スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年08月25日 (木) | 編集 |
関東を直撃中らしい台風ですが、当地では現在そよとも風が吹いていません。はっきりいって蒸し暑いです(--;) 台風の被害がないんだから、喜ばなきゃいけないんだけど、じっとりくる蒸し暑さはたまんない(泣)

さて台風の被害こそありませんが、いまひとつすっきりしない天気のこの頃。
山崎 えり子さんの『山崎えり子のシンプル節約生活へようこそ。―無駄なく、ゆとりある暮らしをつくる200アイディア』を読んで、干し野菜を作ってみようと目論んでいるのに、なかなか取りかかれません。

天気のよい日を選んで、数日干すのがポイントらしいんですが、日中あれこれ長時間出かけてしまうことも多いので、ベランダに出しっぱなしも躊躇われ、未だ実行できず。

野菜はニンジン、大根、キャベツ、ピーマン、ゴーヤ、椎茸等が向いているそう。
椎茸以外は基本的に千切り。ざる等に広げて、触ってみてお茶っぱくらいに
乾燥したら完成。キャベツなんかはそのまま使えるらしいですねー。
ウチではうっかりニンジンをダメにしてしまうことがあるので、ぜひぜひ干しニンジンにチャレンジしたいと思っていますv

果物も、イチゴで干しイチゴができるらしいです。いやでもこれは、別の本でアメリカンチェリーが干しさくらんぼになるのは、農薬がかかっているから…という説を読んだことがあるので、ちょっと恐いかな?干しリンゴは作ってみたいですねー。そういえば、『大草原の小さな家』シリーズでローラも干しベリーや干しリンゴを作って保存していましったけ。干しリンゴで作る林檎パイは、太陽の恵みをより沢山閉じこめているような気がします。

林檎パイ、ちょうど今日の夕飯時、Daからリクエストがあったことだし、近いうちに作ろうかな?でもこの時期はパイ生地作るのに向いてないんですよねー。うちのアパートで一番暑いのがキッチンなので。その癖冬寒いんだよな、うちのキッチン。市販のパイシート使おうかしら(笑)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
