スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月21日 (日) | 編集 |
最近、週末のお天気が悪いことが多い気がします。大風だったり、雨だったり。今日も、いや昨日も、しっとりと雨。それほど降りは激しくないけれど、寒いよう、寒いよう。

今日晴れたら、前から行ってみたかった『曲水の宴』を覗いて、その後ぶらぶら里山ハイキングでも…と思っていたのですが、雨と寒さで断念しました。…うん、曲水の宴、小雨決行なのは知ってるんですけど、だって本当に寒いんですもの!

ま、そんな話題もアレなので、先日作った貯金箱でもupしておきますね。
空き瓶と空き箱をリサイクル、リメイクして作ってみましたよー。

zakka080.jpg
1.用意するもの。
 ・手頃な空き瓶。今回はジャム瓶を使用。
 ・手頃な空き箱。厚紙、段ボールでも。瓶の口と同サイズに切り、中央にコイン投入口を切り抜いておく。
  (瓶のふたをそのまま使って、釘等でコインサイズの穴をあけても良いですが、多分厚紙で作った方が楽&危険はないです)
 ・好みのマスキングテープ。

zakka080a.jpg
2.瓶をマスキングテープで好きに飾る。今回はシンプルに2周だけしました。
 ・1で用意した厚紙をセロテープ等で瓶に張り付ける。

zakka080b.jpg
3.中央をコインサイズに切り抜いた飾り布をかけ、リボンをかける。

完成でーす!


2013年04月19日 (金) | 編集 |
昨日も日中はお天気が良かったので、市民農園へ行っていました。
春菊やふだん草、追加で種まきしたり、庭植えのガーリックチャイブがわさわさ密集していたので、仕切りがわりに植え込んでみたり。

その後トイレと手洗い(農園に水場はあるけど、勿論石鹸などは使えないので)の為に、事務所に寄ったついでに。

4月にリニューアルした<きっちん里山倶楽部>へも寄ってきました。

こちら、地元野菜をメインにしたランチやデザートが売りのレストラン。ただこちら、年々ランチ料金が高くなっている…(^^;)初年度500円だったのに、二年目800円で、今回から1000円(800円もあります)なので、以前ほど気軽に利用できなくなちゃったなぁ…と思っていたのですね。まあ、料理のレベルもあがってるんだろうけど。

なので、私の目的は、その一角で売っている地元野菜や、地元産の紅茶や手作りジャム、はちみつ…なのですが、ふとおすすめデザートのお品書きが目に入りまして。

『手作りイチゴジャムと、白玉あん』300円也。

え、なんか美味しそう!
ちょうど3時半を回って小腹も空いていた時間。(この日は水筒だけ持っていっていた)
そして、私、ナマのイチゴは大嫌いですが、イチゴジャムは好きなのですね。
更にはランチタイムは激混みしてるのに、さすがにその時間帯は席も空いている……。

思わずデザートメニューを確認したところ、デザートプレートは2つあって、
1つは前記の『手作りイチゴジャムと、芋あんとあんこ白玉』300円。
もう一つは、『地元産りんごのソルベと、イチゴジャムとフルーツを乗せたミルクプリン、チョコケーキ』400円。

チョコレートケーキ!チョコレートケーキは大好きですの!

そんな訳で地元産のサツマイモを使った芋あん白玉に、心惹かれつつも、チョコケーキをチョイス。

slf055e.jpg
右上から順に、地元産りんごのソルベ、乾燥リンゴ添え。
チョコレートケーキ。
イチゴジャムと、グレープフルーツジュレ乗せミルクプリン、中にカットフルーツ(イチゴとリンゴ)も入っていました。

ソルベ美味しかったです!りんごの酸味とアイスが!
ジュレとジャムもまあまあ。カットフルーツも入っているのでなんか、盛りだくさんな感じ。
チョコケーキは、うーん、ちょっとパサパサしてイマイチ……残念。

でもこれだけいろいろ食べて400円なら大満足ですよ!よし、またカフェタイムに行こう~♪

slf055.jpg slf055a.jpg
農園近くに咲いている桜。一枝に、白い花と赤の花、そして両方が混ざった花が咲いています。……多分、源平合戦、かな。

slf055c.jpg slf055d.jpg
畑の縁を彩る、桜草も綺麗なのです。

2013年04月17日 (水) | 編集 |
時々発作的に「よし、取ってあったアレ、捨てよう!」ってなります。
衣類などは衣替えの度に見直すし、季節の変わり目に発作的に掃除…というか、捨て衝動が入るし、極力物を持ち込まないことを心がけてはいるんですが、やっぱりいつの間にか溜まっていくんですよねぇ。

わたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至りますわたしのウチには、なんにもない。 「物を捨てたい病」を発症し、今現在に至ります
(2013/02/28)
ゆるりまい

商品詳細を見る


今回、捨て衝動のスイッチが入ったのは、こちらのコミックエッセイが原因。
凄いです、中に写真も載っていますが、本当に必要最低限のものしか収納されていません。
勿論、家族の協力と理解←ここに至るまでのご本人の努力というか戦いの軌跡も凄いです…と妥協点あってのことですが。いやーここまで物がないといっそ気持ち良いですね。

ご本人のブログ『なんにもないブログ』もあって、なかなか参考になります。
本当に必要で、気に入ったものしか持たない暮らし。

ま、そこまでいくのは無理なので、でも出来る範囲で。
そんな訳で、今日はジャムの空き瓶で使い勝手の悪いものを処分。
ゴミ袋用にとっておいたレジ袋(毎回エコバック持って行ってるので、スーパー以外で貰っているらしい……パン屋とかホームセンターとか衣料品店あたりで)も、半分以下に。
ふきんやタオルも洗っても落ちない染みがついてるものは、リメイクして雑巾へ。

あと、もう使わないな…と思うキーホルダーやアクセサリー類も思い切って処分!
その他、細々したもの(ちびた色鉛筆とか、期限切れのクーポンとか試供品とか)…
って、小さいものばっかりだな、今回(^^;) リビングとキッチン周りを中心に見たので、元々必要なものしか置いてないんですよね…。
まだやりたい場所はあるので、徐々にエンジンかけていきたいです。

そうそう、リメイク!といえば、空き瓶の一つをリメイクして貯金箱を作ろうと思っています。完成したらまたupしますねー。

2013年04月16日 (火) | 編集 |
先日購入した、ミニリュック。折角だからどんどん使いますよ!

今日は市民農園で、肥料投入他いろいろ長時間作業になると思われたので、リュックにお弁当とお茶、おやつなども詰めて持っていきました。勿論、アウトドア用の折り畳み椅子と荷物置き用にレジャーシートも。

結局、3畝分に肥料を混ぜ込んで、前回種まきした菜っ葉類を間引きして、周辺の草むしりをして…と終わってみれば3時間半くらいの作業量だったのですが、途中途中で椅子に座って休憩。膝が相変わらず痛いので、意識して休憩とるようにしています。そしてお茶飲んだり、お弁当食べたり。

周囲をみても、あまり農園内でお弁当食べてる人はみないんですけど、まあお天気もあたたかかったし、空には雲雀が鳴いて春だなぁ…って、結構のんびりまったりしました。

頑張るだけじゃイヤになっちゃうこともあるから、楽しみながらやっていきたいですね。何事も。







2013年04月15日 (月) | 編集 |
お昼御飯を何にしようか、考えて。
ご飯(白米)が切れてて、納豆がいっぱいあったので。

前にみたことのあった、納豆チーズトーストを作ってみました。
eat291.jpg

うーん、不味い…訳ではないけど、トーストと納豆は合わない気がする……。
加えてオレンジジュースの酸味が、更に納豆とあわないような……。

やっぱり納豆には白米があう気がしました(^^)
納豆ラーメンはよく作るし、好きなんですけどね。

お口直しに、チューリップ。
hana364b.jpg
姫リンゴの花もそろそろ咲き始めましたよ。

2013年04月07日 (日) | 編集 |
エヌ○ケーで放映してる、ベニシアさんの番組を見ています。
ベニシアさんの本は何冊か持っていて、持ってない本も図書館で借りて読んでます。
でもこうやって、映像で観られるのは良いですね。ってこれ、DVDになってなかったっけ?

ベニシアの言葉の宝箱 (猫のしっぽ カエルの手)ベニシアの言葉の宝箱 (猫のしっぽ カエルの手)
(2012/11/02)
ベニシア・スタンリー・スミス

商品詳細を見る


DVD‐BOOK ベニシアの手づくり暮らし 猫のしっぽ カエルの手 ―春夏編―DVD‐BOOK ベニシアの手づくり暮らし 猫のしっぽ カエルの手 ―春夏編―
(2010/04/02)
ベニシア・スタンリー・スミス

商品詳細を見る


勿忘草やポリジ、また植えてみようかな。
ミントは増えるし、あんまり味が好きじゃないので植えないけど。

今年は宿根草コーナーを充実させるぞ!



2013年04月06日 (土) | 編集 |
爆弾低気圧の影響で、各地で台風並みの暴風雨に対する警戒が必要…と言われている週末。当地では明日の午後からがピークらしく、現在は小雨は降っているものの、風は穏やかです。

明日は4月最初の日曜日兼お花見ピーク!ということで、いろいろ各種イベント盛りだくさんだったのですが、軒並み中止のようですね…。私も、朝蚤の市行ったあと、さくらウォーク参加してその後チンドンコンクールのパレードでも観に行こうと思っていたのですが、さくらウォークもパレードも中止だそうです。桜も満開宣言は出ているけど、明日の雨風次第では散ってしまいそうですね…。

実のところ、3月半ばに左膝が痛くなり…。安静にしているつもりがなかなか良くならず、木曜日にはついに膝サポーターなるものを買ってきたのです。金曜日、それをはめているとあまり痛くなかったので、大丈夫かな~?と思っていたら、今日午前中に納屋の掃除他で立ったり座ったり、しゃがみこんでアレコレしていたら……。今現在、何もしてないのに痛いよーー(;-;) そんな訳で、明日の中止はちょっとホッとしているのです。明日一日安静にして、それでも痛みが引かないようなら、諦めて素直に医者行こうと思います…。今年は、アレコレ、アウトドアがんばろーと思っていた矢先にコレなので、ちょっと悔しい。

2013年04月05日 (金) | 編集 |
今年はトレッキングは勿論、もっと低山ハイキングもいっぱい出かけたいな、街中ウォーキングイベントなんかも参加してみたいな、と思っているのです。

そんな訳で、少しずつ山用グッズを増やしていっているところ。……いや、むしろ今まで持ってなかったの!?と突っ込まれそうなモノもありますが……。

zakka079.jpg
右から時計回りに、ペツルのヘッドライト、マルチツール、サーモスの山専ボトル。そしてポイズンリムーバー。

はい、今まで日帰りコースばかりなのを良いことに、ヘッドライト持たずに山行ってました。
でも去年一人でふらっと出かけた先で、うっかり迷子になりかけ、夕暮れも迫ってめちゃくちゃ怖い思いをしたので、今年こそ買いましたよ。まあ、夜ランの時にも使えるかな、って思いもあります。そしていつかは、コレもって富士山登ってご来光観てみたいなぁ…。

サーモスの山専ボトル、買っちゃいましたよ~。軽いです!そして評判通り保温力が高いです。折角なので、普段もどんどん使って行こうと考え中。

zakka079b.jpg
ハサミと、ナイフと、爪切り他がついたマルチツール。爪切り付きのマルチツールが欲しかったんですよ!結構、さかむけとか作っちゃうので。でもまあ試してみたところ、普通の爪切りの方が断然切りやすいですね(笑)まあ、出先での応急処置用で。

ポイズンリムーバー。虫などの毒を吸い取るグッズ。ええ、去年ブヨに刺された経験からね、持ち歩くことにしましたよ…。まだ痕残ってますよ……。

もう少し大きめリュックは持っているのですが、街中ウォーキングや普段使い用に15Lのリュックも購入。左上のイエローのは、ザックカバー。
zakka079a.jpg zakka079f.jpg
NANTOくんの反射材を付けてみました。

2013年04月03日 (水) | 編集 |
先日寄せ植えした多肉たち。だいたい元気に根付いたようなのですが、乙女心の葉の一部が変色→萎れて枯れたようになっている!?
調べてみると、乙女心は多湿に弱い…とのこと。うーん、蒸れちゃったのかなぁ…。水やりは一月に2回しかしてないんだけども。

この乙女心、株元に子株を2つもっていまして、せめてこの子株だけでも……と思い、子株を挿し木することにしました。

一旦乙女心を彫り上げまして、根っこを確認。うーん、新しい根っこが出ている様子がない……。でも一応、根腐れしてる風でもない。
とりあえず、子株を切り離し、親株は傷んだ葉をとってから元通りに植えなおしまして(蒸れないよう、前よりスペースはとった)子株は、こんな感じで↓。
sabo004.jpg
なんでも、いきなり土に植えるのじゃなくって、空中で乾燥ー放置しておくと、一か月くらいで根っこが出てくるのだそう。横たえておくと、曲がってしまうので、瓶など使って立てておくとよいのだそうです。なるほどー。

乙女心は、葉ざしではあまり芽が出ないそうなんですが、葉ざしOKと書かれた本もあったし、落ちた葉からいつの間にか根が出ていたこともあるそうなので、落とした葉も一応土の上に並べて…と。

どちらも、うまく根付いてくれますように!

