スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年02月28日 (木) | 編集 |
今年の目標の一つに、”ガーデニング&菜園がんばる!”があります。
更に具体的にいくつかの目標があるのですが、そのうちの一つが”寄せ植えをつくる”です。
あと、サボテンが好きなので、サボテンを増やす…も目標だったりします。

で、まずは多肉植物の寄せ植えにチャレンジ!ということで。

買ってきました。形や色が気にいった品種ばかり。品種名も覚えたいので、品種名がはっきりしている(タグ付き)を購入しました。可愛い名前のものばかりで、その辺もご機嫌になりますね。

sabo001.jpg sabo001a.jpg
ふわふわの白い産毛が兎の耳みたいな「月兎耳<つきとじ>」と小さな花が可愛い「紅稚児」。

sabo001b.jpg sabo001c.jpg
明るい黄色の「黄麗」と、ほのかな赤が乙女な「乙女心」。

sabo001d.jpg
形と名前が気に入った「神刀」

以上5種類を、いざ寄せ植え!

多肉植物を植え替え&寄せ植えするのは初めてなのです。
小さい株ばかりだったせいか、どれもあまり根っこが張ってなくて、「え?コレで大丈夫なの?土もカラカラだし、いいの?ねえ、ホントにこれでいいの?」と戸惑いながらの植え替えとなりました(笑)

sabo001f.jpg
とりあえず完成。あたたかいところで、乾かし気味に管理します。
うん、でも……思わず水やっちゃったんだよね…。だって余りにカラカラだったから!大丈夫でありますように。


2013年02月26日 (火) | 編集 |
夜のうちに雪が降って、朝はうっすら白いけれど、昼間の陽射しにすっかり溶けてしまう…そんなことを繰り返す季節です。そしてそろそろ花粉の季節~~。

先日の日曜日は東京マラソンでしたね!
今まではそれほど気にもしてなかったので気付かなかったのですが、今年のマラソンはコスプレ参加の方々も多かったみたいで、いろいろコスプレされてる方々の写真等をネットで拝見しつつ。
記録も大事だけど、楽しんで走るのも楽しいよねー。

そんな訳で、冬の間は寒さと雪を理由にお休みしていたスロジョグを、そろそろ私も再開すべく。
まずはウォーキングから~。うん、久しぶりに歩いたらやっぱり鈍ってました…orz 歩かなくてもスクワットとかはするようにしてたんだけどなー。まあ。少しずつ進んでいきましょう。

それにしても、手袋してるから手はあったかいんだけど、頬が寒くて冷たくて。
フェイスマスク…すべき?少なくとも花粉対策にマスクしようかどうか悩んではいるんですが…。

ところで!
たかぎなおこさんの新刊情報が出ましたねー!しかも今度は「マラソン1年生」と「マラソン2年生」につづく、マラソン本。「マラソン3年生」となるべきところ、内容が盛りだくさんということでタイトルも新しく『まんぷくローカルマラソン旅』オール描き下ろし!だそうです。なんか、ローカル線ごはん旅~のノリなのかなーと思って、そちらも楽しみです。

まんぷくローカルマラソン旅まんぷくローカルマラソン旅
(2013/03/15)
たかぎなおこ

商品詳細を見る


2013年02月18日 (月) | 編集 |
前から行ってみたかった『亀山ベビーカステラカフェ』さんへ行ってきました!

こちらはベビーカステラ専門店。テイクアウトは勿論、中でベビーカステラを使ったパフェなどもイートインできるお店…ときいて、前から気になっていたのです。でもいまいち場所がよくわからない&あの辺って駐車場あったっけ?とぐるぐるしてまして。 ま、結果として駐車場はお店の前に、共同駐車スペースがあって、商店街利用者は30分無料(といっても料金徴収してる風でもなかったですが)だそうです。

こちらのお店、土曜日にTVで紹介されたばかりだったそうで、平日昼間にも関わらずひっきりなしにお客さんが来てました。
で、イートインのカステラパフェも気になったのですが、今回はお持ち帰りで。
定番のはちみつ味、はちみつナッツ、ミルクティー、抹茶味と4種類のうち、ミルクティーをチョイス。
注文を受けてから焼くシステム…なんですかね?少々待ちまして、熱々をゲット。コレ、その場で食べたら絶対美味しいよね!と思いながらお持ち帰り。

eat289a.jpg eat289.jpg
で、いろいろ用を済ませ、帰宅してから食べました。
とにかく、ふわふわの食感。軽いです。口の中でとろける感じ。コレ、シフォンケーキが好きな人は絶対好きだと思う。もうちょっとしっかりした食べごたえかと思っていたので、正直物足りないくらい(^^;)一袋12個くらい軽くぺろりといけそうで、大変危険です……カロリー的に(笑)
で、お店の方曰く「ミルクティーはホント風味が強いよー」とのことでしたが、すっかり冷めていたせいか、これまた、あまりミルクティの感じはなく。きっと熱々を食べたらまた違うんじゃないかなぁ。

ま、今度は時間のある時にイートインしてみよう、と思ったのでした。
そうそう、なんで亀山社中(龍馬)なのか気になって訊ねたところ、社長さんの誕生日が龍馬と同じ日で、開店日も龍馬の誕生日にしたのだそうです。

そして、亀山ベビーカステラカフェの2軒くらい隣の、『立山堂餅店』さんにも寄りまして、あやめ団子も購入。
eat289c.jpg
美味しかった!ちょっぴり塩気の効いた、団子というよりは餅にあっさりめのあまり甘くない黒蜜餡がかかっていて、とにかく団子…というか餅が美味しい!コレは絶対リピ!今度は餅も買ってみよう、と思う味でした。
正直、ベビーカステラよりこっちの方が好みだったり。

他にも気になるお店もあったし、めでたく駐車場の場所もわかったし、また行ってみたくなる商店街でした。

2013年02月04日 (月) | 編集 |
立春ですね。

昨日はスーパーに買い物に行くのを忘れ…というか、手持ちの食材でなんとかなりそうだった為に…うっかり恵方巻きを食べずに終わった節分でした。でも福豆は食べました!美味しかった。

そして今日は立春だし~と、道明寺を食べました。ウチの県ではどっちも売ってますが、桜餅よりも道明寺が好きです。

