。
両面に薄く小麦粉をつけて、ごま油で焼いてみました! 飾りに、ゴマをぱらりと。

好みで醤油をかけていただきます。

2012年10月14日 (日) | 編集 |
そろそろ秋植えの球根やパンジーやポインセチアが、店頭に並ぶ時期になりました。
暑さと蚊!がイヤで、夏の間はすっかり放置していた庭。ぼちぼち、冬に向けて…というより夏の後始末中。

実は先日、いきなりレインタンクが壊れたのです。プラスチックの台座の部分が、多分夏の暑さや直射日光で傷んで、バリッと半壊。倒れた拍子に真横にあったレイズベッドに直撃し、タンク自体にもへこみが…。

うーん台座部分だけって売ってるのかなぁ?売ってるにしても、何年か後にはまた”こう”だよねー?

ということで、とりあえず余っていたコンクリートブロックを積み上げて、台座代わりに。
高さはなんとかなったものの、ちょっと安定が悪いのです…。でもまあ暫くこのまま様子見。だって雪ふっちゃうと、レインタンクつかわなくなるもんね。

で、その後も木製の鉢の底が抜けっちゃってたエルダーベリーを植え替えたり。コニファーやどんぐりの木(庭に落ちてたどんぐりを植えたら芽が出てきて現在も成長中)の鉢まししたり…。

ラベンダーやバラも剪定しなきゃね。
宿根草も株分けしたいし、アコとココも綺麗にして、アレをこっちに植え替えて……。
と、やることいっぱい。…まあ、溜め込んでた訳なんですが。

そして、ブロック運んだり、ついでだからとレインタンク洗ったりしてたせいか。

こ、腰が痛いです。なんかピキッってきたよ、ピキって。
うーん、先日久しぶりにトレッキング行って、その時右足ちょっと痛めて、その後、首筋痛めて、ようやくそれが治りかけてた時なのに…。っていうか、治りかけに無理しちゃったせい?

これでまた暫くスロジョグできない……orz

2012年10月13日 (土) | 編集 |
酢牛蒡にはまり中。
正しくは、牛蒡のピリ辛しょうゆ酢漬け、なんですが。長いので酢牛蒡で。

以前は旬のナスやキュウリでよく作っていたものを、牛蒡でも作ってみたら個人的に大当たりでした。

作り方は簡単で、5センチの短冊に切った牛蒡を固めに茹でて、醤油と酢を半々、好みで唐辛子をちらしたつけ汁に付け込むだけ。
朝漬け込めば、昼ごろにはもう食べられますが、酢と醤油漬けなので、結構日持ちします。
まあ、たいてい2~3日で食べきっちゃいますけどねー。

ゆで卵を漬けこんでも美味しいです。
つけ汁は醤油(塩)と酢を継ぎ足して、レンジ加熱して、2~3回リサイクル。最後は、炒め物や汁物の味付けに利用して使い切り。だって流しに捨てるなんて、いろんな意味でとんでもないですもん。

今度は酢大豆作ってみようかな。


2012年10月06日 (土) | 編集 |
繰り返し洗って使えるコーヒーフィルター『ミルカフェ

1000回以上使える、使い捨てないエコなコーヒーフィルターということで、日々活用しています。
でもほぼ毎日使っているので、そろそろボロボロに…。これいつから使ってたっけ?とブログの記事を振り返ると、2009年4月に話題にしているので、もう3年半ほど使っている計算に。確かに1000回以上使っている計算。そして紙フィルターをいちいち買うよりも、確かに経済的。つまりしっかり元はとっているようです。

たまに、普通の紙製のコーヒーフィルターを使うこともあるのですが、ミルカフェに慣れちゃうとちょっぴりイライラしますね、確かに洗って干す手間はないけれど、紙製のフィルターってこんなに小さかったっけ?みたいな。

そんな訳で2枚目を購入すべく、3年前に買ったお店に行ってみたのですが。

アレ、なんか扱いなくなってる?

便利なのになぁ。仕方ないので、別のコーヒー専門店に行ってみるか、ネットで買うか、迷い中なのでした。

2012年10月05日 (金) | 編集 |
昨日は一日薬が効いていたのか、症状が治まっていた蕁麻疹。
今朝がたまたぶり返してきました……orz
もう、手も足も背中も…と全身だったので、腹くくって医者行ってきましたよ。

ところが、近所の前回虫刺されでお世話になった皮膚科が、まさかの院長入院の為休診中!
そういえば結構高齢の先生だったしなぁ…。退院は来週末以降~当然開院はそれ以降~とのことだったので、仕方なく別医院へ行くことに。

幸い最近近所に、新しい皮膚科が出来ていたのです。まあ、近所…という程近くもないんですが、そこが一番近いので、そちらへ。さすがに新しいだけあって綺麗な病院でしたよー。スタッフも親切丁寧でしたし。

結局、経緯を説明し、お薬手帳も持参してあったので、花粉症治療で飲んでいる抗アレルギー剤を一週間分いただいて帰ってきました。
痒みに耐えかねてDaの薬飲んじゃったのも、正直に申告したんですけど、別に怒られなかったです。
まあそっちの薬は、効果は同等なんだけども、眠気が強いらしく、そして眠気が強い分、効く!と言う人が多いらしく。今日出した薬で効果がないと感じたら飲んでください、と言われましたわ。

そして早速薬を飲んだので、痒みは少し治まってきた感じ。
そして、うっすら眠いような、頭が痛いような。
買い物いろいろ行きたいのに、どうしよう?

それにしても、今年はいっぱい医者に通ってて…。ほぼ毎月なにかしらお世話になってる気がして、ちと情けないのでした。


2012年10月04日 (木) | 編集 |
一昨日から、なんのアレルギーなのか、あちこちが痒くって。
昨日も一日ずっと痒いままで、ついに夜には蕁麻疹の腫れ…というか膨らみが手やら足やら広がりまくり、もはや何をどうしたら…orz 状態でした。

幸いというか、Daが以前皮膚科で貰った抗ヒスタミン薬がまだ残っている…とのこと。ネットで薬名を頼りに効能を調べてみたら、私が毎年花粉症対策でもらっている薬と同じ効能を持つ薬とわかり。
だったら飲んでも大丈夫、よね…と。ホントはいけないのわかってるんですけどねー。
もう全身痒くて痒くて、前の晩も眠れてないのに、このままじゃ絶対体力が持たない!と、飲んでみたら、速攻痒みが治まりました。く、薬って凄いのね。

そして副作用に眠気や頭痛、喉の渇き…とありまして。
ええもう眠いったら眠いったら。前夜眠れなかったこともあるけど、どんだけ寝るんだっ…ってくらい寝ましたよ!
薬は一日2錠ってあったのですが、とりあえず今日は全く痒みがないので、夕べ飲んだ一錠きりです。まあ、今日も痒みがあったら素直に病院だな…とは思ってましたけども。

しかし、何が原因だったのだろう…?
たまーに(数年に一回くらい)蕁麻疹おこすんだよね。季節の変わり目かなぁ…?

2012年10月01日 (月) | 編集 |
昨日は中秋の名月、だったのですが、全国的にそれどころじゃない天気でしたね。
ウチの方は大して風も強くなく、雨は降ったものの、宵ごろには止んではいたのですが、やはり名月はみられず。
今日の十六夜の月も、無理っぽいかなー。一応、お月見大福は買ったので、食べましたけどね。

さて今日から10月です。今年度も後半戦突入~、衣替えの季節です。
とりあえず、リビングの座布団やカーペットを秋仕様に…と思ったものの、天気がいまいちなので、まずはカーテン洗い&窓ふき。だって、夏座布団やカーペット取り換えたら洗って天日で干したいじゃないですか。

ともあれ、日中の気温も過ごしやすい温度に、そして夜もぐっすり眠れる温度です。
といいつつ、あと一か月もしたら、炬燵だすんだよなー。もうちょっと秋が続けばいいのにね。

