スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2013年08月06日 (火) | 編集 |
遅い梅雨明けでしたね。
このまま土用が過ぎて立秋が来てしまうのでは!?土用干しはどうすればいいの?とヤキモキしながら待っていた梅雨明け。

早速、梅を干しました。
eat295.jpg
ちょうど良いサイズの竹ざるが見つからなかったので、ひとつはトレイに巻きすを乗せて代用。丸めてしまっておけるので、保管場所をとらず結構良いかも。

eat295a.jpg
梅酢も瓶に詰めて、日光で消毒消毒。

途中、曇天だったり夕方から雨が降ったりしたため、三日干しに一日足して四日干したのがこちら。
eat295b.jpg eat295c.jpg
完成…でいいかな?

調べてみると、夏の土用に三日続けて干すのが基本ですが、干さずにしあげる梅漬けもあるし、天気が悪ければ8月後半や9月の晴天狙って干すのも有り…だそうです。なるほどー。

今回、赤紫蘇を入れなかったので色は薄いですが、カビが生えることなく、ちゃんと梅干しになりました。だいたい手順も要領もわかったし、今年は2kg=70個弱だったので、来年はもう少し漬け込む量を増やそうと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
