スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月29日 (土) | 編集 |
ちょっとバタバタしていて、ブログの更新が途切れがちに。日々何かしらupしたい出来事は起きているのですけど(^^;)

さて、遅ればせながら今年の梅仕事。
今年は梅ジャム、梅味噌、梅サワー。そして梅干し作りに初挑戦です。

eat294.jpg
梅味噌と梅ジャム。合わせて0.8kgと少なめ。……いつもは2kgくらい作ってるんですけどね。

eat294a.jpg
代わりに梅サワーを2瓶分。梅1kg、酢1リットル、氷砂糖1kg。

eat294b.jpg
そして梅干し作り!2kg漬けてみました。
これは3日前の写真なので、現在既に梅酢が落し蓋のあたりまであがってきてる状態です。
うまくできるといいなー。


2013年06月24日 (月) | 編集 |
梅の季節となりました。
今年は、自分でも梅干しを漬けてみようと思っています。
昔ながらのつけ方は勿論、最近は梅を下漬けせずに、紫蘇と一緒に付け込んでしまうお手軽な方法や、干さずにしあげる梅漬け、少量向きにジップロップで漬け込むやり方など、いろんな作り方があるみたいですね。

いちばんやさしい梅干し・梅酒・梅レシピ―1~2kgの梅で気軽にできる作っておいしい119レシピいちばんやさしい梅干し・梅酒・梅レシピ―1~2kgの梅で気軽にできる作っておいしい119レシピ
(2010/04)
鈴木 伸一郎

商品詳細を見る


とりあえず、明日がんばるー。

2013年06月15日 (土) | 編集 |
久しぶりの雨です!

やったー、庭が潤っているよー
これで田畑の水不足も、少しは解消されると良いのですが……。

さて先日、地元公民館の企画で植物園ツアーに参加してきました。植物園の専門員さんの解説を聴きながら園内をめぐる企画で、普段自分一人で回るときとは違う、専門家ならではの解説、鑑賞ポイントを知ることが出来て大変面白かったです。同時に、園内各所で見かけたグリーンキーパーさん…もしくは、植物園のお花のサポーターさん達。暑い中、一生懸命草むしりされていて、本当に頭がさがります。

で、皆さん当然のことながら、日よけの帽子と腕カバーをされている……。

腕カバー。

多分、服の袖に汚れがつくのを防ぐ為…もしくは日よけの為だと思われるのですが。

これって、蚊よけにもなるんじゃない!?

ええ、先日ついに出先で蚊に刺され、帰ってきてから夕方の水やり時にもさされ…。ついに蚊の季節になってしまった…と、がっくりきていたところなのです。
庭に長時間出る時は、虫よけスプレー&蚊取り線香。短時間出る時にも、長そで長ズボンもしくは、アームカバーと靴下着用…と肌の露出を極力少なくする作戦実行中なのですが、持っているアームカバーがいわゆるお洒落なUVカット機能付きのぴったりフィットするタイプで…ぴったりしすぎて着脱が面倒なのですよ。汚れるのも気になるしなぁ…。

そんな訳で、市民農園行った折、帰り道にあるJAへ。
きっとJAなら扱いあるよね!と思ったら、やっぱりありましたよ。しかも種類も豊富、選ぶのに迷っちゃうくらい。

zakka082.jpg
とりあえず、UVカット機能付き…となっていたブルーの花柄を購入しました。
あと、品切れになっていた、ロングガーゼの腕カバーも、取り寄せ出来ますよ…とのことだったので、こちらも注文。
試しにはめてみると、肘上まではくるし、着脱も簡単でいい感じです。もっと早く気付けば良かった。

zakka082b.jpg
安かったので手ぬぐいも購入。

買った…といえば、こうゆう防虫ネットも買ってあるんだった。まだ未使用ですが(^^)
蚊・ブユ・アブに刺される前に! 防虫高機能ネット H-740蚊・ブユ・アブに刺される前に! 防虫高機能ネット H-740
()
ディックコーポレーション

商品詳細を見る


2013年06月13日 (木) | 編集 |
先日「丘の夢牧場」へ行った帰りに、すぐ近くの五○薬品の水飲み場にも寄ってみたのです。
mizu001.jpg mizu001a.jpg
アルプス清水の源泉地…らしいのですが。

mizu001b.jpg
み、水が出ていない……。
本来ならカエルの口から水が出ているらしいのですよ。市のウォーキングコースマップにも、水飲み場として紹介されていて「美味しいアルプス清水で一息」なる文もあるので、そのつもりだったのですが…。

よくよく見ると、”夕方5時以降は水は止まります”という小さな案内板がありました。しかしながら、時間はまだ3時前…。日曜日だったから、かなぁ? 今度は平日に行ってみよう。

mizu001c.jpg
まあ、カエルみられたからいいかーと思いつつ。気のせいか、カエルの表情も雨恋し気なかんじ。


2013年06月12日 (水) | 編集 |
暑いです。ふと温度計をみたら、室内温度30度を超えていました、ひー

畑の野菜たちも、ちょっとバテ気味な気がします。
slf057.jpg
キュウリ。なり始めました。株を生長させるために、なり始めの実は小さいうちにとってしまいます。

slf057a.jpg slf057b.jpg
今年初挑戦のツルムラサキと金時草。

slf057c.jpg slf057d.jpg
オクラの花と実。

slf057g.jpg slf057f.jpg
サツマイモと枝豆は混植してます。じゃがいもは花も終わり、枯れるのを待つだけ。

slf057e.jpg
春大根はそろそろ花が…。今年は4~5月半ばまでの低温のせいか、あまり大きくなりませんでした。
花が咲くと、芯が出来てしまうので、まとめて収穫。切干大根に加工します。ハリハリ漬けも作ろうっと。

2013年06月09日 (日) | 編集 |
本当に雨が降りませんねー。そろそろレインタンクが空になりかけています。
雨降ったら降ったで、頭痛起こすんですけど、そろそろ本気で降って欲しいです。庭と畑の水やりが~~~。
いやいや、水不足も心配ですとも。

さて、キッチンの引出しに仕舞われっぱなしになっていた。ホールペッパー。
叔母の海外土産?らしく、実家の母からまわってきたもの。
胡椒はよく使いますが、いつも粗挽き胡椒を買っているので、我が家にペッパーミルはありません。
ペッパーミルを買おうか、しかし今回の為だけにミルを購入するのはもったいないし、スパイスを仕舞っている引出しに入りそうにないし、物が増えるのもイヤだし……うーーーん、と唸り続けていました。


で、先日、唐辛子をすり鉢ですりつぶして、一味を作った時にふと思った訳です。
丸の胡椒も、すり鉢使えば、粗挽きになるんじゃない…?と。

やってみました!
eat293.jpg
卓上用のすり鉢に、ホールの胡椒を入れ、すりこぎで押しつぶしたり、ごりごりしたりすること5分。

eat293a.jpg
結構すりつぶせるもんです。粗い破片は上の方に浮いてきているので、かなり粗く見えますが、下の方は綺麗な粉末ペッパーに。
コツは欲張って最初から多く入れないこと、ですね。

2013年06月03日 (月) | 編集 |
天気予報の晴れマークが続いています。うーん、なかなか梅雨入りしないですねぇ。
5月の降雨量も少なかったそうなので、大丈夫かなぁ…。雨の日は、体調悪いことが多いので、あまり好きではありませんが、降らなければ降らないで水やり他大変&水不足が心配なので、程よく降って欲しいですね。

さて、奥歯の詰め物がとれてしまったので、何年かぶりに歯医者へ行ってきました。
奥歯の他にも、軽く虫歯になりかけてる歯が何本かある…と指摘され、さてついでに治してしまうか、どうしようか悩み中です。酷くならないうちに治してしまう方がいいのは、わかってるんだけど。

2013年06月02日 (日) | 編集 |
6月ですね。
6月は環境月間だそうです。夏至も控えていることだし、今月はキャンドルナイトなど積極的に楽しみたいと思っているところ。

あとは、家の中をいろいろ整理したいな!と。
本も増えてきてしまっているし、講座で貰った資料も、つづってはあるんですけど、やはり結構増えてきているので、きちんと見直したいし。雑誌や新聞の切り抜きなどもね。

春の大掃除で、雑巾も結構使ったので、新しい雑巾もまた縫っておかねば…なのです。

いろいろ、やることは尽きないですね(^^;)

最近読んだ本。
作者のメッセージと、英語のことわざや有名な人の名言と、綺麗な写真の本。
メッセージ&フォト 今日もていねいに。メッセージ&フォト 今日もていねいに。
(2012/04/19)
松浦 弥太郎

商品詳細を見る


『すっぱいレモンばかりの人生なら、それでレモネードをつくればいい』
英語のことわざだそうです。なんか、おおっ!って思いました。

