スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2014年11月30日 (日) | 編集 |
カントリーティストインテリアの定番中の定番・木製ラダー。
ずーーーとずーーーと欲しかったのです。でも買うと結構高いし、サイズ的にちょうど良いのもなくって…。

という訳で、DIY第二弾は木製ラダー作りです。

木材自体は一か月前くらいに購入してあったのですが、いろいろ都合がつかず、ようやく取り掛かりましたよ。


木材は25mmの角材を使用。182㎝×2本と、91㎝×2。91㎝の方は、40㎝ずつに裁断しました。……まっすぐ切るの、難しい(- -;) 初心者は、ホームセンターの裁断サービスを利用した方が良い、といわれるのがよくわかります。
zakka090.jpg
ともあれステイン、塗り塗り。

この後の工程、撮り忘れました……。
えー白状しますと、最初自分ひとりで組み立てたのですが、どうにも上手く固定できず、仕上がりも微妙にがたついてしまったため、Daの手を借りて一度分解、再度組み立て直しました。その際、電動ドリルも購入。いやー、電動ドリルがあると、早いし、楽ですね~。あと、一人より二人の方が、一方がドリル持ってる間、もう一方がしっかり固定できるのでがたつきません。 そう、一回目は手作業で、木ネジ回して組み立てましたもん。Daに、「よくコレ一人で、手でやったな…」と感心(呆れ?)られましたわ。

zakka090b.jpg
仕上がりがこちら。先日作っておいたリメイクハンガーをかけて使用…って、ハンガー色薄い&細いので写真だとわかりにくいですね。

zakka090a.jpg
冬場は玄関に置いて、塗れたコートなどかける予定。夏場はリビングに移動して、リースや布などかけてインテリアとして使用するつもりです。軽いから、移動も楽々。大満足!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
