スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月18日 (日) | 編集 |
昨日に引き続き、手帳・スケジュール管理の話。

附箋シートと一緒に、頑張ったシートも作りました。左側。
zakka071f.jpg

頑張ったシートとは何か。要は日々”頑張ったポイント”を貯めていくシート…ってそのまんまですね。

日々附箋にやること!を書いているわけですが、やること~たとえば、”ラベンダーの雪囲い”とか、”姫リンゴ加工”とか”雑巾を縫う”とか~をやり終えたら、労力に応じて1~3ポイントポイント加算してゆくわけです。
勿論、日常の細かな家事~掃除や洗濯、布団干し~なんかもポイント対象。で、10ポイントたまったらシールを1個はってゆく、という感じ。

これがなかなか達成感があるんですよ!夜寝る前か、朝起きて昨日のポイントを計算すると、これだけ頑張ったなー!って。

主婦の仕事って、ホント毎日エンドレスで、そこに季節ごとのやらなくっちゃ!も加わってゆくから、毎日今日何したっけ?ああまだアレとコレとやらなくっちゃー!ってパニック兼うんざりすることも多いけど、がんばったポイントを付けて目に見える形で残してゆくと、うん頑張ってるよ私!って、ちょっと前向きになれるんです。

で、がんばったシートがシールでいっぱいになったら。
枚数に応じて、欲しいもの買っちゃおうかな、って。要はご褒美シートみたいなものですね。

ちなみに、がんばったシートは去年の卓上カレンダーをリサイクルして使ってます。
カレンダーのマス目と日付が、シールを順番に張ってゆくのにちょうどいいかな…と(^^)
ピンクのマステを上下にはったら、ちょっと可愛らしくなったみたい。

この頑張ったシートは家事用で、もう一枚スロジョギ用の頑張ったシートも作ってあります。
こちらは10km走ったら、シールを一個。とはいえ、最近天気が悪くて殆ど走れてないので、ぜんぜんシールが貼れていません…今日この後走れるかなぁ…?

おまけ。
日々使ってる机の上はこんな感じ。
zakka071a.jpg zakka071.jpg
左側に置いてあるウッドボックスには、マステやハサミや、領収書やハガキ、クーポンなどを入れています。普段使わない時は、布を被せてすっきり。手帳とやることシートは机上に出しっぱなしにしてることが多いです。いちいち開くの面倒だから(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
