fc2ブログ
スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
2014年09月23日 (火) | 編集 |
手帳まわりの文房具たち。
シャーペン、六色ボールペン、けしごむ、マーカー、スケジュールハンコに、マステ、附箋にハサミ、メモやシール、そして家計簿用の電卓など。けっこう色々使っています。

desk03.jpg
これまでの収納。コンパクトにまとめようとして、色々重ね収納しちゃってて、下のモノ~特に筆記具とハンコ~が取り出しにくかったので。

 ↓

desk03a.jpg
よく使う筆記具とハンコを取りだし、マステを入れていたケースに。使用頻度が高いこれらがさっと選べるようにしてみました。
あと、マステとハサミは一緒の方が使いやすいよね…ということに、今頃気づく… orz

 ↓
 
desk03b.jpg
机の上においてみました。
ハンコと筆記具はそのままですが、マステと付箋とハサミは、まとめてかごへ入れてみる。
うーん、可愛いけど、ハサミの先端がかごから飛び出しがちなのが気になる…。
あと、電卓は家計簿つける時だけだから、家計簿と一緒の方がいいよね。
 
 ↓
 
desk03c.jpg
かごから飛び出してるハサミが気になったので、前にディスプレイ用に使っていた木製小箱に、マステ他と入れてみると、サイズ的にぴったし!マステも選びやすいし、附箋も取り出しやすい。何よりハサミの先が飛び出さすに安全ですw
空いたかごには電卓を入れてみる。これはこれで可愛いし、一緒にレシートも入れておけるので便利。
そして、ハンコと筆記具を分けてみる。ハンコ。浸透印式だけじゃなくって、スタンプインクつけて押すタイプもいくつか持ってて、使いたかったので、ハンコだけで一つの箱に。筆記用具は筆箱に。

 ↓
 
desk03d.jpg
うーん、筆箱とハンコの箱が並ぶと机の上が狭く感じる…ということで、筆箱はやめて、筆記具は立てる収納に。紅茶が入ってた木箱を水性ステインで塗り塗り。そうそう、マステ他入ってる木箱も、塗ったんですよ~。

現状はこんな感じです。
とりあえず、お茶するスペースは確保できた、かな? 右上端に、自家製ドライフラワーのラベンダーなど飾ってみたり。

でもでも、こうして並べてみると、ハンコの入ってるケースだけプラなのが気になる~~~。試行錯誤は続きそうです。
壁面ディスプレイ&収納も少し変えてみたので、その話はまた次回に。
スポンサーサイト





2014年09月20日 (土) | 編集 |
秋っぽい夕ご飯
eat301.jpg
左下から順に
・あさりとキャベツのワイン蒸し
・秋サケのハーブソテー、野菜添え
・かやくご飯
・ツルムラサキと金時草の酢の物、ところてん←この辺まだ夏の名残。
・カボチャのシチュー
・なし
・冬瓜の糠漬け

……少々、食べ過ぎました。

2014年09月19日 (金) | 編集 |
秋晴れの心地よい天気です。
実は昨日は、頭痛でへばって何もする気が起きなかったのですが、今日はそれなりに元気!故に、張り切って洗濯×2回して、布団や座布団や、除湿シートや野菜も干しまくりまして。机回りの整理に取り掛かろうか…と思いつつ、前々から気になっていた、茶棚と食器棚の掃除をば。除菌スプレーで棚やガラスや取っ手などを拭き掃除。普段あまり使わない来客用食器などもこの機会に綺麗に洗い、食器棚シートも取り換えて。

良し、すっきり!

さて、机回りをどうするか。

と、その前に、何故に机回りをなんとかしたい!と思ったのかといいますと。
ごちゃついてて使いにくいなぁ…というのも勿論ですが、『椅子に座ってまったりお茶できるスペース=カフェスペースが欲しいなぁ』と思ったのですよ。

いえね、この6月に足を痛めまして、立ったり座ったりが…それはもう大変で(苦笑)
椅子!家事の合間にちょいっと腰かけられる椅子が欲しい!と切実に思ったのが、そもそものきっかけ。

ちなみに我が家は、座卓…こたつ机で食事しているので、いわゆるダイニングテーブルがありません。ソファもありません。更にいうと、我が家にある椅子は、昨日UPした机前にある椅子と、玄関のディスプレイ置きとして使っている、2つだけ。

で、必然的に、机前で使っていた椅子をキッチンに移動したり、和室(2Fの寝室に行くのが辛かったので、治るまで1Fの和室を寝室にしていた)やサニタリーに移動して使ってたんですが、椅子の生活も楽だな、って思ったんですよね。

カフェスペースならそれ用に小さめの机と椅子を買えば早いのでしょうが、これ以上物を増やしたくないので、極力それは避けたい。だったら、今ある書き物机を利用できないだろうか、という思考の流れ。

という訳で、今回の目指す目標~ゆずれないポイントは。
1.まったりお茶できる机回りにする。
となります。

あと、極力これ以上棚や収納グッズを増やしたくないなぁ…と思っているので、あるものを利用してなんとか出来ないかなぁ…と思っているところ。

さてさて、どうなるでしょうか。

2014年09月18日 (木) | 編集 |
現在の私のデスク周り。
desk01a.jpg
………ごちゃついております……orz


ちなみに、ほぼ2年前(2012年11月)のデスクがこちら↓。
zakka071a.jpg


増えてる…細々したものが増えてる…。マステとかマステとかマステとか、手帳用スタンプとか、手帳シールとか、スクラップ帖とか、切り抜いたまま整理してないアレコレとか…。

なんとか改善したいと思います。
 
ちなみにちょっとひいたショットと側面~壁周り~がこちら↓。
desk01.jpg desk01b.jpg
小物収納&鞄かけ&ディスプレイコーナーになっているのですが、こちらもトータルでなんとかしたいのです。
順次、改善内容をUPしていきたいと思います、自省の為にも。

2014年09月18日 (木) | 編集 |
先日ついに、長年の念願だったスモーカーを使った燻製づくりにチャレンジしました。まあ、庭でのBBQついでにチャレンジした訳で、念願の…という割には途中の写真など何も撮ってないのですが(^^;)

出来上がりの写真がこちら。
eat300.jpg
温燻方式で、まあ初回ですので、そのままでも食べられる食材(ソーセージ、かまぼこ、チーズ、はんぺん、厚揚げ、たこ)
です。

結果として、使ったスモークウッドがいまいちシケっていたのか(7年位前に買ったまま仕舞われていたモノ・笑)思った以上に時間がかかりまして。また事前の乾燥時間や、燻製後の熟成時間などもあまり考えていなかったため、BBQ時間内に食べられず、翌日のつまみとなりました。ちと、反省。まあ、初回だしね。

味の方は、タコが美味しかった!燻タコ!あとは、Daはソーセージとかまぼこが気に入ったそう。チーズは普通。
はんぺんは、翌日食べることには縮んで固くなってしまい、ちと失敗。揚げも中の水分が多いせいか、イマイチ…な結果となりました。

魚介が結構イケル!ということがわかったので、次回はサケやシシャモ、アサリやイカにも挑戦したいですね。そしていずれは自家製ベーコン…まではいかずとも、スモークチキンとかできたらいいなぁ。


あ、そうそう。シソとバジルがそろそろ花を咲かせて、葉も固くなってきたので、剪定かねてバッサリと刈取り、シソベーゼとジェノベーゼも作りました。
eat300a.jpg
シソベーゼ。焼き物に乗せる他、炒め物の味付けに使っています。ジェノベーゼ程青臭さがないので、個人的にはシソベーゼの方が使いやすい&好みです。

2014年09月02日 (火) | 編集 |
シュシュも良いけど、ヘアゴムも楽で良いよね~ということで、くるみボタンでヘアゴム作りです。
nuno032.jpg
最近は100均で、いろんなサイズのくるみボタンキットが買えるので便利ですね。ハギレを利用して、布を型紙通りのサイズに切り抜いておきます。

nuno032a.jpg
キットの受け具(?)の上に、布とボタンの表側の丸い方?を置いて、ぎゅうと布ごと押し込みます。

nuno032b.jpg
布がはみ出さないよう注意しながら、ボタンの裏側をセットして…。

nuno032c.jpg
こちらもぎゅううと押し込みます。

nuno032d.jpg
受け具を外して出来上がり♪ どんどん作っていきますよ。

nuno032e.jpg
あっと言う間に8つのくるみボタンが出来上がり。

nuno032f.jpg
二個ずつ、これまた100均で購入したヘアゴムに通し、ゴムの端を結んで完成でーす。
丸いゴムと金具を使って結び目なしのヘアゴムを作るやり方もあるのですが、自分で使う分だからこれでいいかな、と。
くるみボタンのサイズを買えて大小並べても可愛いですね。

2014年09月01日 (月) | 編集 |
9月です。二百十日の風の日でもあります。
朝夕すっかり涼しくなって、秋って感じですね。

昨日は24時間101Kmマラソンをちょくちょく観ていました。
そして今現在、マラソンの裏側、特別編を観ております。
リーダー、時間内に無事ゴールできて本当に良かった。
農家さんからの差し入れとかね。沿道の応援も凄くって。
愛されてるなぁ、リーダー。本当に頑張ってたと思います。
ゆっくり休んでね…と思うのだけど、今日も朝からいろんな番組に生出演してたっぽいので。
……アイドルは大変だなぁ…と思うのでした。


あ、そうそう。今日も件のティーツリーにハトがとまっていました、二羽。
本当に営巣するつもりなんだろうか。