スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年07月11日 (月) | 編集 |
東北地方に梅雨明け宣言が出され~北海道には梅雨がない~全国的に、夏突入となったようです。
当地も快晴~薄曇り。でも雷ゴロゴロなってるから、夕立くるかなー?来て欲しいなぁ。

そういえば、政府が節電ポータルサイトを立ち上げたらしいですね。

節電.go.jp〈政府の節電ポータルサイト〉

マイページを作成して、昨年比15%減を達成すると、抽選で協賛企業提供の達成賞がもらえるらしい。
達成賞はともかく、何か節電アイデアないかな~と思って覗いてみたけど、既にやってることばっかりで目新しいアイデアは特になし…。
毎回思うけど、この手のサイトって、節電・省エネに関心ある人向けじゃないような。そして関心ある人にとっては、既にやってることばかりで、やってない人は関心ないから、見ないよね、この手のサイト。
まあ、やってない人に節電協力してもらう為のものと考えれば良いのか…。なんか無駄なような気もするけど、網を入れないことには魚は釣れないもんな。

ともあれ、一応昨年比も知りたいし、登録しようかな、と思ってよくよく条件読んだら。
東京電力と東北電力管内が対象でしたよ。 東京東北が切実なのはわかるけど、政府がやるなら、全電力会社に呼びかければいいじゃん…。更に斜めな気分。


ま、気をとりなおして、夏の花。
宿根ヒマワリ2種と、ベルガモットの白花。
hana355.jpg
ベルガモットは、庭植えではあまり気付かないんですが~周囲にラベンダーやグラハムトーマスやら匂い系いっぱい植わってるから~摘んで室内に持ち込むと、とっても良い香りです! アルコール抽出して、アロマオイルつくろうかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
