スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月30日 (土) | 編集 |
桜の開花宣言は出たようですが、お天気も今一つだし、何より寒いです。花冷えってレベルじゃない。

そしてお天気&寒さのせいなのか、先週~今週なんとなく頑張りすぎたのか、膝が痛かったり、やる気がでなかったり…。……うん、お天気のせいにしておこう!(^^)

ま、そんな話題もアレなので。
kakugan02b.jpg
先週ふらりと散策してきた、各願寺から続く、ふるさと自然公園 ~ 古洞の森 への散策路で出会ったお地蔵様。
こういうのって、なんかホッとしますよね。

kakugan02.jpg kakugan02a.jpg
同じく道の途中で、伐採されたらしい切株の上に、コケ?シダ?がびっしりと。
更には、ちゃっかり新芽も芽生え中。こういうのも、好きなのです。


2013年03月28日 (木) | 編集 |
桜の開花予報がまた早まったようです。週末には開花するみたい。
場所によっては、もう咲いているところもあるのかな?

先日、ふらっとおにぎり持って散策に出かけてきた各願寺。門のところで一本だけ開花してました。
でも色的に、桃なのかなぁ…。もしくは梅かも?いまひとつ区別がつきません…。山桜にはまだ早いはずだし。
隣接する、ふるさと自然公園は桜の名所なんですけどね。そちらはまだ早いようでした。

kakugan01.jpg kakugan01a.jpg

kakugan01b.jpg
真言宗のお寺だそうです。

kakugan01c.jpg
お寺の裏手にある不動明王像。

grems130328.jpg
グリムスの苗木も10本目。

2013年03月27日 (水) | 編集 |
9本目のグリムスの苗が、大人の樹に成長しました!
grems130327.jpg
去年の11月2日に発芽しているので、約5か月かかりました。

次の苗も頑張って育てるぞーーー!

しかし毎年のことながら、桜の季節限定の桜色の大人の木を目指してはいるのですが、なかなかタイミングがあいません(^^;)

2013年03月26日 (火) | 編集 |
3月初めに葉ざししておいた多肉植物・紅稚児が出根していました。
sabo003.jpg
ぱっと見、気付かないくらいの細い細い根っこです。

sabo003a.jpg
ちょっと拡大。土の上に横たえておいただけなのに、本当に根っこが出てくるんですねぇ。
他の葉にも根っこが出ていました。このまま、元気に育ってくれますように。

そして、芽が出るのが遅い…という噂の、月兎耳はまだ変化がありません…。
こっちも早く出根なり発芽なりしてくれることを祈りつつ。

hana363.jpg
クリスマスローズも咲いています。

hana363a.jpg
ゴールデンエルダーベリー。綺麗な黄金色の葉っぱの真ん中に、気付けば蕾が。

2013年03月17日 (日) | 編集 |
市民農園の畑からは、晴天の日はいつも山が綺麗に見えます。この時期は雪をかぶっていて特に綺麗な感じ。
毎回カメラ持って来れば良かったな~と思っているので、今日こそは…とカメラ持参で出かけたのですが、今日に限って春霞でまったく見れませんでした……orz 春霞…だと思うんだ。花粉とか黄砂とかPM2.5とかじゃないって信じたいです。

代わりに、庭の花々を。

hana362.jpg hana362a.jpg
クロッカスと水仙。
植えっぱなしだった球根を去年の秋に掘りあげて植えなおしたもの。植えなおしたのはいいけど、どこに何を植えたか綺麗さっぱり忘れてしまって、あれ…ここにも植えてあったのね…みたいな。ある意味、びっくり箱みたいで楽しい気も。

hana362b.jpg hana362c.jpg
プリムラジュリアンも、ノースポールもいっそう開花中です。

2013年03月17日 (日) | 編集 |
春だし~お天気も良いし~やりたいこといっぱいあるし~なのですが。

やはり今年の花粉は凄いです。
薬3点セット(飲み薬と、目薬と、点鼻薬)服用してるにも関わらず、目が目がかゆいよー。

一応外出時には欠かさずマスクをしているので、あまり鼻水はでないのですが、目がどうしてもどうしても痒いのです。アイボンもしてるんですけどねー。

うーん、本気でゴーグルの購入を考えるべきか迷い中です……


2013年03月13日 (水) | 編集 |
昨日までの良い天気とは一転、春の嵐です。夜中も風が強くて、あまり眠れなかったような…?
福岡は桜が開花したそうですが、明日は何やら雪予報。いろいろ庭仕事もしたいのになぁ…。
そんな訳で、宿根草の本とか、家庭菜園の本とか眺めて、アレコレ植栽計画。
本観てると、あれもこれも、いろいろ植えてみたくなります!

ま、そんな話題もアレなので、先日comomoちゃんに連れていってもらったイートインできる、ケーキ屋さんの写真でも。こちらはチョコレートケーキがメインなのですよ、チョコ系ケーキ大好きーー!

LA MAISON DE JUN ~ラ メゾン ド ジュン~

ケーキだけではなく、チョコレートやメレンゲや各種焼き菓子、アイスクリームなどあって、どれも美味しそうで迷う迷う。

皆のチョイスしたケーキ&アイスの写真。
eat290b.jpg eat290c.jpg
eat290a.jpg

eat290.jpg
こちら、レモンティはなくて、代わりにオレンジが添えられてきます。勿論ストレートやミルクもチョイス可。
正直、ずっと紅茶にレモンはきつすぎて合わないよね!と思っていたので、これも嬉しい。

eat290d.jpg
テイクアウトした、エクレア他も美味しかったです!また行きたい~!

2013年03月12日 (火) | 編集 |
すっかり春めいてきましたね。庭植えのチューリップが続々と芽を出し始めています。雪の下でいまいち元気がなかったプリムラジュリアンも、ようやく元気に咲きだした感じです。

今年の目標は、庭と畑仕事がんばる!なので、昨日は畑の方に苦土石灰をまいて、全面耕運機で掘りかえしました。って、休日だったDaがやってくれたんですが(^^;)私はシャベルで隅っこの固い地面掘り返したり、掘り返された草の根っこ集めたり、苦土石灰や卵の殻撒いたり、耕運機が動きやすいようにデコボコならしたりしてました…。

初年度に掘り返した後は、畝内を掘り返すだけで、全面掘り返したのは……ええと約四年ぶり?年1~2回掘り返している畝はともかく、通路部分は踏み固められてガッチガチ。少しは空気が入って柔らかくなったかなぁ…。
一週間程してから、畝つくりと元肥の豆乳です。ジャガイモ植えなきゃね!

種芋も購入しましたよ。今年は、トウヤの一種類だけに決定。畝に余裕もあれば、ナスかピーマンも植えたいのですが……。春植えはナス科が多いし、秋冬はアブラナ科が多いし…。いろんな科の野菜植えて、うまく輪作できるよう頑張る!

2013年03月06日 (水) | 編集 |
買った時のまま、もう何年も植えっぱなしのサボテンがあります。
sabo002.jpg
下の方の棘はもう茶色くなっていて、子株もにょきっと長くなってきて…。

流石に植え替え&株分け時でしょう…ということで、サボテンの植え替え&株分けに初挑戦です。

サボテンの棘。まあ、バラ用の革製剪定手袋があるから大丈夫でしょ…と甘く見て、サボテンつかんだら、あっさり手袋を貫通しました(^^;)サボテンの棘を甘くみてはいけなかった…。
そんな訳で慌てて割り箸を用意し、鉢からサボテンを押し出しまして…
sabo002a.jpg
ばっさり。子株を切り離し、親株の棘が茶色く変色して胴体もやせてしまっている部分も切り落とします。
これから新しい鉢で大きくなってもらう為なんだよ~ってサボテンに語りかけながら。
え、植物切戻したり、剪定する時って、そうやって話しかけません? 特にサボテンは人の心に反応するっていうし…。

ともあれ、親株の根っこも落としてしまったので、植え替えというより挿し木します。
そのままいきなり植えちゃうと、サボテンが腐ることもあるそうなので、2~3日切り口を乾燥させてから…。

sabo002b.jpg
子株を元植えてあった鉢に、親株を一回り大きな鉢に植えました。…って平らにならした土の上に置いただけなんですけどね…。

サボテン挿し木するの初めてなので、これもちょっとビクビクです。
サボテンはそのまま土の上に置いておくだけで根っこが出てくるそうなんですが、やっぱり「大丈夫?ねえ、ホント大丈夫?」ってなっちゃいますね~。

sabo001h.jpg
もう一つ、先日寄せ植えした多肉たち、落ちちゃった葉や切り取った葉も土の上に置いておくと、発根して子株が出来るそうなので、これも挿し木…というか置き葉してます。増えるといいな~。

どちらも直射日光の当たらない温かい室内で管理します。

2013年03月03日 (日) | 編集 |
最近気に入っているラーメン屋さん、その名も『ラーメン四つ星』さんです。県総合運動公園の近くにある、こじんまりとしたお店なんですが、いろんな意味で◎なお店です。

men016.jpg
基本のラーメン、680円。

men016a.jpg
数量限定の、醤油とんこつ。750円。

men016b.jpg
セットの餃子。どのラーメンもプラス200円でセットに出来、セットは御飯とギョーザ、そしてプリンと漬物が付きます。

men016c.jpg
そしてこちらには、なんとカレーラーメンがあるのですよ!カレーが食べたい、いやしかしラーメンも捨てがたい…なんて時に、いやそうでなくてもなんとなくお得で嬉しい気がするカレーラーメン、お値段700円。

どのラーメンも美味しいです。醤油にしろ、とんこつ醤油にしろ、カレーにしろ、太麺がいい感じにそれぞれのスープと絡まって。まあ、とんこつ醤油は、最後の方はちょっとくどい感じもして、スープは残しちゃいましたが。

ちなみにセットメニューはもう一つありまして、ラーメンとミニカレー、サラダという組み合わせ。
カレーライスも単品で注文可。逆に、チャーハンやチャーシュー丼などのメニューはありません。この辺、潔くて好きですねw

あと、単品ギョーザは焼き。蒸し、水餃子の3つがあります!水餃子好きなので嬉しいです。あ、セットの時は焼き限定です、はい。

こちらのお店、店内に奥さんの手作りらしい(ご主人に確認したところ、「…多分」との事)パッチワークタペストリーがかかっていたりして、アットホームな感じです。ご主人も気さくに話せる感じで、すぐに顔なじみにもなれちゃいそう。何度でも行きたくなるお店なのでした。


