スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年10月09日 (月) | 編集 |
秋まきした種から、発芽した苗達です。
発芽率が良かったものから、発芽率0のものまで色々ありましたが、間引きつつ大事に大事に育てています。いくつかご紹介。…というか、私の為の記録(笑)

me001.jpg
ネモフィラ・インシグニスブルー。
発芽温度があっていたのか、10/4に種まきして、8日発芽。9日はほぼ発芽が揃いました。とっても細くてか弱い発芽っぷり。直播きOKとのことで、直播きもしてあるのだけど、そちらも発芽していました。

me002.jpg
ルピナス・ブルーボンネット。
こちらも発芽率ほぼ100%。ターシャさんの本でルピナスのエピソードを読んでから、絶対絶対植えたかったのです。双葉の大きさに吃驚。こちらも直播きOK。…というより直播き推奨らしい(^^;)

me003.jpg
ラベンダーです。発芽率が良くない…と聞いていましたが、我が家での発芽率は60%ほどかな?来年の春までゆっくりゆっくり育てますよー!

me004.jpg
青のフラックス。麻です。本当に小さくて頼りない苗。でも可愛い。こちらは30蒔いて、発芽したのは6つだけ。うううう。頑張って育てるんだ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
