スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年06月09日 (日) | 編集 |
本当に雨が降りませんねー。そろそろレインタンクが空になりかけています。
雨降ったら降ったで、頭痛起こすんですけど、そろそろ本気で降って欲しいです。庭と畑の水やりが~~~。
いやいや、水不足も心配ですとも。

さて、キッチンの引出しに仕舞われっぱなしになっていた。ホールペッパー。
叔母の海外土産?らしく、実家の母からまわってきたもの。
胡椒はよく使いますが、いつも粗挽き胡椒を買っているので、我が家にペッパーミルはありません。
ペッパーミルを買おうか、しかし今回の為だけにミルを購入するのはもったいないし、スパイスを仕舞っている引出しに入りそうにないし、物が増えるのもイヤだし……うーーーん、と唸り続けていました。


で、先日、唐辛子をすり鉢ですりつぶして、一味を作った時にふと思った訳です。
丸の胡椒も、すり鉢使えば、粗挽きになるんじゃない…?と。

やってみました!
eat293.jpg
卓上用のすり鉢に、ホールの胡椒を入れ、すりこぎで押しつぶしたり、ごりごりしたりすること5分。

eat293a.jpg
結構すりつぶせるもんです。粗い破片は上の方に浮いてきているので、かなり粗く見えますが、下の方は綺麗な粉末ペッパーに。
コツは欲張って最初から多く入れないこと、ですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
