スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2007年05月31日 (木) | 編集 |
昨冬うどんこ病にかかってしまい、ほぼ葉っぱがない状態まで何度も剪定し切りつめたミニバラ、ダメかと思っていましたが、ちゃんと咲いてくれました。
bara001.jpg
花数は少ないけど、凛と咲く様はやっぱり薔薇。その様にやっぱり薔薇っていいなぁ~と思いを募らせつつあります。今冬にはぜひ一苗は欲しいと、いろいろ苗選考中。
ご近所でパット・オースティンやジェーン・オースティンが咲き誇っていまして、花色といい風情といいかなり私好みで憧れ中。グラハムトーマスも好きですね。いろいろお話伺いつつ……、ご近所で薔薇栽培中のお宅が何件かあるのですが、皆さん口を揃えて『薔薇にはまると大変、それ以外のことが何もできなくなるの』とおっしゃる(笑)

hana073.jpg
4月に種蒔きした、ターシャさん家のルピナスも大きくなってきました。蕾を持っている株もあります。タチアオイが咲くのは来年夏…なのかな?同時期に種から育てたナスタチウムは、もう咲いています。
hana072.jpg
昨秋種蒔きした矢車草とかすみ草はそろそろお仕舞い。ビオラも種採取にむけて準備中。

庭の季節が夏へと移ってゆきます。

コメント
この記事へのコメント
mineさん、こんにちわ。
いつもコメント有り難うございます。
ルピナス、同じように種蒔きから育てて、同じ場所に植えても、元気に育っているのと、ぜんぜん大きくならない株があります。難しいですよねぇ…。
タイムやローズマリーは元気に育っているので、用は庭が痩せ地なんですよね~(^^;)少しずつ肥料を鋤き込んでいこうと思ってます。頑張りますねー。
2007/06/05(火) 23:53:56 | URL | かいね → mineさん #-[ 編集]
こんにちわ、初めまして!
観てくださって、有り難うございます♪
うどんこ病…に完全に勝った…わけではないようで、時々葉っぱに怪しい白い粉がついているのですが(^^;)それでも元気に咲いています。
ルピナス咲いたらupしますね。のんびり更新中ですが、また覗いていただけると嬉しいです。
2007/06/05(火) 23:48:24 | URL | かいね → 気まぐれうさこさん #-[ 編集]
こんにちは~
ルピナスの芽がかわいい~。
昔うえたのを思い出しました。
この芽がかわいかったのですが、私の育てたのは育ちませんでした。土壌が悪かったようです。
ハーブ類もたくさん植えられているのですね~。
育つのが楽しみですね!
2007/06/01(金) 18:12:44 | URL | mine #gcWPADJg[ 編集]
v-410うどん粉病に打ち勝ってえらいバラさん。
黄色いお花が可愛い~ですね♪

ルピナスさんが開花したらぜひまた見せてくださいね。v-291
2007/05/31(木) 23:09:01 | URL | 気まぐれうさこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
