スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年08月24日 (日) | 編集 |
招き猫が欲しいなぁ…と思い立ち、ついでもあったので『土人形工房』へ。
前から土人形いいなぁ、欲しいなぁ…とも思っていたのですよ。

干支や節句物、土鈴や地元ならではの土人形の他、縁起物もいくつもありまして。
フクロウの土鈴とちょっと迷ったのですけど、初志貫徹で招き猫を購入しました。

zakka088.jpg
二匹セットの黒猫ちゃん。「お金を招く」右手あげと「人を招く」左手あげ。
西洋において黒猫は魔女の使いとされて、縁起が良くないようですが、日本では魔除け、厄除け。それ抜きにしても愛されていますよね。平安時代の宇多天皇が父・光孝天皇から下賜された黒猫をベタ誉めして可愛がってた記録…というか日記なんかもあるのだそう。
 

おまけ。
zakka088a.jpg
土人形工房の包装紙がなかなか良い感じだったので、厚紙に張り合わせて、栞にリメイク。
コースターにしても良いよね。招き猫を乗せてみたところ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
