スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2012年11月25日 (日) | 編集 |
去年くらいから気になっていた、こたつヒーターを新しくしました。
こたつ本体の方も、天板が一部熱にまけてでこぼこしてるし、アシも傷ついてるし…で、本体ごと買い替えようか…とも思ったのですが、それも勿体ない…ということで、ヒーターだけ交換することに。
zakka072c.jpg zakka072.jpg
取り換えヒーター。ヒーター本体と、電源+コントローラー、他。

zakka072a.jpg
今まで使っていたヒーター。毎年使用する前に一旦取り外して掃除しているので、分解するのも慣れたもの。…まあ、ねじ4つ外すだけですから。

zakka072b.jpg
新しいヒーターをはめ込んでネジを四か所とめます。実は前のヒーターよりも、2ミリほど小さいので大丈夫かな…?と思っていたのですが、なんとか誤差の範囲で大丈夫でした。取り換え時間、もたもたやって5分くらい。

新しいヒーターは、速暖がウリらしい…のですが、正直今まで使ってたのと、あたたまる速度的には変わらない気がします。メモリは弱~1~7~強まであり、いまのことろ3までしか使ってないです。弱でも結構あったかい…というか、あつかったり。いちいちメモリ回すのが正直面倒な気も。今までは本体で温度調整するので、そっちを弱にあわせたまま、スイッチ、オンオフするだけだったからなぁ。

新しい製品が必ずしも便利で使い勝手が良い、とは限らないようです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
