スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年09月23日 (火) | 編集 |
手帳まわりの文房具たち。
シャーペン、六色ボールペン、けしごむ、マーカー、スケジュールハンコに、マステ、附箋にハサミ、メモやシール、そして家計簿用の電卓など。けっこう色々使っています。

desk03.jpg
これまでの収納。コンパクトにまとめようとして、色々重ね収納しちゃってて、下のモノ~特に筆記具とハンコ~が取り出しにくかったので。

 ↓

desk03a.jpg
よく使う筆記具とハンコを取りだし、マステを入れていたケースに。使用頻度が高いこれらがさっと選べるようにしてみました。
あと、マステとハサミは一緒の方が使いやすいよね…ということに、今頃気づく… orz

 ↓
 
desk03b.jpg
机の上においてみました。
ハンコと筆記具はそのままですが、マステと付箋とハサミは、まとめてかごへ入れてみる。
うーん、可愛いけど、ハサミの先端がかごから飛び出しがちなのが気になる…。
あと、電卓は家計簿つける時だけだから、家計簿と一緒の方がいいよね。
 
 ↓
 
desk03c.jpg
かごから飛び出してるハサミが気になったので、前にディスプレイ用に使っていた木製小箱に、マステ他と入れてみると、サイズ的にぴったし!マステも選びやすいし、附箋も取り出しやすい。何よりハサミの先が飛び出さすに安全ですw
空いたかごには電卓を入れてみる。これはこれで可愛いし、一緒にレシートも入れておけるので便利。
そして、ハンコと筆記具を分けてみる。ハンコ。浸透印式だけじゃなくって、スタンプインクつけて押すタイプもいくつか持ってて、使いたかったので、ハンコだけで一つの箱に。筆記用具は筆箱に。

 ↓
 
desk03d.jpg
うーん、筆箱とハンコの箱が並ぶと机の上が狭く感じる…ということで、筆箱はやめて、筆記具は立てる収納に。紅茶が入ってた木箱を水性ステインで塗り塗り。そうそう、マステ他入ってる木箱も、塗ったんですよ~。

現状はこんな感じです。
とりあえず、お茶するスペースは確保できた、かな? 右上端に、自家製ドライフラワーのラベンダーなど飾ってみたり。

でもでも、こうして並べてみると、ハンコの入ってるケースだけプラなのが気になる~~~。試行錯誤は続きそうです。
壁面ディスプレイ&収納も少し変えてみたので、その話はまた次回に。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
