スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年10月13日 (土) | 編集 |
酢牛蒡にはまり中。
正しくは、牛蒡のピリ辛しょうゆ酢漬け、なんですが。長いので酢牛蒡で。

以前は旬のナスやキュウリでよく作っていたものを、牛蒡でも作ってみたら個人的に大当たりでした。

作り方は簡単で、5センチの短冊に切った牛蒡を固めに茹でて、醤油と酢を半々、好みで唐辛子をちらしたつけ汁に付け込むだけ。
朝漬け込めば、昼ごろにはもう食べられますが、酢と醤油漬けなので、結構日持ちします。
まあ、たいてい2~3日で食べきっちゃいますけどねー。

ゆで卵を漬けこんでも美味しいです。
つけ汁は醤油(塩)と酢を継ぎ足して、レンジ加熱して、2~3回リサイクル。最後は、炒め物や汁物の味付けに利用して使い切り。だって流しに捨てるなんて、いろんな意味でとんでもないですもん。

今度は酢大豆作ってみようかな。


コメント
この記事へのコメント
Re: 牛蒡・・・
comomoちゃんへ

お久しぶりに、いらっしゃいませ~。
牛蒡。そうそう、ゴボウなんです。読めないよねー?何故にこの漢字になったのか。

またお茶とかランチしたいわぁ
2012/10/16(火) 15:28:58 | URL | かいね #-[ 編集]
牛蒡・・・
久しぶりに来たら、いっぱい日記が増えてました♪
牛蒡…何かと思ったら、『ごぼう』なんだね。
読めなかった恥ずかしい私。

肌寒くなってきたし、またみんなでお茶会とかできたらいいなぁ♪
2012/10/13(土) 17:09:48 | URL | comomo #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
