スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月18日 (木) | 編集 |
先日ついに、長年の念願だったスモーカーを使った燻製づくりにチャレンジしました。まあ、庭でのBBQついでにチャレンジした訳で、念願の…という割には途中の写真など何も撮ってないのですが(^^;)

出来上がりの写真がこちら。
eat300.jpg
温燻方式で、まあ初回ですので、そのままでも食べられる食材(ソーセージ、かまぼこ、チーズ、はんぺん、厚揚げ、たこ)
です。

結果として、使ったスモークウッドがいまいちシケっていたのか(7年位前に買ったまま仕舞われていたモノ・笑)思った以上に時間がかかりまして。また事前の乾燥時間や、燻製後の熟成時間などもあまり考えていなかったため、BBQ時間内に食べられず、翌日のつまみとなりました。ちと、反省。まあ、初回だしね。

味の方は、タコが美味しかった!燻タコ!あとは、Daはソーセージとかまぼこが気に入ったそう。チーズは普通。
はんぺんは、翌日食べることには縮んで固くなってしまい、ちと失敗。揚げも中の水分が多いせいか、イマイチ…な結果となりました。

魚介が結構イケル!ということがわかったので、次回はサケやシシャモ、アサリやイカにも挑戦したいですね。そしていずれは自家製ベーコン…まではいかずとも、スモークチキンとかできたらいいなぁ。


あ、そうそう。シソとバジルがそろそろ花を咲かせて、葉も固くなってきたので、剪定かねてバッサリと刈取り、シソベーゼとジェノベーゼも作りました。
eat300a.jpg
シソベーゼ。焼き物に乗せる他、炒め物の味付けに使っています。ジェノベーゼ程青臭さがないので、個人的にはシソベーゼの方が使いやすい&好みです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
