スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年11月06日 (日) | 編集 |
今日のメニューは予告(笑)通り、自家製アンチョビのパスタでした~♪

我が家でパスタ料理は、Daの担当とほぼ決まっているので~というより、Daはパスタ以外作ろうとしない~今日もDaが担当♪

eat019.jpg

美味しかったです(*^^*)/
昨日の味見の時は、ちょっと塩味が足りないかも…?だったアンチョビですが、パスタとあわさると絶妙な塩加減に。味も魚のまろやかな甘みとトマトの酸味がベストマッチでした。うーん、我が家の定番メニュー(というより、Daのレパートリー)が一つ増えましたよvきっかけとなった、自家製アンチョビの作り方を教えてくださったmineさんに感謝♪なのですv

というワケで、アンチョビパスタの簡単レシピ。

材料..2人前
 トマト.1個、アンチョビ.適当(笑)、きのこ類.好みで。
 塩、オリーブオイル、ニンニク.2かけ、鷹の爪.一本程度このみで。

1.パスタを時間通りにゆでる。ゆで汁に加える塩はやや少な目に。
2.トマトはみじん切り、アンチョビは手で軽くほぐす、きのこは食べやすい大きさに。
3.フライパンにオリーブを熱し、スライスしたニンニク、鷹の爪を加え焦げないように炒める。
4.きのこ、トマト、アンチョビの順にフライパンに加え、ゆで汁をお玉半分ほど加えて煮汁としざっと炒める。アンチョビはあまり火を通さない方が美味しい。味をみて、塩が足りないようなら少しだけ加える。
5.ゆであがったパスタを4とあえてできあがり♪

今回はトマトソース系でしたが、手持ちのパスタの本をみたら、”アンチョビと菜の花のパスタ”というのが紹介されていましたv春を感じながら作ってみたいメニューですね♪

アンチョビもイワシだけではなく、アジとかで作っても美味しそう♪そういえば、大好きなパスタ屋さんのメニューにも、アジとトマトのパスタがありましたっけ。これが本当に美味しいんですよv

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
