スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年04月19日 (金) | 編集 |
昨日も日中はお天気が良かったので、市民農園へ行っていました。
春菊やふだん草、追加で種まきしたり、庭植えのガーリックチャイブがわさわさ密集していたので、仕切りがわりに植え込んでみたり。

その後トイレと手洗い(農園に水場はあるけど、勿論石鹸などは使えないので)の為に、事務所に寄ったついでに。

4月にリニューアルした<きっちん里山倶楽部>へも寄ってきました。

こちら、地元野菜をメインにしたランチやデザートが売りのレストラン。ただこちら、年々ランチ料金が高くなっている…(^^;)初年度500円だったのに、二年目800円で、今回から1000円(800円もあります)なので、以前ほど気軽に利用できなくなちゃったなぁ…と思っていたのですね。まあ、料理のレベルもあがってるんだろうけど。

なので、私の目的は、その一角で売っている地元野菜や、地元産の紅茶や手作りジャム、はちみつ…なのですが、ふとおすすめデザートのお品書きが目に入りまして。

『手作りイチゴジャムと、白玉あん』300円也。

え、なんか美味しそう!
ちょうど3時半を回って小腹も空いていた時間。(この日は水筒だけ持っていっていた)
そして、私、ナマのイチゴは大嫌いですが、イチゴジャムは好きなのですね。
更にはランチタイムは激混みしてるのに、さすがにその時間帯は席も空いている……。

思わずデザートメニューを確認したところ、デザートプレートは2つあって、
1つは前記の『手作りイチゴジャムと、芋あんとあんこ白玉』300円。
もう一つは、『地元産りんごのソルベと、イチゴジャムとフルーツを乗せたミルクプリン、チョコケーキ』400円。

チョコレートケーキ!チョコレートケーキは大好きですの!

そんな訳で地元産のサツマイモを使った芋あん白玉に、心惹かれつつも、チョコケーキをチョイス。

slf055e.jpg
右上から順に、地元産りんごのソルベ、乾燥リンゴ添え。
チョコレートケーキ。
イチゴジャムと、グレープフルーツジュレ乗せミルクプリン、中にカットフルーツ(イチゴとリンゴ)も入っていました。

ソルベ美味しかったです!りんごの酸味とアイスが!
ジュレとジャムもまあまあ。カットフルーツも入っているのでなんか、盛りだくさんな感じ。
チョコケーキは、うーん、ちょっとパサパサしてイマイチ……残念。

でもこれだけいろいろ食べて400円なら大満足ですよ!よし、またカフェタイムに行こう~♪

slf055.jpg slf055a.jpg
農園近くに咲いている桜。一枝に、白い花と赤の花、そして両方が混ざった花が咲いています。……多分、源平合戦、かな。

slf055c.jpg slf055d.jpg
畑の縁を彩る、桜草も綺麗なのです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
