スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年07月01日 (金) | 編集 |
大好きな”色”があります。
服や持ち物、身の回り雑貨や、はては鉢植えの草花まで、気付くとついつい選んでしまう”色”があるんです。

勿論服などはTPOがあるのでその色ばかり…という訳ではありませんが、あ~アタシ、この色好きなんだな…と気付いたあたりから、むしろ積極的にその色を生活に取り入れることにしました。すると、いくつかの”いいこと♪”があったんです。

まず、統一感がうまれること。
POPでジャンクな色に囲まれるのもたまには悪くないけれど、やっぱり私は統一感のある生活が好きだし。いくつもの色が散在するより同系色でまとまった方が、同じだけのモノを置いてあってもすっきり見えます。

次に、何かを買おうかどうか迷った時、色が一つの判断材料になるんです。
例えば、マグカップ。デザインも悪くないし、値段もお手頃だし…でも色が好きなカラーと異なる場合。残念だけど、私はそのマグは買いません。そうコレは、むやみにモノを増やさない為のテクニックでもあるんです。

そして勿論、好きな色に囲まれた生活の方が、楽しいし落ち着くよね(^^)/

ここでは”色”といいましたが、”スタイル”でも”テーマ”でも拘りポイントは人それぞれで良いと思います。
”アジアンが好き”でも”自然素材でまとめる”でも”アンティーク”でも、勿論”レトロPOP”でも♪”ムーミン”や”くまのプーさん”だって立派なテーマだと思うわけで。

家族と暮らしている以上、完全に好きな色・テーマ・素材だけで統一することは不可能ですが、自分の目に付く範囲だけでも統一すると、同じだけのモノがあっても不思議とすっきりしますよ♪そして次第に、”コレ、色があわないから処分しよう”と思えてきて、自然持ち物も減っていく…か、どうかは人それぞれですけどね(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
