スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年10月08日 (火) | 編集 |
10月だというのに、30度近い気温とか。先日冷え込んだ時に、もう10月だし…と夏服の殆どを秋物に入れ替えたので、着る服に困り中…。まあ、また出せばいいんですけどね…。

さて、秋なので、インテリアも秋仕様。そして先日木製卵boxを取り出した時、そういえばこんなステンドグラスもあったなぁ…と。
zakka084b.jpg
以前は玄関に飾ってあったのですが、チェーンでつりさげるタイプなので、不安定なのが気になって飾らなくなっていたもの。

チェーン吊り下げ式が不安定でイヤなら、チェーンを外して画鋲でとめる形にすればいいのでは?と思いまして。
zakka084c.jpg
留め具。

zakka084d.jpg
チェーンをはずし、かわりに留め具をネジでとめて…。

zakka084e.jpg
完成です。今度はリビングの一角に飾ってみました。


2013年10月03日 (木) | 編集 |
シュシュやヘアゴム、髪留め…などが増えてきて、なんか取り出しやすく選びやすい収納方法はないだろうか…と考えた結果。

そういえば、前にディスプレイ用に買った木製の玉子ケースがあったなぁ…と思い出しまして。

コレ↓ ディスプレイ用の偽の卵と仕切り板付きのもの。カントリー雑貨でよく見かけるヤツですね。
zakka084.jpg
仕切り板を2枚程外してシュシュ他入れてみたところ、ジャストフィットでした。おまけで卵もセットしてみた(^^)

そしてもう一つ。
zakka084a.jpg
図書館の本を良く借りるのですが、紐や栞がなくって困ることが続いたので。
ティッシュの空き箱を12×3センチくらいに切り、マスキングテープでデコってみました。
これならうっかり挟んだまま返却しても大丈夫です、気分的に(^^)

2013年10月02日 (水) | 編集 |
10月です!
今年もあと3か月となり、今年度も後半に突入ですね。
そして日中暑かったり、朝晩涼しいの通り越して寒かったりする日もありますが、おおむね過ごしやすい季節になりました。庭の金木犀も、蕾をつけはじめましたよ。

ところで。
過ごしやすいのは虫たちも同じなのか、庭に(もしくは市民農園に)出る度、蚊に刺されまくります。
今日は暑かったので、水やりに出たらさっそく一か所。昨日は四か所、一昨日も…たしか四か所。
長袖+腕カバー、長ズボンに長靴。更には虫よけスプレーと蚊取り線香も使っているのですが、わずかな隙間や服の上から刺された日にはもう…orz

でも今年は、効果絶大なかゆみ止めを知ったので、多少は気が楽でした。…ええもちろん、刺されないのに越したことないんですけどね。

その痒み止めとは、自家製『重曹クリーム』です!
え、重曹…?って思うでしょ。私も半信半疑で試したところ、これが効くんです。

なんでも、蚊に刺された部分は酸性に傾くそうで、それを重曹のアルカリで中和してしまおう…という仕組み。

作り方は簡単です。
aroma05.jpg
用意するものは、重曹と適当なクリーム(キャリアオイルでも可)好みでアロマオイル。私は手持ちのハンドクリームと、虫刺されに効くというラベンダーオイルを使用してます。殺菌効果があるといわれるティツリーオイルも良いそうです。

aroma05a.jpg
適当な瓶(あまり大きくないもの。コレは確かジャムか蜂蜜が入ってたヤツ)に、重曹とクリームを半々くらい入れ、好みのオイルを数滴程入れて、よく混ぜ合わせれば完成。
クリームは、重曹を塗りやすくするためのものなので、量は適宜加減してください。重曹が多すぎると塗りにくいです。

aroma05b.jpg
すぐにでも使用できますが、数日おくと重曹とクリームが馴染んで更に扱いやすくなるような。
持ち歩き用には、リップクリームの容器に詰めてあります。軽くて小さいし、出先でさっと塗れるので便利です。

