スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年01月31日 (木) | 編集 |
一月も今日が末日です。つまり1月ももう終わりってことで、なんか早かったなぁ…。
一月を振り返ってみると、まずまず順調だったような気もしつつ、いろいろ計画倒れに終わったこともあるにはあり。後半ちょっと足?腰を痛めて、ウォーキングすらしてませんでしたからね。体重が増えてないのが救い…減ってもないですけどね。
縫い物関係はちまちま縫ってました。Daに頼まれて袋物縫ったり、テーブルクロス用にながーいバイアステープ作ったり…他にもちまちま。2月は、うん。前からパッチワーク布テープが作りたかったので、それをまず作って。ああ、そういえば、プリンターカバーも頼まれてるのでした。
2月はいつもより日数が短いので、今度こそ計画的に行きたいですね!

三寒四温。中国の言葉だそうですが、寒い日が3日続いた後に、暖かな日が4日続く。
もうすぐ立春。少しずつ季節も春めいていって欲しいです。………でも春になるとアレが飛ぶんだよなー。


2013年01月29日 (火) | 編集 |
この冬最大の寒波到来!な週末、以前勤めていた職場の人たちに誘われて、温泉新年会に行ってきました。えーと会うのは5年ぶりだったんですけど、変わってないねー!って言われました。喜んでいいのか、悪いのか。
今回来られなかった人たちの近況なども聴けて嬉しい&楽しかったです。皆元気が何より。

温泉も…お湯も良くって、眺めも良かったんですが、今季最大の寒波の影響か、全体的に館内が寒くてちょっと残念でした。経費節約とかもあるのかなー?

2013年01月23日 (水) | 編集 |
最近買ったもの。
無印良品のブックカバーと、mt exシリーズのマスキングテープ。
zakka078.jpg
ブックカバーは、先日買った文庫本ノート~読んだ本&観た映画記録用~につけてみた。

zakka078a.jpg
レトロな図鑑シリーズ。鉱物も欲しかったんだけど、扱いなくってとりあえず植物だけ。
ポメラに貼ってみたら、予想通りいい感じ♪

zakka078b.jpg
もうひとつ、お花の方は手帳等でワンポイント使い中。

やっぱり文具はテンションあがります!

2013年01月20日 (日) | 編集 |
今となっては去年の事ですが、アジャンタのイートインに、Daと食べに行ったのです。ちょうど昼時で、学生街なこともあり、店内はほぼ満員で結構待たされたのですけど、味とお手軽さ、値段の安さはDaも大いに気に入った様子。そんな訳で、ちょくちょく買って来ようか?と言ってくれるようになりまして、今日も出かけたついでに買ってきてくれました。

eat286c.jpg
チーズトマトカレー(左)とDaのお気に入りチリポークカレー。
チーズトマトカレーは、スパイスの程よい辛さとチーズの甘さで食べやすかったですよ。結構気に入りました。
チリポークは、私には辛すぎてちょっと。食べつつDaも汗をだらだら…。タオルまでとってきましたもん。

その他これまでに食べたもの。

eat286a.jpg
サンバルチキン、というらしい。細かくした鶏肉をカレースパイスで炒めたもの。もっとパラパラ(パサパサ)した感じかと思えば、意外としっとりジューシー。このまま食べても、もちろん御飯と一緒に食べても。ちょっと辛め、かな。

eat286b.jpg
ひよこ豆のカレー。ひよこ豆は好きなので、自分で作るときにの参考に…と思って食べてみた。ココナッツミルク入りで、辛めのカレー好きには物足りないくらい甘め。

eat286.jpg
チキンのクリーム煮。チーズが入ってて美味しいです。カロリーなんて気にしない!

2013年01月18日 (金) | 編集 |
塩麹をつくるつもりで、買っておいた麹を見事カビさせてしまいました……orz
塩麹にしちゃうと結構日持ちするから、その感覚でいたんですけど、麹自体は普通にカビるんだなぁ…としみじみ。いや、冷蔵庫には入れておいたんですけどね。よくよく考えたら袋の中に普通に空気入ってる訳で、そりゃーかびるわな、と。それにしても勿体ないことしちゃった…反省。

今年の目標に、食べ物を腐らせない、きっちり食べきる!も追加しておこうと思います。

2013年01月16日 (水) | 編集 |
「100のやりたいこと」ノートに、ちまちま記入中。
zakka077b.jpg
以前使っていた「Happy Diary」のおまけノートがあったので、それを利用してます、
今年の手帳に書くことも考えたけど、絶対今年中に達成は無理だから、別冊にしました。

zakka077c.jpg
中はこんな感じで、罫線自作~。なかなか100までは遠いです。

zakka077.jpg zakka077a.jpg
もう一つ作った記録ノート。読んだ本&観た映画を記録してみようかなーと。それぞれ2000と1000を目指します。ま、既読や既に観た映画も含めるつもりだけど。

2013年01月13日 (日) | 編集 |
左義長でした。
うちの自治体では、最近はお祓いだけで、その場でお焚き上げ~でいいのかな~しない、つまり燃やさないのですが、分別は厳しく言われます。プラスチックやナマ物、針金などの金属は外して持ち込むこと。

それにしてもやはり一月上旬は、和の行事目白押し、ですよね。

お正月に初詣、小寒で寒の入り、七日に七草粥、11日に鏡開きして、左義長。さすがに15日の小正月まではしないですけど、せっかくだから小豆粥とか作ってみようかな。

2013年01月12日 (土) | 編集 |
なんか睡眠不足な日が続いています。
24時前に寝るって決めてたのに、あんまり守れてないとか。
Daの早出に付き合って起きたら、昼間眠くなっちゃって、睡眠が狂った…とか、まあそんな感じで原因はわかっているので、今日こそ12時前にはお布団へ入る!

そうそう、前から観たかった『テルマニ・ロマエ』レンタルしてきて観ました。
面白かったーーー!思わずDVD返しに行って、ついでに、コミックの方も1~5巻借りてきて一気読みです。
そしてDaが見たがってた『プロメテウス』も観ました。
………こっちはツッコミみどころ大でした。うん、吹き替えとか、ストーリー展開とか、もうどこにツッコめばいいかわからないくらいに。『アベンジャーズ』も吹き替えで散々言われてたけど、アベンジャーズの方はそれほど吹き替え違和感なかったんだけどなぁ…。ハルクの宮迫さん、お上手でしたよ?アイアンマンは安定の藤原さんのままだったし。何よりストーリーは安定でおもしろかったので、安心(ある意味ボロ泣きしかけましたが)で楽しめたのだけど、プロメテウス…そもそもストーリーが「おいおいおい…」だったので、余計にイラっと。
前も別作で言ったことあるけど、謎の余韻や、想像の余地を残すことと、説明不足。設定ミスは明らかに違うと思うんだ。

そんな訳で、せっせとDVD鑑賞しておりますw

2013年01月09日 (水) | 編集 |
新年早々、テーブルクロスの目立つ位置に落ちないシミを付けてしまいました…orz
すぐに洗ってはみたのだけど、どうにもダメで、まあその他にも薄いシミが各所にあるので、思い切ってとりかえることに。

そんな訳で今日いそいそと布屋さんへ。

綺麗な布いっぱいで、テンションあがりますね!

結局2種類の布を購入。普段使いと、ちょっと特別な時用に(笑)

それにしても、ついてほしくない位置に限って、シミってつくんだろう?

2013年01月08日 (火) | 編集 |
やりたいこと、やってみたいこと、100個書き出し中です。

いや、これが結構大変(笑)
行ってみたい場所や、行ってやってみたい事なんかは結構あるのですけど、
それでも100個という数は、かなり大変。

早くも、”やりたいこと、100個書き出す”が、やってみたい事の一つになりそうな感じ(笑)

2013年01月07日 (月) | 編集 |
七草粥を食べました。

正式(伝統的?)には、6日に摘んだ七草を6日の晩に28(7×4)回、「七草ナズナ、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先に、セリこらたたきのタラたたき」と、七草囃子を唄いながら、まな板に乗せた七草をすりこ木や包丁など7種の道具で叩き、翌7日の朝、更に21(7×3)回、計49(7×7)回叩き刻んで、粥に入れて食すのだそうです。うーん、7へのこだわりがなんともいえず、呪術ちっく。七草もいわゆる、せり、なずな、はこべら~の七草の他に、小豆やキビ、ゴマなどの7種を食すこともあるそう。

まあ、我が家ではスーパーで売っている七草セットを利用して、しかも7日の朝ではなく、晩御飯に食しましたけどね(笑)

ところで、七草粥の時って、みなさん、おかずはどうしているんだろう?
七草粥の、疲れた胃を休める…という目的からいうと、おかずなしで七草粥だけ…の方がいいのかなぁ…と思いつつ、結局、カレイの塩焼きと、大根の糠漬け、あと明日の弁当用に作ったきんぴらを食べましたけどね。ま、和食ってことで。



2013年01月05日 (土) | 編集 |
放射冷却で、朝方の気温は氷点下!とのことで、非常に寒い朝でした。
午後からはお日様も出て、貴重な冬の晴れ間。しかし、相変わらず空気は寒いし、日陰の雪は凍ってバリバリ状態。時折つるっと足が滑って転びそうになりつつ、山が綺麗だったので思わずぱちり、
yuki008a.jpg

木々にも雪。
yuki008b.jpg
そういえば、今日は”小寒” 寒の入りなのだそうです。




2013年01月04日 (金) | 編集 |
年の初めにあたり、今年やりたいことを手帳に書き出してみました。
書き出しながら、うーん、この”やりたいこと”ここ数年毎年書いてるなーと思う事項があります。
何年も前から行ってみたいなーと思う場所がいくつかあって。
でもなかなか行く機会がなくって。
その他にもいろいろ。
なので、今年にこだわらず、やりたいことを100書き出してみようと思ってます。
何年かかってもいいから、一個ずつやっていけたらいいな。

2013年01月03日 (木) | 編集 |
正月三が日もあっという間に終わりそうです。
午前中は箱根駅伝など観ながら、やっぱり太平洋側は良い天気ねーと、しみじみ地元の雪空を見上げてみたり。一晩で20センチは積もったので、最近天気予報はあたるなぁ…と思ってみたり。
まあ予想以上に雪が降ったのと、動くとまだちょっと咳がでるので、お出かけはやめてまったり過ごしている正月三日です。

お節は、今年は少な目~を心がけたので、今朝でほぼ食べ終わり。酢だこと実家で持たされた昆布巻きが少々のこっているくらい。あ。お餅はたくさんあるけど。そしてそろそろ、ジャンクな味の濃いものが食べたいです。カレーとかバーガーとかフライドチキンとかラーメンとか(笑)

2013年01月01日 (火) | 編集 |
明けましておめでとうございます!
今年も、宜しくお願いします。

今年の目標の一つ、季節感・季節の行事を大切にする。
という訳で今から初もうで&お年始の実家めぐりにいってきまーす!

eat283.jpg eat283c.jpg
”わかば”のたいやき。だんごも美味しいです。


