スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年08月10日 (水) | 編集 |
8/3に種まきしたニンジンが発芽しました。うん、頑張って毎日水やりいった甲斐があったよ、ほろり。
同時進行で、枝豆収穫した跡地に石灰撒いて耕したり、収穫したゴーヤを薄く切って乾燥ゴーヤを作ったり…。

乾燥ゴーヤは、長く保存できるし、そのままカレーや野菜炒めの具として使えるので、せっせと収穫しては干していますね。
あと、一日だけ干して半乾燥状態のゴーヤを甘酢に漬け込んでみたら…。
これが、いい具合に苦みが抜けて美味しい!やっぱり長く保存できるので、いっぱいゴーヤが出来た時便利です。
付け合せにもちょうど良いしね。

そうそう、梅干し干して、干し梅も作成中です(^^)
干し梅、携帯に便利だしよく市販の干し梅買ってたんですが、よく考えれば、梅干し干せば良いんだよね…ということで。
実家に大量にある梅干しを貰ってきまして、自家製干し梅作り。
梅の大きさや天候にもよるけど1週間~2週間で出来上がりです。結構便利。夏バテ防止の塩分補給に、ついついぱくっと食べちゃってます♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
