スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年10月31日 (金) | 編集 |
10月も今日で終わりですね~。そうそう今日はハロウィンでもあります。先刻近所の子供たちが回ってきましたよ。予想してなかったので~当然準備もなかったので~のど飴とミカンくらいしかあげられるものがありませんでした。

さて、今年は柿が豊作のようです。Daの実家でもたっくさん実ったようで、大量にお裾分けを貰い、せっせと食べる毎日。柿は季節ものだし、大好きなので嬉しいのですが、日持ちしないんですよね。渋柿なら干し柿や塩漬けにして保存も出来るのですが。ちょいっと確認したところ「まだまだある…」との事だったので、更に追加で貰いまして。

柿ジャムづくり!
eat302.jpg
え~作り始めてみると、皮むきも大変でしたが、どこに包丁入れても種にあたる!状態で、種を取り除くのが結構大変でした。

eat302a.jpg
アクを取りつつ、煮詰めて。
eat302b.jpg
完成!手持ちの瓶では足りず、耐熱容器も使用。うーん、6月に作った梅ジャムをまだ食べきってなかったのと、先日使い勝手の悪い瓶を処分したせいで、瓶が足りなかったんですよね…。揃えて買い足そうかなぁ。

eat302c.jpg
パンにのせて、いただきます。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
