スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年05月23日 (木) | 編集 |
先日から、グラハム・トーマスが開花中です。
たいした手入れもしていないのですが、毎年元気よく咲いてくれる大好きなバラです。
折角なので、数輪切り取ってリビングに飾りました。
明るいオレンジイエローの花。明るく元気な花色です。気分も明るくなりそう。

うーん、実は去年からたまに買いに行くテイクアウトショップがあるのですが。
そちらの店員さんに、いつ行っても不機嫌そうな人がいるのですよ。
最初はたまたまなのかな?って。ほら、体調悪かったり、ものすごく忙しくて休憩もとれずに機嫌悪いってことは、人間だからあることだし。

でも、毎回そうなので、
ああ、きっとコレ、この人の(職場での)常態なんだなぁ…って思ったのです、先日ついに。

何気なくDaに話したら、Daもそのお店に何回か買いに行ったことがあったので「ああ、いるいる。アレ気分悪いよなぁ…」

そうだよねぇ…。だって、先日行った時『ああ、今日もこの人機嫌悪そう、やる気なさそうだなぁ…なんでなのかなぁ…』って事に気を取られて、「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」もなんもなかった事に帰宅してから気付きましたもん。私の後に並んでた人にも言ってなかったし。

店長は何も言わないのか、言っても改善されないのかはわかりませんが。

気付いてしまったら、味は良いし値段もリーズナブルなんだけど、なんか次からあのお店で買うの、ためらっちゃうなぁ…というか、買いに行きたくない。コマッタ。

だって、不機嫌って伝染するから。調子悪い時に不機嫌な人と会うと更に落ち込むし、こちらの調子が良くても、やっぱりイヤーな気持ちになる訳で。

せめて自分は、出来るだけ機嫌よく人と接していけたらなぁ…としみじみ思ったのでした。

あ!でもその翌日、別のお店の店員さんに、すごく親切…というか、誠実に対応してもらったし、昨日は昨日でちょっと嬉しい気遣いメールを貰ったりしたので、人生マイナスばっかりじゃないよね!とも思うのでした。
うん、回りまわって、自分も誰かに良かった、って思って貰えること、してゆきたいですね。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
