fc2ブログ
スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
2014年09月19日 (金) | 編集 |
秋晴れの心地よい天気です。
実は昨日は、頭痛でへばって何もする気が起きなかったのですが、今日はそれなりに元気!故に、張り切って洗濯×2回して、布団や座布団や、除湿シートや野菜も干しまくりまして。机回りの整理に取り掛かろうか…と思いつつ、前々から気になっていた、茶棚と食器棚の掃除をば。除菌スプレーで棚やガラスや取っ手などを拭き掃除。普段あまり使わない来客用食器などもこの機会に綺麗に洗い、食器棚シートも取り換えて。

良し、すっきり!

さて、机回りをどうするか。

と、その前に、何故に机回りをなんとかしたい!と思ったのかといいますと。
ごちゃついてて使いにくいなぁ…というのも勿論ですが、『椅子に座ってまったりお茶できるスペース=カフェスペースが欲しいなぁ』と思ったのですよ。

いえね、この6月に足を痛めまして、立ったり座ったりが…それはもう大変で(苦笑)
椅子!家事の合間にちょいっと腰かけられる椅子が欲しい!と切実に思ったのが、そもそものきっかけ。

ちなみに我が家は、座卓…こたつ机で食事しているので、いわゆるダイニングテーブルがありません。ソファもありません。更にいうと、我が家にある椅子は、昨日UPした机前にある椅子と、玄関のディスプレイ置きとして使っている、2つだけ。

で、必然的に、机前で使っていた椅子をキッチンに移動したり、和室(2Fの寝室に行くのが辛かったので、治るまで1Fの和室を寝室にしていた)やサニタリーに移動して使ってたんですが、椅子の生活も楽だな、って思ったんですよね。

カフェスペースならそれ用に小さめの机と椅子を買えば早いのでしょうが、これ以上物を増やしたくないので、極力それは避けたい。だったら、今ある書き物机を利用できないだろうか、という思考の流れ。

という訳で、今回の目指す目標~ゆずれないポイントは。
1.まったりお茶できる机回りにする。
となります。

あと、極力これ以上棚や収納グッズを増やしたくないなぁ…と思っているので、あるものを利用してなんとか出来ないかなぁ…と思っているところ。

さてさて、どうなるでしょうか。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する