スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年09月03日 (日) | 編集 |
庭のある家に住んだら、絶対やってみたかったこと。
それは、種からの花育て♪
と言うわけで、早速チャレンジしてみましたv

tane001.jpg

ビオラ、ローマンカモミール、ダイヤーズカモミール、ラベンダーとチャイブの種たち。
ラベンダーは種から育てるのが難しいそうなんですが、とにかくやってみようかな~と(^^)

この他、ニゲラやチコリ、ベビーブルーアイズ、フラックスなどなど、青系の花々の種を撒いたのですが、どの種も本当に小さくて…。
風で飛びそうになるし、どこに撒いたかわからなくなるし、何よりこんな小さな種達からちゃんと育ってくれるのか、心配で心配で(--;)
ちなみに土は、種まき用の専用土~ジフィーミックス~と、自分で赤玉とパーミキュライトとピートモスをブレンドしたものの2種類を使用。
初めてだし種まき用の土の方が楽だし安心だけど、なんでも挑戦してみなくっちゃね。

tane002.jpg

ともあれ、こんな感じになりました。ジョウロを使うと種が流れてしまいそうだったので、霧吹きで水やり(^^;)
乾燥防止に濡らした新聞紙をかけて、発芽まで明るい日陰で管理します。
さあ、ちゃんと発芽してくれるかしら?


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
