スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月08日 (木) | 編集 |
ステンレス製のフードキャリーを買いました。
フードキャリー…つまりランチボックス…というか、要はお弁当箱ですね。

zakka070.jpg
ステンレス製のフードキャリーで有名なのは、ゼブラとシーガルですが、こちらはゼブラのもの。
なんかねー、もう一目ぼれだったんですよ~。

ま、一目ぼれ…といいつつも、使い勝手だの容量だの多方面から熟考を重ね、一週間くらいあーでもないこーでもない…と迷ったあげく、Daにも了解を得てから買いました(^^)/ だって毎日使うものなんだもの。
zakka070c.jpg zakka070b.jpg
こちらがDa用。12センチ×2段のもの。
見た目小さく見えますが、深さが6センチほどあるのでひとつが650ml入ります。
初日、下段に御飯と鶏そぼろをぎゅーっと詰めたら、Daから量が多いので少し減らして欲しい要望が入ったほど。
おかずの方も、深さがあるのでついつい上まで詰めてしまいそうになるんですけど、やはり上までおかずを詰めると多いらしく、こちらも少し控えめに詰めているところ。

使い勝手の方は。
まず、ステンレスなので洗う時とっても楽です!
丸型だし、油分などもするっと取れます。食洗機対応だし。何より、今まで使ってたプラスチックの弁当箱につきももの、ゴム部分がないので本当に楽!というか、衛生的に保てる気がしてます。
あと深さがあるので、今まであまりしなかった、御飯に○○を乗せる…というのが出来るんですね。
目玉焼きのせたり、牛丼風にしたり…いろいろアレンジできるなぁ…って。

ま、難点もありまして。今までは弁当の蓋部分に箸入れがついてましたが、こちらは別に箸箱がいります。
あと、下に油ものや温かいものを詰めて上を重ねると、上の底部分に湯気等つくんですよね…。
そのまま机の上に上のボックスを置くと、机の上も汚れてしまう…という。
この点は、拭くからいいよ…と言ってもらえたので、拭く様の布(ウェス)も持参してもらうことに。

うん、やっぱり洗いやすいのが一番だわ。頑丈ですしね。

zakka070a.jpg
こちらは、自分用に買った一段のもの。
一段ではあるのだけど、中に受け皿がセット出来るので実質2段ですね。
何よりこれは、押さえの部分が持ち手になって、片手鍋的に火にかけることが出来るという優れもの。だってステンレスだから!
まだ自分用のは使ってないのですよ。これにお弁当詰めて、トレッキング…せめてハイキング行きたいなぁ…と思いつつ、天気が悪くて。使うの、楽しみです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
