スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2005年08月07日 (日) | 編集 |
先程ベランダに出てみたら、夜風が素肌に心地よく吹いていました。夕立のせいかしら。風は涼風。聞こえてくるのはカエルの声。そういえば昨日の夜も、気の早い秋の虫が鳴いていましたっけ。
日中は暑い日が続きますが、少しずつ季節は回っているようです。

実はここ数日、かなり夏ばてしておりました。
睡眠不足からなのか、冷房負けなのか、偏頭痛が酷くって家事の大半を放棄(--;)洗濯だけは毎日してましたけど、それ以外はホント、テキトーに。今日は本当にゆっくりしたのでかなりすっきり。明日はちゃんと掃除しよう…と思っているところです。

冷房負け。普段クーラーなしの生活なので、出先で冷房負けして帰ってくるんですよね(^^;)”チームマイナス6%”とかクールビズとか色々言われているけれど、世間はホントに冷房設定温度をあげているのか疑問に思います。ただ、実践している職場に勤めている友人達いわく、28度はナマ暑くて耐えられない…とか(笑)

そう言えば先日友人の紹介で、彼女の知り合い宅~私とはまったく面識なし~訪問したんですが、”真冬でも半袖で暮らせる家”をコンセプトに建てたというその新居には、開け放つことを前提にした窓がなく、小さな飾り窓、採光の為の窓ばかり。凝った意匠や拘りのカーテン地に飾られた窓は確かに綺麗だったけれど、私には作り物の人形の家のように感じられて。快適な家・合理的な家よりも、多少は不自由でも自然を感じられる家が私はいいなぁ…。せっかく四季ある国に暮らしているのだから。

蛇足ながら、昨日の打ち合わせでリビングにシーリングファンを付けることを断念することになってしまったので、せめてサーキュレーターを壁にとり付けられないか悩んでいるところです。取り付ける場所はあるんですけどね。あとはデザインかな?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
