スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年07月27日 (水) | 編集 |
台風一過、多少の雲はありますが、青空が覗きました。
当地は雨風とも殆ど被害なく過ぎましたが、皆様のところはどうだったでしょうか?

さて、今日まっさきにやったことは、風の被害に備えてベランダの隅に避難させておいた鉢植え達を、せっせと元の位置へ戻すこと。5年前に購入したゴールドクレストが年々大きくなっちゃって、今では私の背丈を超えてしまったので、ちょっとの風で倒れてしまうのです。早く地面に植えてあげたいなぁ…。その他の鉢は、ハーブの寄せ植えが2つと、季節の花を植えたプランターが2つだけ。もっと増やしたいけど、庭を持つまでは暫し我慢です。

そして寄せ植えのレモンバームが良い具合に茂っていたので、剪定も兼ねて摘み、レモンバームティにすることに。

tea002.jpg

そろそろ小さな白い花を付けていたレモンバーム。花ごと摘んで水で洗い、軽く揉んでから湯をそそぐと、爽やかな香りが溢れ出します。紅茶に入れるなら絶対ミルク!の私ですが、レモンバームやレモングラスの爽やかさは好きですね。特にフレッシュで入れるレモンバームティは、素直に爽やかで美味しい…といえるお茶。水やりさえきちんとすれば殆ど手の掛からないハーブなので、ほぼ毎年植えています。バジルやパセリもですけどねv


--------------------------------
web拍手レス >> 7/26 23時 様
 写真誉めてくださって、有り難うございますvその一言が本当に励みとなります。
 昨日までweb拍手にupしていた写真は、5枚全て白川郷とその周辺で撮影したものです。
 今日また写真を入れ替えました。今度は撮影場所明記してあります(^^)
 拍手本当に有り難うございました。

 ……って、ここに書いて気付かれるだろうか?

日々拍手、結構いただいておりますv本当に嬉しいです。これからも宜しくお願いします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
