スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月31日 (金) | 編集 |
『玉子をおいしくする 玉子かけ醤油』というものを頂きました。

なので、最近はちょくちょく玉子かけご飯。
eat292a.jpg
玉子かけ醤油をかけたところ…なのですが、色味が薄いので、写真ではあんまりわかりませんね。
味はやっぱり、普通の醤油より上品で、カツオと昆布の出汁が効いています。
もうコレと味噌汁と漬物があれば、おかずは要らない…一人で食べるなら…と思っちゃうくらいですが、さすがにそれをやると家族から物足りない…と言われちゃうので。

eat292.jpg
珍しく黒ムツが鮮魚コーナーに並んでいたので、即買い。
黒ムツは煮付けがオススメらしいですが、煮付けと玉子かけご飯は何かくどい気もしたので、今回はシンプルに塩焼きで。
昆布と青菜のおひたし、新玉ねぎのマリネが付け合せ。写真には写ってないけど、あとキュウリと長芋の糠漬けも。……あ、味噌汁忘れた。

石山 玉子かけ醤油石山 玉子かけ醤油
()
甘味屋

商品詳細を見る


2013年05月30日 (木) | 編集 |
まだ梅雨入り宣言は出されていないようですが、昨日今日と久々の雨です。
雨の日は、少々まったり。水やりしなくて良いし、布団を干す訳にもいきませんものね。

昨日の風で、ジューンベリーの枝が一本折れてしまったので。
hana369c.jpg
朝摘みのグラハム・トーマスと一緒にいけてみました。

2013年05月27日 (月) | 編集 |
今年も店頭に、らっきょう及び青梅の並ぶ季節がやってきましたね~。
梅の方は毎年実家から大量に来るので、ソレ待ちですが、そろそろ漬けてもいいかな~?と本日泥付きらっきょうを2kg購入。多分、追加でもう少し買うと思います。

去年は結局4kgくらい漬けました。
最初は泥付きらっきょうを買って自分でせっせと剥いて漬けて、それが好評だったので後から洗いらっきょうを買ってつけたのですけど、後から漬けた方はいまいち不評で。やっぱり国産らっきょうを自分で剥いて漬ける方が美味しいよね!という結論に達したので、今年はせっせと剥こうと思います。

zakka079g.jpg
春先、花粉除けに買ったサングラス。
今も自転車乗る時や、畑仕事に活躍中。勿論、里山歩きの時も。

zakka081a.jpg
サングラス用のメガネケース、お値段的にもサイズ的にも、手頃なものがなく、どうしようかなーと思ってる時、ふと思いついてペットボトルホルダーに入れてみたら、サイズ的にぴったりでした!出し入れもしやすく、クッション性もあるので持ち歩く時も便利です。
ただ取っ手部分に元々ついてたプラスチックのカラビナもどきが、いまいち開口部が小さくて使い勝手が悪かったので、別のものに付いていた(使っていない)少し大きめのカラビナに取り換えました。おかげでバックの持ち手や金具にひょいっとひっかけやすくなり、使いやすくなって大満足です。既存のものに手を加えて使いやすくリメイクするのって、楽しいし、結構な充足感がありますよね(^^)/

2013年05月26日 (日) | 編集 |
ベニシアさんの『猫のしっぽ カエルの手』。毎週楽しみに観ています。その中で、ベルガモットの剪定・切戻しを兼ねて摘んだ葉先をお風呂に入れる…というお話がありまして、なるほど、そういう使い方もあるのね!と、メモメモ。

ベルガモット、結構増えるんですよね~。そしてやはり切戻さないと、高くなってしまって、支柱が必要になるし…。

ここ暫く気温の高い日が続いたせいか、庭植えのベルガモットも急成長。よし!今日こそやってみよう、と、葉先の柔らかな葉を摘み、布袋に入れてお風呂へ。

うーん、まだ若いのか、量が少なかったのか、ベルガモット独特の強い匂いはあまり感じられず…。
それでも、温湿布がわりにベルガモット入りの布袋を、首筋の痛めたところに乗せてみると、重さと温もりがなんとも気持ちよく。

よし、またやってみよう!と思ったのでした。

2013年05月25日 (土) | 編集 |
久々に筋違いしてしまいました。
事のおこりは昨日のまだ午前中。左の首で、ひねった拍子に「あ!やっちゃった、かな?」レベルだったんですが、とりあえず出かけなければ…だったので、そのまま外出。しかしながら無意識にそちらを庇っているうちに、午後には右側の背中~腰にかけて全般的に痛くなってしまい…。昨夜はお風呂でよくあったまって寝たのですけど、今朝になってみたら、昨日以上に痛いし、触ってみると明らかに右側の背中~腰が熱持っているし…。

とりあえず去年接骨院で貰ってた湿布がまだ残ってたので、ソレ張っています。
右も左も…しかも首から腰までなので、もう立っても、寝てても座ってても痛いです、起き上がるときなんか、ホントに、2~3分はジタバタやってますよ…orz

そういえば、最近ストレッチサボってたなぁ…と起こってから暫し反省。
慌てて、首の筋違いの痛みを和らげるストレッチなど試してみてますが…うーん、明日は朝から予定があるのに…。少しは痛みがひきますように。

hana369.jpg
クリムゾンクローバー、植えた覚えのない場所からひょっこりと。クリムゾンクローバー自体、植えていたの一昨年くらいだったので、どうやって種が運ばれ、今年になって発芽したのか。それを考えると愛しいですね。

hana369a.jpg
ルピナスも咲き始めましたよ。

2013年05月23日 (木) | 編集 |
先日から、グラハム・トーマスが開花中です。
たいした手入れもしていないのですが、毎年元気よく咲いてくれる大好きなバラです。
折角なので、数輪切り取ってリビングに飾りました。
明るいオレンジイエローの花。明るく元気な花色です。気分も明るくなりそう。

うーん、実は去年からたまに買いに行くテイクアウトショップがあるのですが。
そちらの店員さんに、いつ行っても不機嫌そうな人がいるのですよ。
最初はたまたまなのかな?って。ほら、体調悪かったり、ものすごく忙しくて休憩もとれずに機嫌悪いってことは、人間だからあることだし。

でも、毎回そうなので、
ああ、きっとコレ、この人の(職場での)常態なんだなぁ…って思ったのです、先日ついに。

何気なくDaに話したら、Daもそのお店に何回か買いに行ったことがあったので「ああ、いるいる。アレ気分悪いよなぁ…」

そうだよねぇ…。だって、先日行った時『ああ、今日もこの人機嫌悪そう、やる気なさそうだなぁ…なんでなのかなぁ…』って事に気を取られて、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もなんもなかった事に帰宅してから気付きましたもん。私の後に並んでた人にも言ってなかったし。

店長は何も言わないのか、言っても改善されないのかはわかりませんが。

気付いてしまったら、味は良いし値段もリーズナブルなんだけど、なんか次からあのお店で買うの、ためらっちゃうなぁ…というか、買いに行きたくない。コマッタ。

だって、不機嫌って伝染するから。調子悪い時に不機嫌な人と会うと更に落ち込むし、こちらの調子が良くても、やっぱりイヤーな気持ちになる訳で。

せめて自分は、出来るだけ機嫌よく人と接していけたらなぁ…としみじみ思ったのでした。

あ!でもその翌日、別のお店の店員さんに、すごく親切…というか、誠実に対応してもらったし、昨日は昨日でちょっと嬉しい気遣いメールを貰ったりしたので、人生マイナスばっかりじゃないよね!とも思うのでした。
うん、回りまわって、自分も誰かに良かった、って思って貰えること、してゆきたいですね。



2013年05月22日 (水) | 編集 |
我が家ではあまり使われない調味料・七味がようやくなくなったのです。
何故あまり使わないかといえば、Daが冬場鍋焼きうどんにかける位、あとは私がたまにきんぴらの味付けに使うくらいだから…。
これを機に、七味買うのやめようかな…とも思ったんですが、やっぱりないと寂しいような?
仕方ない、詰め替え買ってくるか…と考えて。

アレ、七味って要は唐辛子や山椒の粉末だよね?

そう、唐辛子はよく使うのです。カレーに入れたり、即席漬けに入れたり。パスタに使ったり。
その為に、1年おきくらいに唐辛子苗を買ってきて栽培、乾燥&冷凍保存しているくらい。
今もいっぱいあるのです、唐辛子なら。

つまり、七味を作るほどの材料はないけど、一味なら、出来る!

そんな訳で自家製一味作り。
eat291a.jpg
といっても、卓上用のすり鉢とすりこぎで、唐辛子をすってゆくだけ。
種がかなり辛い品種なので、種は出来るだけ取り除き、赤トウガラシと青唐辛子を混ぜ合わせてすりおろしてゆくこと、2~3分。

eat291b.jpg
はい!自家製一味の完成でーす!

実家に山椒の木が生えているので、今度貰ってきて混ぜても良いよね。あと、ゴマとかさ。

2013年05月21日 (火) | 編集 |
県中央植物園で、ゾウコンニャクの花を観てきました。
花を咲かせるだけの栄養が溜まらないと咲かないそうで、当園ではなんと13年ぶりの開花になるそうです。
hana367b.jpg hana367a.jpg
独特の色合いですね~。
花~苞~の大きさは大人の手のひらより大きいくらい?もっと大きいかな。

hana367c.jpg
花の形が、象の頭に似ているからゾウコンニャクなの?と思っていたら、地中の塊茎と呼ばれる部分がゾウの足に似ているからだそうです。右上端の緑と白のは、茎。ちなみに葉っぱは閉じていた…というか、まだ成長しきっていない感じでした。これから育つのかな?
ちなみに、若い葉は茹でて食用になるらしい…。コンニャクと名前はついているし、仲間ではなるけれど、コンニャク成分を殆ど含んでいない為、コンニャクは出来ないそうです。

hana367d.jpg
脱いだ靴下の匂いとも、腐ったヨーグルトの匂い…とも言われる強烈な匂いで虫をおびき寄せる虫媒花。しかし残念ながら開花から既に2~3日経過している為か、殆ど匂いは感じられず…。ちょっと残念でした。

hana368.jpg
同じ温室に咲いていた水連。水連もいろんな色があるのですね。

hana368a.jpg
水連の池を臨んで佇んでいたカエル。ちっとも動く気配もなかったし…質感的に、もしかすると作り物…かなぁ?

2013年05月20日 (月) | 編集 |
本屋さんで見つけて、即購入してしまいました。

リトルミイ ノート (講談社文庫)リトルミイ ノート (講談社文庫)
(2013/04/12)
トーベ・ヤンソン

商品詳細を見る


リトルミィは大好きなのです。
スナフキンも好きだけど、ミィのハードボイルドぶりにも惹かれます。
以前知り合いに、ミィが好きって言ったら、『ミィって意地悪じゃん』って言われて悲しくなったけど、ミィは意地悪なんじゃなくって、自分にまっすぐで前向きにハードボイルドなんですよ。

ともあれ、このノート。何を書きましょうか。
とりあえず、まずはお気に入りのスナフキンのセリフやミィのセリフを書き出してみようかな。
その他、いろんな本からお気に入りのセリフや文章を書きだして、マイベスト格言集(笑)にでもしましょうか。

2013年05月19日 (日) | 編集 |
今年もリビング横の窓には、緑のカーテンを作る予定で、4月から準備してきました。
具体的は、去年とっておいた『風船かずら』の種をポットに撒き、育苗してきたのです。
去年はいろいろあって、種まき自体が5月後半にまでずれ込んだせいか、その後の気候のせいか、緑のカーテンがあまり茂らずちょっと悲しかったので、今年は早め早めの行動です。

さて、設置場所に咲き誇っていたチューリップも見頃を過ぎ、風船蔓の苗も育ってきたので、Daに頼んで緑のカーテン用ポールを本日設置しました。
eco27.jpg
風船かずらも植え込んだのですけど、この写真じゃまだわからないですね。
今年は大きく育って欲しいなぁ…。
手前は、今年デザイン&設置した宿根草花壇。これについてはまた今度。藁が敷いてあるのは、乾燥&泥はね&猫対策です…。

hana366.jpg
昼咲き月見草も咲き始めました。

hana366a.jpg
チャイブの花も満開。奥の緑はラベンダー。ラベンダーも蕾を持ち始めています。

hana366b.jpg
ふわふわ、もこもこのポンポンみたい。

musi039a.jpg
ハチの巣。少し大きくなりました。
毎日ずっとかかりきりで、一匹で造営してます。凄いなぁ。

2013年05月12日 (日) | 編集 |
ようやく気温もあがってきたので、サツマイモを植え付けました。
slf056a.jpg
今年の品種は、毎年恒例の鳴門金時と、今年初挑戦の紅金時。
この紅金時。名前からいって紅東と鳴門金時の掛け合わせっぽいんし、お店の人もそのようなことを言っていたんですが、帰ってからネットで調べてみると、紅金時=紅東の別名…って説があって????ってなってます。うーん、お店では他に紅東も売ってたんだけどなぁ。もう一つの紅小町にしとけばよかったかしら?

slf056e.jpg
久々に挑戦!のオクラ。

slf056b.jpg
発芽が遅れて心配していたジャガイモも元気。一回目の芽かきと、追肥しました。


slf056c.jpg slf056d.jpg
春大根とふだん草。
やっぱり生育は遅れ気味…。

slf056.jpg
市民農園から観た、五月晴れの空と山々。

2013年05月10日 (金) | 編集 |
去年秋に植え込んだ、シラー・カンパニュラタが開花中です。
hana365c.jpg hana365b.jpg
シラーと名前の付く花・種類はたくさんありますが、こちらは可愛いベル型の花のつく品種です。

hana365.jpg hana365a.jpg
こちらはシレネ・マリティマ)
シレネも品種が多くて、300種類くらいあるそうなんですが、こちらは萼がふっくら釣鐘型に膨らんでいる品種。ナデシコ科の多年草。
今年は今まで植えたことのない品種にもチャレンジしていくのです。

ところで。
今年は庭の一角に、こちらのシレネの他にルピナスや、ヒソップ、ベロニカ、宿根バーベナ、ジャーマンダーセージ、オキザリスなど宿根草をメインに、グラジオラスや一年草を取り混ぜた花壇を作ったのですが。

何故か毎日、その一角…球根を植え付けたあたりに掘り返したような跡がある…?
最初は草むしりとかで自分で欲し返しちゃったのかな…?とか。
また、近所の子供が入り込んで悪戯していったのかな…?とか思っていたのですが。


猫だよ!猫のトイレになってるよ、コレ……orz
本日動かぬ証拠を発見…というか、掘り出しました……。

どうりで、植え付けた夏植え球根(クロコスミア)が発芽してこない訳だよ。
うーん、まあ、寒かったので発芽が贈れているのかなぁ…とも思っているのですが。

ともあれ、ネコのトイレ対策どうしよう…。
とりあえず、障害物のつもりで、雪囲いに使っていたワラナワ、撒き散らしてみました。
効いてほしいなぁ。

あと、近所のお子様たちが相変わらず入り込んでくる…というか、無断でヒトん家の庭使って鬼ごっこするのはやめて欲しいんですけど……orz 堂々とフェンスのロープはずして入り込んでいるの、みてしまった。そして注意する暇もなく、逃げられましたわ。

2013年05月09日 (木) | 編集 |
ようやく5月らしい天気…と思えば、いきなり夏日だったようです。もうちょっと、過ごしやすい陽気にならないものなのか…。

庭のフェンスのところに、小さな蜂の巣があることに気付きました。
現在進行形で、せっせと造営中のようです。

musi039.jpg
これは…アシナガバチ?

スズメバチじゃあないかぎり、見守りたい気もしますが、やっぱり取るべきかなぁ…。悩み中です。

2013年05月06日 (月) | 編集 |
晴れてるけど、風は強いです。洗濯物も飛ばされそうなので、早々に室内へ……。
あーん、せっかくの5月の太陽と熱が勿体ないよー!

今日の午前中は、せっせとシーツやらカーテンやら洗いつつ、ついでに玄関ドアや窓など拭いていました。本当は3月末~4月にすれば良いのでしょうけど~スプリング・クリーニング~その時期は花粉が飛びまくっているので、窓など開けたくなくって、だいたい毎年この時期にしてます(^^)年末に窓は綺麗にしているのですけど、冬~春の間に、やっぱり汚れますね…。

さて、春先に愛用していたリネンのストール。
なんかちょっと飽きてきちゃったのにと、春先は風が強いことが多いので、撒いてるストールがほどけたり絡まったりすることが多くて。両端を縛ってスヌード風に巻いてもみたんですが、そうすると長いし、フリンジ部分が微妙に邪魔で…。

同時に前々からスヌード欲しいなぁ…と思っていたところへ、ある方のエッセイ読んでいたら、やっぱりスヌードが欲しくて、旦那さんのマフラーの端を縫い合わせて、スヌードにリメイクしちゃった…という記事が。

で。
私もやってみました(笑)
ストールのフリンジを始末して、長い筒状に縫い合わせ、更には一度ひねりをいれて両端を縫い合わせて完成。
nuno028c.jpg

早速使ってみると、ちょうど二重にも三重にもOKな長さ。使いやすくあったかだし、ストールとはまた違った雰囲気でいい感じになりました。

2013年05月04日 (土) | 編集 |
三月の初めに葉ざしした多肉植物、紅稚児と月兎耳。
前に根っこが出ているところをUPしましたが、その後ちゃんと新芽?新葉?も成長してきています。

sabo004a.jpg
紅稚児。ちっちゃいけど、綺麗な葉色。


sabo004c.jpg
こちらは月兎耳。やっぱりふわふわの柔らかそうな毛につつまれた新芽。

ゆっくりでいいから、大きくなーれ。

2013年05月02日 (木) | 編集 |
GWも後半だというのに、毎日寒いですね。
我が家では毎年5月3日にコタツを仕舞うのですが、今年はとてもとても。今もがっつりコタツの電源ONです。
早く5月らしい陽気になって欲しいです。この調子だと、サツマイモ他いろいろ植え付け遅らせた方がいいのかなぁ…?

さて、何年か前に作ったリネンのバッグ。長年使っているうちに、持ち手のヒモ部分がかなりボロボロにほつれてしまいました。
nuno028.jpg
処分しようかな…とも思ったのですが、持ち手以外は綺麗なままだし、色合わせも結構気に入っているので。

nuno028a.jpg
リネンの紐?テープを縫い合わせ、更に手持ち布で中央部分を補強しまして。

nuno028b.jpg
付け替えてリメイク?完了。まだまだ使えますよー!


2013年05月01日 (水) | 編集 |
前から欲しいな~と思っていた、ハオルチアをついに購入しました!
sabo005a.jpg
ハオルチア<ブルーレンズ>

sabo005b.jpg
斜め上からみたところ。

sabo005e.jpg
横から見たところ。

sabo005f.jpg
お花はこんな感じ。

綺麗だなぁ…って、もうそれしか言葉が出てきませんね。

今回見送ったのだけど、十二の巻と、オブツーサも欲しいなぁ…。

