スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年03月12日 (火) | 編集 |
すっかり春めいてきましたね。庭植えのチューリップが続々と芽を出し始めています。雪の下でいまいち元気がなかったプリムラジュリアンも、ようやく元気に咲きだした感じです。

今年の目標は、庭と畑仕事がんばる!なので、昨日は畑の方に苦土石灰をまいて、全面耕運機で掘りかえしました。って、休日だったDaがやってくれたんですが(^^;)私はシャベルで隅っこの固い地面掘り返したり、掘り返された草の根っこ集めたり、苦土石灰や卵の殻撒いたり、耕運機が動きやすいようにデコボコならしたりしてました…。

初年度に掘り返した後は、畝内を掘り返すだけで、全面掘り返したのは……ええと約四年ぶり?年1~2回掘り返している畝はともかく、通路部分は踏み固められてガッチガチ。少しは空気が入って柔らかくなったかなぁ…。
一週間程してから、畝つくりと元肥の豆乳です。ジャガイモ植えなきゃね!

種芋も購入しましたよ。今年は、トウヤの一種類だけに決定。畝に余裕もあれば、ナスかピーマンも植えたいのですが……。春植えはナス科が多いし、秋冬はアブラナ科が多いし…。いろんな科の野菜植えて、うまく輪作できるよう頑張る!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
