スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年09月08日 (木) | 編集 |
台風一過の秋晴れでしたね。

sora002.jpg

当地はさしたる被害もなく済みましたが、皆様のお住まいのあたりは大丈夫だったでしょうか?

ともあれ折角晴れたからには、またもせっせと干し野菜作りです!
今日は椎茸とサツマイモにチャレンジ。

himono004.jpg

椎茸は干すことで旨味が増します。干した場合は戻して使いますが、冷凍した場合は解凍せずに使うのがポイントだそうです。

そしてサツマイモ。こちらは茹でてから干すことにしました。いえ…干し芋ってそのまま食べると思うので…さすがにナマを干した場合、その後どう調理すればいいかわかんなかったんです(^^)Da方の母に相談したところ、やっぱり茹でてから干すんじゃないか…と言われたことだし。正しい干し芋の作り方をご存じの方、ぜひTBなりコメントなり教えてくださいませ。

さてさて干すまでは良い天気だったんですが、その後は快晴とはいえない天気で、夕方取り込んだ時はまだまだ生乾きの感じ。この様子じゃ、完全乾燥まで3日くらい~もっと~かかるかしら?とりあえず明日も干そうと思います(^^)

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
