スローな暮らしの中の、小さな幸せ。のんびりぷちエコ。ゆっくり楽しみながら。
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |


2006年02月04日 (土) | 編集 |
昨日の節分、近年話題の恵方巻きを食べた家庭も多いのではないでしょうか。我が家でも太巻きを食したのですが、長くて食べにくいのでやっぱり切って欲しい…というDaの希望で、太巻きを切ったあげく恵方も向かずに喋りながら食べたので、恵方巻きを食べた!とは言い難いかも…です(^^;)

この恵方巻きに対抗してでしょうか。たまたま行ったパン屋では、”恵方巻きパン”なる太巻きパンを売っていました。添えられていた説明によると、厚めのクレープ生地をパリパリに焼いたようなパンに、卵サラダ、ポテトサラダ、ソーセージ他を巻いたもので、一個税込み320円。結構太め~子供の握りこぶし大の太さ~で長さも巻きずし並の長さ。美味しそうだったんですけど、かなり食べにくそうに感じましたね(^^;)結局ソレは買わなかったんですけどね。

さて昨夜干しておいた自家製アジの開き。こんな感じに仕上がりました。
himono011.jpg
うーん、ちょっと照りというか艶が足りない感じですね。正直少々乾きが足りないような。考えるに、昨夜は気温が氷点下まで下がった為に、水分が風で乾く前に、凍っちゃったみたいです(^^;)日中も干しておいたので丸一日干していたんですけどね。
ともあれ、夕飯に食しました。

お味の方は、Daと二人して「おお、干物の味がするじゃん!」と(^^;)
ただし食べて感じる塩分はかなり薄め。3%の塩水に浸した時は、最後の水洗いはなくていいな…と思いました。もしくはもう少し塩分濃度を濃くするか、ですね。私的には、一応初チャレンジは成功、かな?(^^)
この成功に気をよくして、今後もいろいろ濃度を変え、魚を買えて作ってみようと思います。サンマの開きも美味しいですよねv干イワシとかも。Daの実家では、昔~Daが子供の頃~よく干イワシを作っていたそうです。今度しっかり、作り方を習ってこようと思いますv

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
