スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月22日 (水) | 編集 |
我が家ではあまり使われない調味料・七味がようやくなくなったのです。
何故あまり使わないかといえば、Daが冬場鍋焼きうどんにかける位、あとは私がたまにきんぴらの味付けに使うくらいだから…。
これを機に、七味買うのやめようかな…とも思ったんですが、やっぱりないと寂しいような?
仕方ない、詰め替え買ってくるか…と考えて。

アレ、七味って要は唐辛子や山椒の粉末だよね?

そう、唐辛子はよく使うのです。カレーに入れたり、即席漬けに入れたり。パスタに使ったり。
その為に、1年おきくらいに唐辛子苗を買ってきて栽培、乾燥&冷凍保存しているくらい。
今もいっぱいあるのです、唐辛子なら。

つまり、七味を作るほどの材料はないけど、一味なら、出来る!

そんな訳で自家製一味作り。
eat291a.jpg
といっても、卓上用のすり鉢とすりこぎで、唐辛子をすってゆくだけ。
種がかなり辛い品種なので、種は出来るだけ取り除き、赤トウガラシと青唐辛子を混ぜ合わせてすりおろしてゆくこと、2~3分。

eat291b.jpg
はい!自家製一味の完成でーす!

実家に山椒の木が生えているので、今度貰ってきて混ぜても良いよね。あと、ゴマとかさ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
