スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年12月08日 (日) | 編集 |
本家から白菜が来ました。
………一気に、七玉。
eat298.jpg
白菜他野菜の値段が高い気がする今年、大変ありがたいのですが、一気に7玉は保管場所にも悩む事態です。
幸い3玉は貰ってくれる先がみつかったので、残りは4つ。鍋や煮物や一夜漬けばかりではなく、ここは白菜漬けでしょう!と、白菜漬けに挑戦してみることにしました。

eat298a.jpg
今日の晴れ間を狙って、早速作業です。白菜2玉をそれぞれ縦に4つ割にして、半日日当たりのよいところで干します。干すことで水分が抜け、甘みがでるそうです。

ついでなので、自家製大根で、麹漬けも作ってみましょうか。
eat298b.jpg
白菜を干してる間に、大根の下準備。漬かりを良くするために、皮を剥き、縦に4つぎりします。

eat298c.jpg
樽(10L)に漬物袋をセットし、更に半分の長さに切った大根に塩をまぶしながら、隙間ができないよう重ねていきます。
今回は、大根2本で3.5kg。塩は2%で70g使用しました。
eat298d.jpg
中蓋をして袋の口を縛り、上から2倍の重さの重しをかけます。
重しはレンガで代用。洗ってはあるのですけど、直接入れるのはなんとなく抵抗があったので、ジップロップに入れてます。このまま2~3日下漬けします。

さて、半日干した白菜2玉で4.3kg。切り口に2%の塩をまぶしながら、切り口が上になるよう、また葉先と芯の部分を交互に詰めていく…のですが。

あれ……?
eat298e.jpg
は、入りきらない……orz
10Lの樽に、白菜2玉は無謀だったようです。

eat298f.jpg
漬かって来ればカサが減ることを期待して、中蓋と無理やり袋の口を結んで2倍の重しをぎゅう。やはりこのまま2~3日漬け込んで、水があがるのを待ちます。


2013年12月06日 (金) | 編集 |
冬野菜の美味しい季節です。

晴れ間を狙って、大根とニンジンそしてネギを収穫してきました。
slf058.jpg
slf058a.jpg

二股になっちゃってるニンジンもあったけど、大根、ニンジンとも太くていい感じです。
あ…ネギの写真忘れた……。

折角の自家製無農薬。大根の葉っぱもしっかりいただきますよ。
新鮮なうちに、葉っぱの部分だけとって、まとめて茹でてしまいます。
一部は、胡麻和えやおひたしに。残りは、使いやすい長さに切ってからジップロップで冷凍。味噌汁やうどんの具として利用、凍ったまま使えるので便利なのです。

2013年12月04日 (水) | 編集 |
ほぼ日手帳のカバーにすべく、無印良品の、ジーンズのラベル素材で作ったノートカバーを買ってきました。
zakka086.jpg
運良く30%オフ! 文庫本カバーは既に使っていて、結構気に入っていたので、そちらも購入。 ノートカバー開封済です、すみません……。数量限定で、黒と赤も出ていましたが、私はこの革っぽいブラウンがお気に入りです。

zakka086a.jpg zakka086b.jpg
セットすると、こんな感じ。なんとなく、トラベラーズノートっぽい雰囲気。
何より専用カバーよりも薄いので、すっきりした感じになりました。
ノートカバーと文庫本カバーの違いは、ゴムひもがあるかないか、ですね。

しおり紐も欲しかったんだけど、探しても見当たらず…。

zakka086c.jpg
自分らしい手帳にすべく、いそいそとマステなど貼ってみました。

2013年12月02日 (月) | 編集 |
茶箪笥(小棚)の上にひく、ほこりよけのカバーをパッチワークで作りました。
patti060.jpg

棚が茶色なので、赤~茶系の布をチョイス。ちょっぴりアメリカンティスト、かも。

四角い布を、ちくちく縫いつなぐのは程よく無心になれて、結構楽しいものですね。

2013年12月01日 (日) | 編集 |
12月です! ここ数日、気温もぐんと低くなった気がします、寒いよう。
 
11月中は結局ブログをupせずに過ごしてしまいました…。その分手帳はしっかり毎日記録していて、そっちにoutputしてたのかもしれません。

さて、そろそろ来年の手帳を準備する時期です。
今年はほぼ日手帳オリジナルを使っていました。ほぼ日を使ったのは初めてで、使い勝手もそれなりに良く、ほぼ満足してはいるのですが、10月店頭にいろんな手帳が並び始めると、やはりそちらも気になってしまいますよね。

だって、ほぼ満足している…とはいえ、やはり少しは満足していない部分もある訳で。
列挙してみると。
1。やっぱり重い、持ち歩きにかさばる。
2。週間見開きバーチカルがない。
3。スタンプ(いろいろ管理に使用)の色によってはばっちり裏移りする。
の3点です。

なので、1~2をクリアすべく、週間バーチカルの手帳に戻ろうか…と店頭であれこれバーチカル手帳を見比べてもみたのですが。

どれも、いまいち使い勝手が悪い気がして、結局2014年もほぼ日オリジナルでいくことに決めました。

で、
zakka085.jpg
来た!
近所にロフトがないので通販です。送料が630円かかるのがなー。それも他の手帳にしようか…と思った一因なんですが…。

zakka085a.jpg
今年買ったのはこれだけ。
ほぼ日オリジナル・月曜はじまり。手帳本体のみ。
テンプレート2つ。そして附箋セット。

手帳カバーは今回気に入ったのがなかったのと、2013年用の手帳カバーがまだ十分綺麗なのでそれを使う予定。まあ文庫本サイズなので、無印のブックカバーなど使ってもいいかなって。

テンプレートは、トラベルと吹き出しを追加購入。今年も結構使ったのですよ。

そんな訳で、2013年手帳を使いつつ、2014年手帳にもデータ以降していかなきゃなぁ…と思っています。

