スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月15日 (木) | 編集 |
先日掘ってきたサツマイモ。
今年はちょっと小ぶりな芋が多くって、小さいのは早めにふかしイモで消費だなーと思っていたら、Daが石焼き芋にして食べたい!と主張。

石焼芋、といっても、七輪使って作る、炭火焼き芋?

eat277.jpg eat277a.jpg
そんな訳で、七輪いっぱいに、小さ目の炭をおこします。
サツマイモは、洗って軽く塩してアルミホイルにくるんでから。

eat277b.jpg eat277c.jpg
七輪に並べ、芋の上にも炭を置きます。

待つこと30分……。

eat277d.jpg
できたっ!

少々焦げちゃった部分もありますが、割ってみるとこの通り。
eat277e.jpg
ほっくほっく。あまーーーい (^0^)/

ちなみに、芋の大きさと火力にもよりますが、30分だと焦げる…ということが判明したので、2回目は20分。しかも中10分で一度ひっくり返した結果、綺麗に焼けました。

調べてみると、石焼芋様に、黒いアルミホイルや、石焼き芋用の石、なんてものも売ってるんですね。石はともかく、黒いアルミホイルは買ってみようかな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
