スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年09月19日 (木) | 編集 |
10センチ×10センチのカットクロスをパッチワークして、シュシュを作りました。

nuno029b.jpg
1.10×10センチのカットクロス5枚をつなぎ合わせる。

nuno029c.jpg
2.中表に縫い合わせ、ひっくりかえす。

nuno029d.jpg
3.ゴムを通し、端をまつれば完成。

今回はパステルグリーン系の布でまとめてみたのですが、なかなか好みの色合いに仕上がりました。
もうちょっと幅広の布や、枚数をもう一枚多くしても良いかな。



2013年09月16日 (月) | 編集 |
ブログ更新が滞ってしまいました。それなりに忙しくしているよーな、時折やる気なくしてグダグダしているよーな?

さて、最近作ったもの。
nuno029.jpg
キッチンミトン。写真ではちょっとわかりにくいですが、指を入れるポケット付きです。

nuno029a.jpg
こちらは丸クッションカバー。円で作るの初めてなので、うまくいくか心配だったんですが、初めてにしてはまあまあ…かな。

他にもチクチクしているので、またいずれ。

2013年09月01日 (日) | 編集 |
昨日の夕方は、突然の突風&雷雨でした。
3枚吊るしてあるスダレの2枚が飛ばされ、自転車はもの凄い勢いで倒され、私の車のバンパーに激闘、傷をつけ…。窓を閉めて回る間に、雨が吹き込んで、カーポートの屋根があるから…と窓閉めるのを後回しにした和室の障子と畳はずぶぬれになりましたよ…。

そして今日も今朝から小雨模様だったのですが、昨日の風で絶対、ゴーヤとキュウリの棚が倒れてるハズ…と思って市民農園へ。横倒しにこそなっていませんでしたが、斜め倒しくらいで…。まあキュウリも終わってたし、ゴーヤもそろそろかな…と思ってたので、棚を撤去。しかしながら途中で雨がひどくなってきたので、網に絡んだ葉っぱなど綺麗にする余裕がなく、支柱と網を通路にまとめただけで作業中断しました。明日晴れたらまた行こう…。

まあ、そんなこんなで9月です。
夏の間、暑くてやる気もでなくて、さぼっていたウォーキングも今日は頑張りましたよ!
うん、秋だからいろいろ楽しみつつ、いろんなことやっていきたいです。

