スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月30日 (金) | 編集 |
近所のコンビニのチラシが入ってきまして、何気なく読んでいたら。

『おでん容器持参の方、大根1個進呈』とのこと。
容器は鍋でも器でもなんでも良いようです。

最近は携帯マグや水筒持参の人は、珈琲料金が割引…というのも定着しているようですね。
もっと一般的になればいいなぁ…と思います。節約にもなるし、使い捨て容器の減量にもなるし。ちなみに、容器を持って豆腐を買いに行く…というのにも、憧れています。近所に豆腐屋がない(あってもパック売りしかしてない)ので、実現しておりません(^^)

さて、今日で11月も終わり。明日から師走ですよ!
なんか今月も早かったなぁ……。
そうそう、今月は毎日ブログ更新したのです!がんばりましたよ!12月もがんばってみようと思います。



2012年11月29日 (木) | 編集 |
前から気になっていた『ラーメンスクエア エアストリーム』へ行ってきました。
men015.jpg

お品書き。
men015a.jpg men015b.jpg
ラーメンの並も大盛りも同料金という値段設定。小盛りは100円引き。あと平日ランチタイムは、100円のトッピングが無料だったり、ライス料金が割引だったりして、お得感があります。

men015d.jpg
とまとらーめんも非常に気になりましたが、今回は、魚介味噌ラーメンにもやしをトッピング。麺は小盛り。
味は、わかりやすく魚介でした。うーん、なんというか、鰹節かサバ節か煮干しかよくわからないけど、細かい粉がざらっと残る魚介味噌。私は普段自分で作る時に、鰹節やサバ節をわざわざトッピングする方なので、平気でしたが、好みはわかれそうな感じ。美味しくない訳ではないけれど、普通に味噌ラーメンを期待するとなんか違う感じ。美味しいんですけどね。

あ、そうそう、ご自由にラーメンにどうぞ…の、昆布酢が美味しかったです!今度家でも作ってみよう。

men015c.jpg
こちらは”ニューテイスト 味噌ラーメン” 確かにニューティスト。ミルクか何か入っているような、クリーミーなお味でした。これも好みがわかれるところかなぁ…。

2012年11月28日 (水) | 編集 |
昨日、当地では初雪だったようです。そして今朝は初氷がはった、とか。
hana360.jpg hana360a.jpg
庭のハナミズキも、すっかり葉を落とし、赤い実だけが残っています。

2012年11月27日 (火) | 編集 |
毎晩ちくちくキルティングしていた鍋敷き。そろそろキルティングも終わるので、今日は縁をかがるバイアステープ作り。

紺色の小花模様の布を斜めに切り…。
nuno026.jpg

順につなぎあわせ…。
nuno026a.jpg

バイアステープメーカーとアイロンを使って…。
nuno026b.jpg

完成でーすw
nuno026c.jpg

バイアステープを作るのは好きです。アイロンかけるのは嫌いだけど(笑)

2012年11月26日 (月) | 編集 |
今月も、最後の週となりました。
そして今週末には、もう12月か…。
なんか今年一年も早かったなぁ…。
やり残すことがないよう、計画的に頑張ろうと思います。

それにしても寒い…。明日の、最高気温の予想が9度ですってよ。

2012年11月25日 (日) | 編集 |
去年くらいから気になっていた、こたつヒーターを新しくしました。
こたつ本体の方も、天板が一部熱にまけてでこぼこしてるし、アシも傷ついてるし…で、本体ごと買い替えようか…とも思ったのですが、それも勿体ない…ということで、ヒーターだけ交換することに。
zakka072c.jpg zakka072.jpg
取り換えヒーター。ヒーター本体と、電源+コントローラー、他。

zakka072a.jpg
今まで使っていたヒーター。毎年使用する前に一旦取り外して掃除しているので、分解するのも慣れたもの。…まあ、ねじ4つ外すだけですから。

zakka072b.jpg
新しいヒーターをはめ込んでネジを四か所とめます。実は前のヒーターよりも、2ミリほど小さいので大丈夫かな…?と思っていたのですが、なんとか誤差の範囲で大丈夫でした。取り換え時間、もたもたやって5分くらい。

新しいヒーターは、速暖がウリらしい…のですが、正直今まで使ってたのと、あたたまる速度的には変わらない気がします。メモリは弱~1~7~強まであり、いまのことろ3までしか使ってないです。弱でも結構あったかい…というか、あつかったり。いちいちメモリ回すのが正直面倒な気も。今までは本体で温度調整するので、そっちを弱にあわせたまま、スイッチ、オンオフするだけだったからなぁ。

新しい製品が必ずしも便利で使い勝手が良い、とは限らないようです。

2012年11月24日 (土) | 編集 |
手帳に、日々の体調…というか、体調悪かった記録をとるようにしたら、週4日は何かしら不調起こしてるぽくって、我ながら……orz
今日も体調悪くって、久々の、友達からのランチのお誘いを結局断りました……。
そういえば、去年も体調の記録付けるようにしたら、やっぱり体調悪い日多すぎて、我ながらうんざりして、記録するのやめたんだけ…と思い出しました。まあ…秋~冬は仕方ないです、多分。

毎日の起床就寝時間の記録と重ね合わせると、やっぱり12時前に就寝した翌日は体調良い…というかマシなことが多いので、出来るだけ12時前に寝るようにしてはいるのですが…。昨日はDaの帰りが遅くって(12時くららいだった)それに合わせて私の就寝時間もずれちゃったので仕方ない、かなぁ? とはいえ、今日ももう12時近いしっ!PC閉じて寝ることにしますね。

ま、そんな話題ばかりもアレなので。
最近気に入ってる、ひじきのお握り。
eat278b.jpg
しっかり握っていても、食べるときにひじきがぽろりとなっちゃうこともありますが、美味しいです。
とろこんぶのお握りも好き。

2012年11月23日 (金) | 編集 |
来年の手帳で悩み中です……。

って、「えっ?『パイロットのオーディナルB6バーチカル』に決めたんじゃなかったの!?」と言われそうですが……。

ここ2週間ほど、『願いをかなえる「手帳術」: 「5色のペン」を準備して、はじめよう! (王様文庫)』を基本に『あな吉さんの主婦のための幸せを呼ぶ!手帳術 カラー実践版 (別冊すてきな奥さん)』の附箋術など取り入れて、手持ちの(つまり今年の)オーディナルB6サイズバーチカルタイプを使っているのですが、か、書くスペースがたりないっ!

元々、スケジュール帳と日記帳を兼ねた使い方してきたので、読んだ本や観たDVDのタイトル書いたり、その日の食事内容メモしてあったり、買った物書いてあったり、最近ではスロジョグの記録~どのコースを何キロ何分で走ったとか~も書いたり、畑仕事の記録も…と既に盛りだくさんだったんです。

この点オーディナルのB6バーチカルタイプは、メモ欄が多くて便利だったんですね。

ところが、上記に加えて、その日の体調や起床時間や就寝時間、その日の良かったこと、反省…などなど。予定変更も記録を消さずに、×印して書き直すようにしたら……、ぜんぜん!書く場所が足りないっ!
結局細かい字でびっしり書いているので、読み直すにも、なんかごちゃごちゃして読みにくいよ…。

オーディナルのサイズをA5もしくはB5にすることも考えたのですが、私A5ましてB5サイズになると絶対持ち歩かないと思うんだ…。

そんな訳で、B6以下のサイズで、できれば24時間バーチカルで、書く欄(フリースペース)がいっぱいあるヤツ!を探した結果。

ほぼ日手帳のオリジナルあたり、どうだろう…?
近場にロフトがないので、実物を手に取ってみられないのですが…。

公式で情報を集めてみると、オリジナル(文庫本サイズ)の手帳本体で464p、209g、カバーは種類によるけどだいたい100g前後。ペンなどつけると、併せて350gくらいになると思われ。

重量を調べるべく、手元にあった京極夏彦作「豆腐小僧双六道中ふりだし」が解説ページ含めて710p、重さが340gなので……だいたいこんなもんか。厚みはもうちょっと薄いんだろうな…。「巷説百物語」だと520pなので、カバーの厚み考えるとこれくらいかしら。

うん、なんとなく大きさ・重さ的にはいけそうな気がしてきたw

ま、もう暫く悩んでいると思います。だって、ほぼ日高いんだもん。送料かかるしね。



2012年11月22日 (木) | 編集 |
冷えや、解毒、体質改善に良い、ときく『梅しょう番茶』。
梅干しと生姜と醤油を混ぜたものに、番茶を注いで作るものですが、番茶(できれば三年番茶)がみつからず、ネットであれこれ探してみると、その4つが既にブレンドされているものがあると知り。

三年番茶を購入するついでに、梅しょう番茶も購入。
eat279.jpg
梅干しと、生姜と、醤油と番茶がブレンドされていて、あとはお湯を注ぐだけ。

eat279a.jpg
箱をあけてみると、なんと瓶のフタが開きにくい場合に使用するよう、滑り止めの輪ゴムが同封されていました!
おお、これは嬉しい気遣いw 一応輪ゴムなしで開けようとしてみたんですが、ムリだったので、有難く輪ゴムを使用したところ、今度はあっさり開栓できました!輪ゴムすごい!

eat279b.jpg
醤油…というよりは、なんか味噌っぽい感じ。

eat279c.jpg
小さじ1杯を、お湯200ccで溶かしてみたところ。見た目、やっぱり具のない味噌汁っぽい。

味はまあ…。梅と生姜と醤油の味です。それほど酸っぱくもなく、まあ万人向けで飲みやすい感じです。もうちょっと量を増やしてもいいのかなぁ…。好みの加減を探してみよう。

朝や空腹時に飲むと良いらしいです。暫く続けてみますね。

2012年11月21日 (水) | 編集 |
久々のキルティングです。

去年の冬、もしかしたら一昨年の冬かも?…に、ピーシングするだけしてあったヘキサゴンの布。
本日ようやく、しつけをかけてキルティング開始です。
patti059.jpg

冬はコタツでちくちくと。

patti059a.jpg
こちらはまだしつけかけてない。どちらも鍋敷きになる予定です。

2012年11月20日 (火) | 編集 |
頭が痛いです(;;)
正確に言うなら、首筋のコリから来てると思うんだけど、その首筋のコリがどこから来てるかといえば、眼だと思われ。

普段はコンタクトなんですが、朝起きて暫くと、夜お風呂あがってから寝るまではメガネなんですね。
で、そのメガネのつるが、どうも歪んだらしく、右耳にあたってめちゃくちゃ痛い!10分かけてられないほど痛い!

仕方ないので、昨日そのメガネを買ったショップに持ち込んで、フィッティングしなおしてもらったんです。
すると、右耳の痛みは治ったものの、ツルのあたりを緩くしてもらったせいか、メガネがどうもずり落ちる…というか、レンズと目の位置?距離が微妙にずれるらしく……。

今朝2時間ほどかけていたら、首筋がこりこり~の、頭痛いの、気持ち悪いの……。
仕方なくもう一度お店へ行って再度フィッティングしてもらいましたが…。

今現在も、首筋が張ってる上、頭痛も続いているので、怖くてメガネかけられない…orz まあ、コンタクトしてますが。

それにしても、眼の痛み。疲れで肩がこるってなんか不思議な気がしますね。

2012年11月19日 (月) | 編集 |
明日からまた寒くなるようです。

さて、確か去年の冬もはまった気がする生姜紅茶。今年も飲んでます。

eat278c.jpg

しょうがは毎回おろすのは面倒なので、まとめておろして冷凍。市販されてるチューブの生姜も使ってるけど、やっぱり生をおろして使う方が、つーん!ってきますね。

大抵、紅茶に生姜だけ…で飲みますが、時々気分で黒砂糖もひとかけ追加。
黒砂糖はミネラルが豊富だそうです。あったかい紅茶に入れて、朝飲むと代謝があがって良いらしい。実際、朝飲むとその後の行動がテキパキできるような? 低体温の改善になることも期待しつつ。


2012年11月18日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き、手帳・スケジュール管理の話。

附箋シートと一緒に、頑張ったシートも作りました。左側。
zakka071f.jpg

頑張ったシートとは何か。要は日々”頑張ったポイント”を貯めていくシート…ってそのまんまですね。

日々附箋にやること!を書いているわけですが、やること~たとえば、”ラベンダーの雪囲い”とか、”姫リンゴ加工”とか”雑巾を縫う”とか~をやり終えたら、労力に応じて1~3ポイントポイント加算してゆくわけです。
勿論、日常の細かな家事~掃除や洗濯、布団干し~なんかもポイント対象。で、10ポイントたまったらシールを1個はってゆく、という感じ。

これがなかなか達成感があるんですよ!夜寝る前か、朝起きて昨日のポイントを計算すると、これだけ頑張ったなー!って。

主婦の仕事って、ホント毎日エンドレスで、そこに季節ごとのやらなくっちゃ!も加わってゆくから、毎日今日何したっけ?ああまだアレとコレとやらなくっちゃー!ってパニック兼うんざりすることも多いけど、がんばったポイントを付けて目に見える形で残してゆくと、うん頑張ってるよ私!って、ちょっと前向きになれるんです。

で、がんばったシートがシールでいっぱいになったら。
枚数に応じて、欲しいもの買っちゃおうかな、って。要はご褒美シートみたいなものですね。

ちなみに、がんばったシートは去年の卓上カレンダーをリサイクルして使ってます。
カレンダーのマス目と日付が、シールを順番に張ってゆくのにちょうどいいかな…と(^^)
ピンクのマステを上下にはったら、ちょっと可愛らしくなったみたい。

この頑張ったシートは家事用で、もう一枚スロジョギ用の頑張ったシートも作ってあります。
こちらは10km走ったら、シールを一個。とはいえ、最近天気が悪くて殆ど走れてないので、ぜんぜんシールが貼れていません…今日この後走れるかなぁ…?

おまけ。
日々使ってる机の上はこんな感じ。
zakka071a.jpg zakka071.jpg
左側に置いてあるウッドボックスには、マステやハサミや、領収書やハガキ、クーポンなどを入れています。普段使わない時は、布を被せてすっきり。手帳とやることシートは机上に出しっぱなしにしてることが多いです。いちいち開くの面倒だから(笑)

2012年11月17日 (土) | 編集 |
手帳や、やることシートにビシバシ張っている、附箋をまとめた附箋シートを作りました。
ついでに、いろいろ頑張ったポイントをためる、がんばったシートも作ってみました。

zakka071f.jpg
がんばったシートが左側、附箋シートが右側です。

えー実はシート台紙は、どっちもリサイクル。左は去年の卓上カレンダー、附箋シートは先日買った3ポケットクリアファイルに挟んであった台紙だったもの。そのままではイマイチ可愛くなかったので、マステを張ってみました。

附箋シートは、今ではいろんなメーカーからいろんなシートが市販されているのですね。
まあ、これは持ち歩き用ではなく、ディスクに置きっぱなしにしているヤツなので、厚みもそのまま、附箋の一番裏に糊をつけて、シートにペタリ。

今までは附箋シートって使ってなかったんですよ。筆箱の隅にまとめて入れてあって、必要な都度取り出してたんですが…。
いや、附箋シートって便利だわ。今まで使ったことのない方はぜひ使ってみると良いと思います。

何が便利って、いちいち附箋の上下左右裏表を確認する手間なく、さっと書けること!今にして思えば、今まで何面倒なことしてたんだろう…ってしみじみ思うのです。 一応糊付けされてる側に、赤インクで印をつけておいたんですが、貼っておけば一目瞭然、ぱっとわかりますもの。加えて小さな附箋に書くときは、ずれないよう手で押さえたりしてたのですが、固定されているので、その手間もなくなりました。

簡単に手作りできるので、使ったことない人はぜひ作ってみてくださいね。

がんばったシートについては、また次回に。

2012年11月16日 (金) | 編集 |
今日は久しぶりに良いお天気でした。そして天気予報をみると、明日から雨または曇りもしかすると雪!ということで、貴重な晴れ間です。

なので、朝からせっせと洗濯機を回し、布団だの座布団だのまな板だの干しまくり。
やぱりお日様が出てると乾き方が違う~~! うう、夏場はあんなに恨めしかった太陽、ホントにありがとう!

そしてそろそろしなくっちゃ…の雪囲いです。
まあ、雪囲いといっても、私一人でやれる範囲は、ラベンダーやエルダーベリー、コニファーなど小物をぐるぐる巻きにするくらいなんですが。

それでも夕刻までには、なんとか小物のぐるぐる巻き終了。
あとの大物~ティツリーとかオリーブとかヒメユズリハとか~は、一人では厳しいのでDaの休みと晴天が重なる事を祈って、また今度。

そしてその後、久しぶりにスロジョグするつもりだったんですが……。

力尽きました……ううう、ずっと屈んで作業してたんで、腰が痛いです。肩も痛い、かも。

2012年11月15日 (木) | 編集 |
先日掘ってきたサツマイモ。
今年はちょっと小ぶりな芋が多くって、小さいのは早めにふかしイモで消費だなーと思っていたら、Daが石焼き芋にして食べたい!と主張。

石焼芋、といっても、七輪使って作る、炭火焼き芋?

eat277.jpg eat277a.jpg
そんな訳で、七輪いっぱいに、小さ目の炭をおこします。
サツマイモは、洗って軽く塩してアルミホイルにくるんでから。

eat277b.jpg eat277c.jpg
七輪に並べ、芋の上にも炭を置きます。

待つこと30分……。

eat277d.jpg
できたっ!

少々焦げちゃった部分もありますが、割ってみるとこの通り。
eat277e.jpg
ほっくほっく。あまーーーい (^0^)/

ちなみに、芋の大きさと火力にもよりますが、30分だと焦げる…ということが判明したので、2回目は20分。しかも中10分で一度ひっくり返した結果、綺麗に焼けました。

調べてみると、石焼芋様に、黒いアルミホイルや、石焼き芋用の石、なんてものも売ってるんですね。石はともかく、黒いアルミホイルは買ってみようかな。

2012年11月14日 (水) | 編集 |
今日は一日寒かったです。
雷もゴロゴロと凄かったですし、あられ?ひょう…?白い塊が降りましたー!
天気予報も今週末は、雪マークがチラついていたり…。
今年はほんと秋が短い…というか、暑さが9月半ばまで続いて、その後いっきに冬突入って感じですね。

そろそろ雪囲いもしなくっちゃ…なのですが、お天気がないなぁ…。

2012年11月13日 (火) | 編集 |
今年初めて作ってみた、長ネギ。
青い部分が結構長めで、しかもなかなか繊維質だったり…。つまり固いのです。

でも捨てるの勿体ないし、何かに使えないかな…といろいろ考えた結果。

eat276.jpg
ネギの青い部分を斜めに細切りして、長ネギ丼にしてみました。
今日は牛蒡と塩豚があったので、牛蒡と塩豚と一緒に炒めて少々煮込んで、きんぴら風長ネギ丼。

牛肉と一緒に煮込んで、ネギたっぷり牛丼も美味しいですw

2012年11月12日 (月) | 編集 |
手帳と一緒に使う『やることシート(TO DOシート)』を作り直しました。

去年使っていたのは2つ折りのシートでしたが、今回は3つ折りシートです!
zakka071d.jpg

ミドリの【3ポケットクリアホルダー】をカストマイズしています。
手帳サイズがB6なので、A6サイズのシートを使うと、手帳からはみ出さずいい感じ♪栞代わりにもなります。

zakka071e.jpg
”今日やること”を附箋に書いて、一番左のシートにぺたり。普段はこの状態で使いますが…

zakka071c.jpg
見られたくないなーと思う時は、折り方を変えて附箋のついてる方を内側にたためば、ほら、すっきり。
真ん中のシートは、近日中にやることや、買い物リスト。左側のシートはPC前ですることや、ブログネタなどのメモ。急ぎではないけど、やらなければならない事や、やりたいことなど。附箋は無印のミニサイズを使用中。


マスキングテープとポケットホルダー。可愛い文房具はテンションあがるね!

2012年11月11日 (日) | 編集 |
晴れ間を狙って…というか曇り空でしたが…芋掘りしてきました!

slf054a.jpg
左がベニアズマ、右が鳴門金時。
今年はちょっと小さ目が多いかな。掘り上げるときに、うっかり傷つけちゃったのも有り(涙)

slf054.jpg
大根とにんじん、すぐったものと、ネギ。
ネギは今年初めて作りました。結構立派なサイズ。土寄せが足りなかったのか、白い部分は少な目…です。

2012年11月10日 (土) | 編集 |
AXNミステリーで先日から盛んに宣伝していたフランス発のミステリー【ワイン探偵ルベル】観てみました。
いやー、前にイギリス発のガーデニング探偵【ローズマリー&タイム】を観たときも、流石ガーデニング王国・イギリスのミステリーだなーって思って観てましたが、今回もしっかりワイン王国フランスのミステリーでした(^^)

ワインは全然詳しくない…メルローとかカベルネフランとか品種は聴いた事あっても、味の区別はさっぱりレベル…ですけど、なかなか面白かったです。ブドウ園の景色も綺麗でしたね。
フランスでも好評で年4作ずつ続編作成中なんだとか。

これ日本でやるとしたら、日本酒探偵、とか焼酎探偵…になるのかしら。
日本でも作ってみると面白いのに…と思ったけど、そういえば「喰いタン」ってありましたね。観てないけど。今度観てみようかな。

来週から始まる、現在版ホームズ【シャーロック】も、密かに楽しみなのでした。

おまけ。
eat275d.jpg
カレイの塩焼き、ホウレンソウと切干大根のおひたし、煮豆、焼きおにぎり、ニンジンの糠漬けと、柿。
和食な夕飯でした。

2012年11月09日 (金) | 編集 |
週間天気予報では、明日の土曜日は貴重な”晴れ”となっていたので、期待していたのですが、夕方の時点で天気予報みたら、明日も雨とか曇り予報みたい…。各局…というか提供元によって微妙に予報が違うので、うぬぬぬ…と唸りつつ、いずれにせよ、お日様は無理っぽいようです。

ともあれ、夕刻なんとか曇りだったので、久しぶりにウォーキング5.6km。
寒いかな…と思いましたが、せっせと歩いてると寒さは感じないものですね。
来週いっぱい雨予報、このまま冬突入して雪が降ると、ますます歩けなく&走れなくなるなぁ…。

それにしても。
いつ、芋掘り行けばいいんだろう…。

2012年11月08日 (木) | 編集 |
ステンレス製のフードキャリーを買いました。
フードキャリー…つまりランチボックス…というか、要はお弁当箱ですね。

zakka070.jpg
ステンレス製のフードキャリーで有名なのは、ゼブラとシーガルですが、こちらはゼブラのもの。
なんかねー、もう一目ぼれだったんですよ~。

ま、一目ぼれ…といいつつも、使い勝手だの容量だの多方面から熟考を重ね、一週間くらいあーでもないこーでもない…と迷ったあげく、Daにも了解を得てから買いました(^^)/ だって毎日使うものなんだもの。
zakka070c.jpg zakka070b.jpg
こちらがDa用。12センチ×2段のもの。
見た目小さく見えますが、深さが6センチほどあるのでひとつが650ml入ります。
初日、下段に御飯と鶏そぼろをぎゅーっと詰めたら、Daから量が多いので少し減らして欲しい要望が入ったほど。
おかずの方も、深さがあるのでついつい上まで詰めてしまいそうになるんですけど、やはり上までおかずを詰めると多いらしく、こちらも少し控えめに詰めているところ。

使い勝手の方は。
まず、ステンレスなので洗う時とっても楽です!
丸型だし、油分などもするっと取れます。食洗機対応だし。何より、今まで使ってたプラスチックの弁当箱につきももの、ゴム部分がないので本当に楽!というか、衛生的に保てる気がしてます。
あと深さがあるので、今まであまりしなかった、御飯に○○を乗せる…というのが出来るんですね。
目玉焼きのせたり、牛丼風にしたり…いろいろアレンジできるなぁ…って。

ま、難点もありまして。今までは弁当の蓋部分に箸入れがついてましたが、こちらは別に箸箱がいります。
あと、下に油ものや温かいものを詰めて上を重ねると、上の底部分に湯気等つくんですよね…。
そのまま机の上に上のボックスを置くと、机の上も汚れてしまう…という。
この点は、拭くからいいよ…と言ってもらえたので、拭く様の布(ウェス)も持参してもらうことに。

うん、やっぱり洗いやすいのが一番だわ。頑丈ですしね。

zakka070a.jpg
こちらは、自分用に買った一段のもの。
一段ではあるのだけど、中に受け皿がセット出来るので実質2段ですね。
何よりこれは、押さえの部分が持ち手になって、片手鍋的に火にかけることが出来るという優れもの。だってステンレスだから!
まだ自分用のは使ってないのですよ。これにお弁当詰めて、トレッキング…せめてハイキング行きたいなぁ…と思いつつ、天気が悪くて。使うの、楽しみです。

2012年11月07日 (水) | 編集 |
今日は一日降ったり晴れたりと、忙しいお天気。そして、途中雷がピカピカゴロゴロ。”鰤起こし”には、少し早い気もするけど、もしかしてそうなのかなぁ。

さて、寒い季節は鍋物の出番が多くなります。
鍋用の保温カバーも、最近はいくつかのメーカーが出すようになりましたね。これも節電…省エネ効果、なのかしら。

市販品はやはり保温効果も高いらしので、一つ買おうかとも思ったんですが、とりあえず貰い物のタオルがいっぱいあったので。

タオルの端と片側(上部にあたる部分)にフォックを縫い付けて、簡単鍋カバーを作ってみました。
zakka069.jpg

鍋に被せたところ。
zakka069a.jpg
端と、上部にあたる部分をとめればOK!保温性を考えて、二枚重ねて使います。

最初は二枚重ねて~中にキルト綿も入れて~端と上部も縫ってしまおうとも思ったんですけど、鍋に被せるものだから、清潔を保つためによく洗うことになると思ったんですよね。一枚ずつにした方が、中の一枚だけを洗ったりできるし、薄くて縫い目もない方が乾きやすいと思って。使うの冬場だし…洗濯物が乾きやすいかどうかは大事です!

ためしに何度か使ってみましたが、保温性もそれなりによく。乾き具合も狙い通り!…ま、タオル乾かすのとおんなじですものね。なかなか満足していますv

2012年11月06日 (火) | 編集 |
去年ざっと立ち読みして、「いいな」と思っていた手帳術の本が、文庫になっていたので、今年は買いました(^^)/

願いをかなえる「手帳術」: 「5色のペン」を準備して、はじめよう! (王様文庫)願いをかなえる「手帳術」: 「5色のペン」を準備して、はじめよう! (王様文庫)
(2012/10/29)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


改めてじっくり読んで、マンスリーページの書き方や、バーチカルの書き方など、ふむふむと改めて納得。
色ペンを使い分けるのは、今年もやっていたのですが、あまり色の意味は考えてなかったなぁ…とか。
カラーセラピーに基づいて、使う色を指定しているのが、ポイント…らしい。

しかしながら、まあ自分が使いやすいのが一番だと思うので、若干変更。
本では、赤=重要な事と、体調に関すること…となっているけど、
大切な予定と、体調に関することを同じ色で書くのは、ちょっとイヤなので
大切な予定は赤、体調に関することは紫で記入することに。

青は仕事に関すること、主婦の場合は家事…となっているけど、そうすると手帳が青まみれになるのはみえている…ので、家事に関することは、まあ鉛筆で。
で、青…というかスカイブルーの明るい色で、スロジョグやウォーキングやトレッキングなどアウトドア系の記録を。

同じく、緑はガーデニングや市民農園のことを書くことに決定。

で、お友達とのランチや、お楽しみ系の予定は、オレンジで。
あと、予定ではないけど、楽しかったことや良かったことは、ピンクで記入することにしました。

って、いったい何色使う気なの(^^)
いえ、ちょうど無印の「6色ボールペン・ミニ 紫・赤・ピンク・オレンジ・キミドリ」が、正しくその配色なんですよね。だから一本で足ります。

あとは、去年も使っていた「やることシート」に附箋を貼りまくりつつ~。
「やることシート」も新しく作り直したんですが、そちらについてはまた次回。

2012年11月05日 (月) | 編集 |
昨日の10kmジョグの効果(?)で、絶賛筋肉痛です(^^;)
痛くて動けない…という程ではないんですが、ふとした拍子にイタタタってなります。うーん、まだまだ鍛え方がたりない…?

ま、それはともかく、昨日書き損ねたので。
今年植え付けた、秋植えの球根たち。

hana359.jpg
まずは定番のチューリップ。こちらは二色咲きを5種類ほど~。しまった、品種書かれてないっ。
全部で60球ほどを三か所に。

hana359a.jpg
ついで、アリウム「ロゼウム」
薄いピンクの小花がたくさん咲くタイプだそーです。

hana359b.jpg
早咲きグラジオラス「ビザンティヌス」
こちらは濃いピンクの小花が咲くタイプ。

その他、オリエンタルリリー「ブラジリア」
白い花を桃色の縁取りが彩る品種。

そう、今年のテーマカラーはピンクです!

この他、チューリップの前方にプリムラ・ジュリアンのやはりピンク花と、ノースポールも植えこみました。
さあ、これで春を待つ準備は万全っ!

……いえ、その前に雪囲いとか、剪定とかありますけどね。株が大きくなりすぎて暴れまくっているガウラの株分けは、来春にしようかなぁ…。

2012年11月04日 (日) | 編集 |
今日は朝からお天気でしたね!
なので朝からせっせと洗濯機を回し、お布団なども干し干し。
姫リンゴのジャム入りホットケーキを食べて、チューリップの球根や、プリムラなども植えこみまして。

さあ、予定通り午後からはLSDに挑戦です!

Long Slow Distance。ゆっくり1km7分~8分くらいのペースで、90分以上走るというもの。
ま、私の場合、普通に走ってキロ8分切る位なので、ペース的には変わらないんですが、今までの最高距離が7.5kmなので、今日は10kmに挑戦してみようと。

で、やってきました。県総合運動公園の、クロスカントリーコース。
こちらは1周2.1kmなので、ここを5周すれば10.5km。時間的にも多分90分いくんじゃないかなぁ…という計算。

日曜日の午後、しかも快晴ということで、本当にたくさんの人が走りにきてました。歩いている人もたくさんいましたよ。周囲の木々もそろそろ紅葉していて、目の保養、ストレス解消、癒しです。

で、いつもより念入りにストレッチして……走りましたよ2.1km×5周=10.5km!
時間的には80分でしたが、さすがに8km以降は走ったことのない距離でしたので、5週目の後半になるとちょっと膝に来た感じ。なので予定どおり5周で終了。

ペース的には1km7分37だったので、こちらも記録更新。途中咽喉が渇いて車にペットボトルを取りに行ったロスと、走りながら水分補給できないので、水分補給中は歩いちゃったんですけどね。それを除けばペース的にはもうちょっと早かったのかな。

とにかく、頑張ったよ私!
クロスカントリーコースが、ジョギング用に整備されていて走りやすかったのもあると思います。
よし、また行こう。そして今度こそ90分以上走る。

2012年11月03日 (土) | 編集 |
ここ数日天気の悪い&気温の低い日が続いていましたが、明日はお天気もよくなるみたい。
だから明日は、買っておいたチューリップ他の球根を植えたいなぁ。

そして出来るならLSDというものに挑戦してみたい、と思うのでした。

2012年11月02日 (金) | 編集 |
今年は庭植えのクラブアップルがたくさんたくさん実りました。
そのまま鑑賞していても可愛いのですけど、木への負担もあるので、負担を減らすべく一部収穫。

eat275.jpg
まだまだ木に残っているのですけど、とりあえずこれだけ。ざっと測ってみたら5kg超え~。

eat275a.jpg

収穫したはいいけど、どーすんのコレ?
当然生で食べても美味しくありません…。

という訳で、王道ではありますが、ジャムづくり。ためしにまずは300g。
いや、これが大変だった! 実がかたい上に小さいので、包丁がすべるすべる…
しかも煮てもなかなか柔らかくならない。

eat275b.jpg
仕方なく途中で方向転換しまして、レンジでチン!×2回

eat275c.jpg
出来たリンゴの砂糖煮?をたっぷり混ぜて焼いたホットケーキ。
普通に美味しかったです。Daも気に入ったみたいで、ほっ。

しかしまだまだ、残っているのよ…。頑張って加工しなくては。

2012年11月01日 (木) | 編集 |
11月です!
気持ち的に、急に寒くなったような。まあ実際に低気圧が通過してるのか、天気も悪いし、頭も痛いんですが…。

そんな訳で毎年11月3日にコタツを出すのですが、今年は前倒しで今日炬燵を出しました!
といってもまだ上掛けと薄いのだけなんですけどね。それでもやっぱりあったかいです。コタツはいいなぁ、ぬくぬくぬく。

なんか最近低体温気味…らしく、体温が36度ないことが多いのです。毎日はかってる訳じゃないので、たまたま低いだけなのかもしれないけど、最近いろいろ不調続きなのは低体温も関係しているのかなぁ…と。

てっとり早く体温をあげるべく、生姜紅茶やスパイス入り紅茶を飲んでます。あとスロトレもいいらしいので、ジョギングに負けない膝を鍛えるためにも、頑張ってスロースクワット。これがかなりきつい。きつくないと、スロトレになりませんけどね…。

そして、やはり良いと聴く、梅しょう番茶も試してみるべく、番茶を買いに行ったら。
近所のスーパー3軒とも、番茶の扱いがなかったーーー!

緑茶、煎茶、ほうじ茶、玄米茶…あたりはあるんです。でも、番茶がない。
玉露やかりがねあたりもあるんだけどなぁ。棒茶もなかった…。
緑茶の中で3番茶あたりの表記探すしかないのかなぁ…。
三年番茶がカフェインも少なくて良いらしいのだけど、今度お茶専門店も覗いてみよう。
ちなみにルピシアでは扱いなかったです。

あ、そうそう、11月1日は紅茶の日。
ルピシアの袋入り茶葉が、10%オフですよーー! 11/4まで。福袋の予約も始まっていました。

