スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月06日 (火) | 編集 |
去年ざっと立ち読みして、「いいな」と思っていた手帳術の本が、文庫になっていたので、今年は買いました(^^)/

願いをかなえる「手帳術」: 「5色のペン」を準備して、はじめよう! (王様文庫)願いをかなえる「手帳術」: 「5色のペン」を準備して、はじめよう! (王様文庫)
(2012/10/29)
さとう めぐみ

商品詳細を見る


改めてじっくり読んで、マンスリーページの書き方や、バーチカルの書き方など、ふむふむと改めて納得。
色ペンを使い分けるのは、今年もやっていたのですが、あまり色の意味は考えてなかったなぁ…とか。
カラーセラピーに基づいて、使う色を指定しているのが、ポイント…らしい。

しかしながら、まあ自分が使いやすいのが一番だと思うので、若干変更。
本では、赤=重要な事と、体調に関すること…となっているけど、
大切な予定と、体調に関することを同じ色で書くのは、ちょっとイヤなので
大切な予定は赤、体調に関することは紫で記入することに。

青は仕事に関すること、主婦の場合は家事…となっているけど、そうすると手帳が青まみれになるのはみえている…ので、家事に関することは、まあ鉛筆で。
で、青…というかスカイブルーの明るい色で、スロジョグやウォーキングやトレッキングなどアウトドア系の記録を。

同じく、緑はガーデニングや市民農園のことを書くことに決定。

で、お友達とのランチや、お楽しみ系の予定は、オレンジで。
あと、予定ではないけど、楽しかったことや良かったことは、ピンクで記入することにしました。

って、いったい何色使う気なの(^^)
いえ、ちょうど無印の「6色ボールペン・ミニ 紫・赤・ピンク・オレンジ・キミドリ」が、正しくその配色なんですよね。だから一本で足ります。

あとは、去年も使っていた「やることシート」に附箋を貼りまくりつつ~。
「やることシート」も新しく作り直したんですが、そちらについてはまた次回。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
