スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年12月31日 (月) | 編集 |
大晦日となりました。

今年一年を振り返ってみると、1月に風邪をひいたのを皮切りにいろいろ体調不良が続き、内科、眼科、皮膚科、接骨院…といっぱい病院のお世話になった記憶が。来年はもうちょっと健康的に過ごせますよう。

その他思い出に残ってるのは、やっぱりスロジョグ始めたことですねー。
12月は前半雪が降ったり、後半は風邪ひいたり…で結局2回しかジョグしてない体たらくですけど、来年もうちょっとあたたかくなったら、またジョギングしたいなあ。そして出来ることなら、5Kmか10kmくらいの大会に出てみたいなぁ。

来年の”やりたいこと”手帳に書き出して、いろんなことやっていけたら良いなぁ、と思ってます。

ブログも出来るだけ毎日更新をめざしつつ。

来年も宜しくお願いします。





2012年12月29日 (土) | 編集 |
毎年悩むのが、来年用のカレンダー。
壁掛け式は使っておらず、卓上カレンダーを毎年買っていたのですが、毎年どれにしようかなーと。

そんな折、年賀状作成ソフトに、2013年のカレンダー用データがついていることに気付きました。


よし!2013年用カレンダーは自作しよう!

zakka076.jpg

可愛いなーと思う動物写真を集めて、作ってみました。
ちょっと手間はかかったけど、なかなか満足な出来上がりです。

次は自宅の花の写真で作ってみようかな。

2012年12月28日 (金) | 編集 |
昨日はとっても良い天気・貴重な晴れ間だったので、日中はあれこれ忙しく動き回り。
夜は、28日にかざるべく、お飾りや鏡餅等を買いに出かけ。
その後うっかり、ケンミンショーの2時間特番~東北特集だったので~を見入ってしまい。
更にその後、お風呂にはいって、あがった後もアレコレ細々したコトをしていた結果。
なんと寝たのが2時!という…orz  うーん、最近12時前にお布団に入れてないことが多いんですが、さすがにこれは反省…。お肌にも体にも良くないよね。

そして案の定、睡眠不足か、昨日動き回っていたせいか。
昨日は小康状態だった風邪が、見事にぶりかえしてしまいました orz

咽喉イタイ、頭イタイ、あうううう。

風邪薬、飲んで寝ようと思います。……といいつつ、洗濯中だったり。
冬場は、お風呂上りに風呂水使って夜洗濯します。どうせ室内干しだし。夜中に結構乾くんですよ、これが。

2012年12月26日 (水) | 編集 |
先日Daと買い物に出た時、出先にてDaはサケときのこのペペロンチーノ、私はサケときのこのクリームドリアを食べたのです。その時、私の注文したドリアを見てしみじみDaが言うには。

「ドリアって何?」

 ………は?

さすがに目点になりまして、「グラタンのマカロニの代わりに、ご飯が入ってるヤツだよ」と説明したのです。その後も何やら興味津々でドリアを食べてみたがるので、アレ、私、家でドリアって作ったことなかったっけ?と暫し考え込む。

グラタンはたまーに(年に2~3回ほど)作ってはいるけど、ドリア…ドリア…?どうだっけ?

ま、そんな訳で作ってみました。
eat285.jpg
ミートソースグラタンの素を流用。マカロニのかわりに、ご飯をいれただけです(笑)

個人的には、マカロニがあまり好きではないので、グラタンよりドリアの方が好きです。
Daも気に入ったようなので、また作ろうっと。


2012年12月24日 (月) | 編集 |
ホワイトクリスマスイブとなりました。

大したメニューではないけれど、一応クリスマスっぽく。
eat284c.jpg
クラムチャウダーのスープ。ニンジンの葉添え。

eat284b.jpg
豚スペアリブと焼きネギ。ネギは焼くと甘みがでますね。

eat284d.jpg
ガーリックトースト。
この他に自家製ポップコーンと、自家製サツマイモのマッシュなど。


eat284.jpg
そしてクリスマスケーキ。美味しかった~♪


2012年12月23日 (日) | 編集 |
風邪ひき継続中です、くっ。
咽喉の痛みは良くなってきたけれど、今度は鼻水が出てきて、なんか熱っぽいような?ま、測ってみても36.4℃だったんですけどねっ。でも、普段の35℃前半の体温より1度高いってことは、一応私の平熱より1度高いってことで、一般的な微熱・37度代にあたるんじゃあ…と思ってもみたり。

そんな訳で外出する気にも、大掃除する気にもなれず、家で大人しく縫い物なぞ。
前から作りたかった、ティッシュボックスカバー。
nuno027a.jpg
唐辛子と、格子柄のリバーシブル。ちょっぴり、和風レトロっぽくしてみました。
オール手縫いで、所要時間一時間ほど。布選ぶのが一番時間かかったような?

大掃除の必須アイテム、雑巾も縫いましたよー。
nuno027b.jpg
こっちは、ミシンで、だだだーーっと。

nuno027b.jpg


2012年12月22日 (土) | 編集 |
咽喉痛、継続中です。
昨夜は、寝る時、咽喉痛に効果的ときく『濡れマスク』というものをしてみたのです。そのおかげか、朝起きた時、咽喉の痛みは悪化しておらず~まあ、良くもなってなかったけど~、それでもいつものパターンなら絶対悪化しているので、効果はあったのだと思われます。今日もして寝ようかな。ただ、マスクが気になって、あまり熟睡できなかったんだけど(^^;)

ダイコンあめ、も良いらしいですね。角切りにしたダイコンを、はちみつに半日~2日程漬け込んだ汁を飲むのだそうです。今度はちみつ買って来ようかな。

おまけ。
ガスエビの塩焼き。
eat282a.jpg
エビアレルギーですが、このエビだけはアレルギー覚悟で食べます。美味しいです、殻ごとバリバリいけますよ!
よく焼いて食べるせいか、今の所このエビだけはアレルギー出たことないのが不思議。

2012年12月21日 (金) | 編集 |
今日は冬至ですね。一年で一番昼間の長さが短い日。
まだこれからが冬本番な気がするのですけど、昼間の長さは明日から少しずつ春に向かっていくのです。

さて、冬至ということで、今日はカボチャのシチューにしよう!と思っていたのですが、日中窓開け放ってリビングの掃除とワックスがけなどしていたせいか、なんか咽喉痛くなってきちゃった…orz ここで風邪ひいて寝込みたくないっ! とにかく夕飯はあったかいもの! そう、シチューもいいけど、ラーメンもいいよね?と、ちょっと気持ちがぐらついているのでした。鍋焼きうどんもいいなぁ。 冬至、どこいった、冬至。

2012年12月20日 (木) | 編集 |
そういえば、来年の手帳をUPしてなかったのでした。

来年一年間使う手帳は……。
zakka074.jpg
はい、”ほぼ日手帳”ですっ!カバーはピンクにしてみました。

zakka074a.jpg
カバーと、おまけの3色ペンをセットしたところ。

zakka074c.jpg
カバーはこんな感じ。ポケットがたくさん。

zakka074b.jpg
テンプレートも買ってみました。

2012年12月19日 (水) | 編集 |
アズキのチカラ、今日も使ってみました。

40秒レンジであっためて、さあ、目元に当てようか…と思ってよくよく見たら、目元に充てる側の布に”キケン”の文字が浮かび上がっている!

おお、これが温め過ぎると表示される警告なのねーと、しみじみ眺めていました。…まあ、アズキの偏りをなおすために、2~3回振っているウチにあっさり消えたので、そのまま使いましたが(笑)

やっぱり気持ちいいですー。だいたい15分くらい、温かさが持つようです。多分室温等にもよると思われます。

それにしても、気になるのは何故”小豆”なのか? 黒豆や大豆ではダメだったのか?

調べてみるとあっさり答えは公開されておりまして、要約するならば

1.小豆は他の豆よりも水分保持力が高い。
2.小豆の呼吸する力~水分を吸ったり吐いたりする~を利用して、天然蒸気の温熱方式で、じんわり奥まであたためるのが、”あずきのチカラ”

なんだそうです。ちなみに、カイロやジェルタイプのゆたんぽは乾熱式だとか。

なるほどー。
単に、小豆の赤い色が、あったかそうな色だから…じゃなかったのね。
小豆の赤い色が、赤外線効果(見えません)をもたらしてあたたまるから…でもなかったのね。

でもまあ、赤い色は火の色、血の色、エネルギーの色、でもあるので、熱を連想させる色ですよね?

2012年12月18日 (火) | 編集 |
週間予報の通り、午後から雪降りました。うーん、やっぱり降ると寒さが違うような…?

生姜紅茶用の冷凍生姜。
一度にまとめてすりおろして、ジップロップに入れて薄くのばして冷凍してあります。
使う時は、使う分だけ折って使っていたのですが、毎日ジップロップの開け閉めするのも、強度的に不安になってきたので、残り全部折ってタッパに入れてみました。
eat282.jpg
タッパの中でくっつくかな?と心配だったのですが、今の所大丈夫みたい。さっと取り出せるので、使いやすいです。

2012年12月17日 (月) | 編集 |
実家から緊急指令が下りました。
「リビングで使ってるストーブが壊れたから、適当にみつくろって買ってきて~」
適当って、アンタ…(笑)

ま、適当…といわれても、実際のところ予算の提示もあれば、細かい注文があるのも、親子ですので理解しております。

ともあれそんな訳で、今日はまだあったかいけど、明日からまた雪模様だそうなので、慌てて電気店へ。
結局ストーブの方は次に行ったお店で条件にあうものを購入したのですが、最初のお店でふとみつけてしまったもの。



こ、これは、最近しょちゅう目の奥が痛い~~とか言ってる私にぴったりのものなのでは!?
別会社のジェルタイプのアイマスクも並んでおりましたが、天然のあずきを使っている点に惹かれてこちらを購入。

中はこんな感じ。

レンジで30~40秒温めて使います。

ストーブを実家に届け、家に戻った後、いそいそと初使用。

こ、これはいいーーーーー!

小豆の重さが気持ちよくって、アイマスクがぴったり目元フィットして、目の周りももれなくあっためてくれて、ほんのり小豆の香りが漂って、じんわりくる温かさが気持ちいいんですよっ!
何より小豆の重さがちょうどいい。小豆の香りもなんかアロマテラピー的癒し(笑)

目元用なのですが、目元をあっためた後思いついて、首の後ろにも載せてみたらこれまたちょうど良い重みと温かさで一石二鳥?(笑)

調べてみると、何年も前から発売になっていたのですね。ううう、もっと早く知りたかったよ。
使い捨てタイプのホットアイマスクの方は、1~2度貰うか何かして使ったことはあったのですけど、結構割高だし、一回で使い捨てるのももったいないし、何より軽さが頼りなくてイマイチだったんです。

濡れタオルをレンジであっためたりもしてみたけど、程よい温かさに調整するのが難しいし、冷めるのも早いし…。

でもこれなら、200回使えて経済的!温度調整も楽!……まあ、レンジであっためないといけないので、旅先や出先で使うことはできませんが。

コレを使ってみると、目の周りが冷えて(外から帰ったばかりだったからかもしれませんが、市民農園でネギと人参収穫してきたし)いるのが、本当に実感できて、これは目の奥も痛くなるわね…って感じでした。

暫くハマっちゃいそうです。目の周りの血行がよくなって、疲れや痛みの他に、クマとかも改善されるといいなー。

あずきのチカラ 目もと用あずきのチカラ 目もと用
(2008/10/14)
あずきのチカラ

商品詳細を見る


パンダ柄もあるみたい・笑
あずきのチカラ パンダのアイマスクあずきのチカラ パンダのアイマスク
(2012/09/21)
あずきのチカラ

商品詳細を見る


2012年12月16日 (日) | 編集 |
選挙でしたね。
このブログを書いている時点でまだ締め切られていないようですが、投票率低いみたいで…。

一応、行ってまいりましたよ。

しみじみ選挙公報眺めても、入れたい候補者も政党もなかったけど。
なんか周りでも、公約の違いがわからない、とか白紙で投票しようと思った、入れたい候補も政党もないから行かない、とかね。

そうそう、投票会場が公民館だったのですが、その200台は入りそうな駐車場が溢れるくらい満車で!
なんだ、投票率低いとか言ってるけど、ちゃんとみんな投票に来てるのね…と思っていたら、中の投票所はガラガラでした。……真面目な話、入り口で一組とすれ違って、中入ったら私一人で、出てくる時に二人ほどとすれ違ったレベルでした。

そう、満車はなんのことない、公民館に隣接する別施設のイベント関係者だったらしいです。

2012年12月15日 (土) | 編集 |
12月も15日となりました!2012年もあと半月ですね。
大掃除、まだ始めてません。年賀状もそろそろ取り掛からなければ…。

さて。先日から、眼の奥とか耳の後ろ(コレはメガネのツルのせいと思われ)が痛いなぁ…とは思っていたのですが、今日はいまいち天気が悪かったせいか、一気に症状悪化。早い話、頭が痛いです、なんか首の後ろもコリまくってる感じ。

あったまると少し良いようなので、コタツにinしてあったまってますが、ずっと入ってる訳にいかず。
低体温も相変わらずで、コタツであったまって、すごくあったかい感じだったので、よし今こそ!と思っては買っても35.7℃でした…なんだかなぁ。


とろませの柿。
eat280b.jpg
柿は好きです、うまうま。

2012年12月14日 (金) | 編集 |
姫リンゴの枝にくついていた、サナギ。

musi038.jpg

調べてみたところ、アゲハのサナギのようです。……違うかな?
前にパセリに幼虫が居たので、多分そうだと思うんだけど。

アゲハのサナギってもっと茶色か黒い気がしてました。

しかし、今サナギになって大丈夫なのかな?越冬できるのかしら?

2012年12月13日 (木) | 編集 |
今日は久しぶりに良い天気でした!
お布団も干せて良かった良かった。

そして今日は久しぶりにジョグできるかな~と思っていつものコースまで行ったのですが……。

ぜんぜん、雪溶けてなかったです……orz

普段は、近所の歩道を利用してジョグっているので、車道は溶けていても歩道にはまだまだ雪が残っているのですね。だいたい、くるぶしまではずっぽり埋まる高さ。歩くにしても長靴でないと辛い感じ。走るのは無理!

一応、近くのスポーツ公園にも行ってみたのですが、そちらも除雪されておらず、コースには雪が積もったまま。

更にその近くのスポーツプラザ(体育館)にも行ってみました。
受付の方にいろいろ説明いただいて、まあそちらは室内にランニング・ウォーキングコースがあるにはあるって、無料で利用できるのですけど、一周140mとのこと。

えーっと、5km走りたい場合、何周すればいいの…? 36周? 絶対途中でカウントし間違えそう…orz
まあ、室内なので天候に左右されないし、外よりあったかいのは走りやすいですけどねー。

どうしようかなぁ…。

2012年12月12日 (水) | 編集 |
電気ポットはもう随分長い間、使っていません。
使わなくなった理由は、節電の為…とか、前に住んでたアパートの台所が狭くて電気ポットを置く場所が確保できなかったとか、そもそもアンペアが20Aしかなくって、電気ポット使ったらブレーカーが落ちた、とか色々あるのですが、使わないのに慣れちゃったので、不便はありません。

でもやっぱり冬場はあったかい飲み物が有難いんですよね。
これまでは、朝ホーローポットにお茶を入れて、キルトの保温カバーをかぶせていたのですが、冬場はカバーをしていても昼ごろにはもう冷たくなっていて。

うーんやっぱり、魔法瓶を買おうかな~といろいろ探していたのですが。

あ、そういえば、家にあったじゃん、保温水筒が!

ということで、前に何かのポイントで引き換えたステンレスの保温水筒を引っ張り出してきました。
しかしながらこの保温水筒、かなり前にもらったヤツな為が、いまいち保温力が弱め…。
トレッキングに行く時に、ホットコーヒーを入れて持っていったりするのですが、やはり昼過ぎには冷めてしまっている。うーん、やっぱり新しいの買うべき?

いやいやその前に、そーいえば、ペットボトル用の保温カバーがあったんだ、これ被せてみたらどうだろう…?
保温カバー…というか、正しくは保冷カバーとして買ったものです。

で、これを被せてみたところ。

ばっちりです!夕方になってもちゃんとあったかいんです、ビバ、保温カバー!
お茶を入れる前に、予めポットをお湯で温めれば、更にいい感じ。

zakka073.jpg

暫くこれで使ってみようと思います。


でもなー。
やっぱり欲しいよなー。
サーモスの山専ボトル。

サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.8L FEK-800サーモス(THERMOS) 山専ボトル 保温・保冷 0.8L FEK-800
()
THERMOS(サーモス)

商品詳細を見る


2012年12月11日 (火) | 編集 |
久しぶりに、デリーのカレーを食べました。
加えてランチタイムに行ったのは、更に久しぶりだったり。定番メニューもありましたが、ランチメニューもいくつか変わってて吃驚しました。

eat281.jpg eat281a.jpg
悩んだ結果、結局定番のタンドリーランチMをチョイス。カレーは中辛のインド。あんまり辛くなかったです。ナンで作ったサンドイッチ(サンドロール?)も食べてみたかったんですけどねー。

タンドリーチキンのソースが、うんまいのです。ナンにつけて、美味しくいただきました。
eat281c.jpg
ホットチャイ。甘くておいしいのです。毎回チャイで♪

2012年12月10日 (月) | 編集 |
のびすぎ、あばれすぎているオリーブの枝~幹~を少々落としました。

tree018.jpg
よくみると、細い幹の中にもしっかり年輪が。

そーだよねー、植えた時は1mくらいで、株も小さかったけど、今はもう一人じゃ雪囲いするのムリなくらい、高さも2m超えてるもんね。

そして日当たりによって年輪の幅に違いがあるのがわかって、ちょっとジーンときたのでした。

2012年12月09日 (日) | 編集 |
雪です!昨日も凄かったけど、今も降ってます。そしてあっという間に積もっていきます、うぬぬぬ。

さて、今年新たに買ったものの中で、買って良かったなぁ…と思うものがいくつか、あります。
その筆頭が、bag in bag、細々したものを入れるポケットのたくさんついた小さ目バッグです。

使っているのは、無印のbag in bag。今年2月ごろに、入れ替わり商品扱いで半額でゲットしたこのバッグ、当時バッグの中で手帳やポメラが開いてしまったり、バッグの中で小物があちこち移動してしまって、探すのに手間取ることが多かったので、なんとかしたいなーと思って購入したもの。

いやー、これが便利でした。
小さなポケットがいっぱいついているので、小物~目薬とか、キズバンとか、薄荷スプレーやかゆみ止め、飲み薬など~を分けてしまっておけるし、クーポン券やメンバーズカードなども入るし。家の鍵や車のキーをしまったり、万歩計も入れておけます。

メイン(一番大容量)のポケットには、状況に応じて、財布と携帯が入ったり、ポメラや手帳が入ったり、日焼け止めや化粧品が入ったり。

普段私は、家に着くとバッグの中身を全部だしてしまうのですが、その時もバッグインバッグを取り出すだけで粗方済むのでかなり楽。あまりに楽過ぎ、しかも持ち手がついているので、ご近所に買い物行く程度なら、バッグインバッグだけ持って出かけることも…。

いやいや、なんでもっと早く使わなかったんだろーと。

まあ、それでも一応欠点はありまして。バッグ自体が頑丈で厚みがあるナイロン製なので、ちと重たいのです(^^;)小物ポケットがいっぱいあるので、ついついあれもこれもと持ち歩いちゃうのも重くなる原因なんだろーなぁ…と思いつつ。やっぱり買って良かったなぁと思う、マストアイテムなのでした。

2012年12月08日 (土) | 編集 |
クリスマスケーキの予約をしてきました。
基本、イチゴも生クリームもスポンジケーキも大嫌いなので、定番のイチゴののった生クリームケーキは、けっ!って感じなのですが、最近は少しは選択肢広がった…のかなぁ…?
毎年思うんですが、5月が旬のイチゴをなんでクリスマスに食べるんだろうね…?

2012年12月07日 (金) | 編集 |
久々に大きな地震でしたね。といっても当地はそれほどでもなく、立ってわたわた動いていた私は全く気づきませんでした。ニュースつけて吃驚でした。なんかいろいろ思い出しちゃってイヤですね…。

さて、昨日はブログをupせずに寝てしまいました…うわーん、毎日upしようと思っていたのにー!
眠かったんですよぉ…zzz 冬場は夏よりも平均して適切な睡眠時間が一時間長くなるらしいです。気温の低さと日照時間が関係しているそうです。たしかに、冬場は朝起きられない…。逆にいえば、夏場より一時間早くお布団に入ればいいのか。

寒いとなかなか寝付けないことも多いので、昨晩は湯たんぽ(レンジであっためるヤツ)利用してみました。ほかほかーで、結構あっさり寝付きました。腰や首の後ろ、二の腕、太ももなどあっためると良いそうです。よし、今日も湯たんぽだ!

2012年12月05日 (水) | 編集 |
ネギがキター!!

えー。今年は自分でもネギを作ってみて、先日も収穫してきたのですが、例年のごとく実家(本家)からもネギと大根と白菜が来ました。……大量に。
ざっとネギだけでも40本ほどあったので、近所におすそ分けするとともに、ネギ消費がんばらねば!ということで。

eat280a.jpg
ネギとゴボウのきんぴら。

この他牛肉と一緒に炒めたり、刻んでうどんや味噌汁に入れたり、白い部分は焼いてマリネにしても美味しいよね。鍋とかすき焼きもいいなぁ。

2012年12月04日 (火) | 編集 |
最近毎朝一番に、あったかい生姜紅茶を飲んでいます。
で、寝る前に、梅しょう番茶を飲んでいます。
逆の方がいいのかなー?と思いつつ、朝はパン食なので、どうしても紅茶になっちゃいますね。

食生活も、生姜やネギやニンニク、唐辛子の薬味系をよく使い、牛蒡などの根菜類や豆類を多くとるように。
運動もまあ、ジョギングやウォーキング。もしくはスロトレ、ストレッチ。
お風呂は元々のんびりゆっくりだし。
寝る時間も12時前には寝るようにして…2週間弱。


今日現在、ぜんぜんっ!
冷え…というか、低体温が改善されていないんですけど……orz

35.5℃前後をうろうろ。たまーに、あったかい鍋食べたあととか、お風呂あがりは36度超える(でもせいぜい36.2℃とか)こともあるので、体温計が壊れてるとか、測り方が悪いとかじゃないと思うんだ…。

ただいろいろ調べてみると、体温計によっては体温が低く表れることもあるそうなので、あんまり気にしない方がいいのかなぁ…?とはいえ、前にインフルエンザかかったときは、ちゃんと38度超えてましたけどね。

もう暫く頑張ってみます。
さて、ブログも書いたし、寝よーっと。お休みなさい。

2012年12月03日 (月) | 編集 |
貴重な晴れ間でした。

クリスマスなので、ローズマリーでリースでも作ろうか…と思っていたのですが、貴重な晴れ間はなんやかんやと忙しく、まぁ、いいか~とザクザク切ったローズマリーの枝を容器…というか鉢カバー…にいけたら、なんかツリーっぽい感じになりました。
xmas007.jpg
クリスマス色のリボンでも巻いて飾ってみようかな。

hana361.jpg hana361a.jpg
ウィンターコスモスと、プリムラ・ジュリアン。冬に咲く花は、凛とした中にも優しさがあるような気がします。

2012年12月02日 (日) | 編集 |
鍋敷き、一個完成♪
patti059b.jpg
ブルー系でまとめてみたのだけど、もともとリサイクル布ばかり集めたので、なんとなく地味な感じ……?まあ、有効活用できたと思えばいいかな。

2012年12月01日 (土) | 編集 |
12月です!
そしてついに、平野部でも雪が降りました。
庭が白いーーー

yuki007a.jpg yuki007b.jpg

yuki007.jpg
クラブアップルの木。ええまだ、大物雪囲い出来てないんです……orz

ともあれ、雪も降ったし、12月らしく、明日はクリスマスの飾りつけをしようと思います。
ちなみに今日の夕飯はおでんです。おでんや煮物の美味しい季節ですね。

